情報なしCUEシートに曲名を後から入れたい

このQ&Aのポイント
  • 持っているCDのバックアップをする際に、情報なしのCUEシートを作成する方法について教えてください。
  • CUEシートはfoobar2000で再生しているのですが、後付けで曲名を変えることはできるのでしょうか?
  • もしCUEシートの曲名を変更する良いソフトがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報なしCUEシートに曲名を後から入れたい

持っているCDのバックアップをしています。 以前こちらのサイトで、バックアップを取るには、 Exact Audio Copy というソフトが適しており、無圧縮のCUEシートを作成するのが、 一番劣化が無い方法と教わりました。 大量にあるCDなので、 中にはCD情報を自動で読み取りできず、情報なしのままバックアップした物が結構あるのですが、 今になって、やっぱり曲名とか入ってる方がいいな、と思い始め、 でも、どうやって入れたら良いのか分かりません。 CUEシートは、これまたこちらのサイトで教えていただいた foobar2000 というソフトで聴いておりますが、 このソフトで後付けで、曲名を変えたりできますか? また、CUEシートの曲名を変更する良いソフトをご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.1

CUEシートそれ自体に圧縮、無圧縮はない。 曲の情報が入っているだけのファイルなので、Exact Audio Copy(以下EAC)でなくてもwav用のCUEシートは作れる。 肝心なのは音楽ファイルの方で・・・まあ、それは出来ているようなのでそこは問題ないだろう。 とりあえず、ザックリと説明していく。 情報が読み取りできないのは、CDDBにCDの情報が無いのが主な原因。 その場合やる事は、 ・自分でCDDBに登録する。 ・自分で情報の無いCUEシートに書き込む。 のどちらか。 <CDDB関連> ※ここではfoobar2000には触れない。 EACで出来るが、手間はかかる。 まずは、CDをドライブに入れるか、仮想ドライブでCUEをマウントし、EACを使う準備。 EAC起動⇒(ドライブ選択)⇒データベース⇒CD情報を取得⇒Remote Metadata Provider とやってみる。 情報取得出来たなら、アクション⇒CUEシート作成、から新たに作成。 情報取得出来ないなら、自分で登録。 ちゃんと登録出来れば、以降自動取得出来るようになる。 詳細はググれば分かるが、分からなければ再質問すれば良い。 注意点は・・・ ・仮想ドライブを使う場合、EACが検出出来ない仮想ドライブでは意味ない。  環境によって合う合わないあるので、そこは自分で色々試してみるしかない。 ・CDDBの情報は様々な人が任意で登録しており、間違っている事もあるので情報の精査が必要。 <CUEシート書き換え> 該当CUEシートをテキストエディタで開いて編集。 例えば、情報無しCUEシートをエディタ開くと -------------------------------------------------- PERFORMER "不明なアーティスト" TITLE "不明なタイトル" FILE "ABC.wav" WAVE TRACK 01 AUDIO TITLE "トラック01" PERFORMER "不明なアーティスト" INDEX 01 00:00:00 TRACK 02 AUDIO TITLE "トラック02" PERFORMER "不明なアーティスト" INDEX 01 02:49:66 -------------------------------------------------- こんな感じになっていると思うので、情報取得出来ているCDのCUEシートを参考に""内を編集して保存していけば良いだけ。 特に「FILE "ABC.wav"」の部分は、ファイル名と同じじゃないと認識しないので注意。 トラックリストサイトもあるにはあるが、CD付属のブックレットを見ながら自分で書き換えた方が確実。 CDDB登録にしろ、CUEシート編集にしろ情報の無いものは、自力で手打ちしていくしかない。 あと出来るなら、OS附属のテキストエディタではなく、terapad等の別のテキストエディタで作業する事をオススメ。 foobar2000を勧めない理由。 手間を考えると確かに楽ではあるが、CDDB関連で出来る事が雑な為。 (自分が知る限りでは) ・CDDBへの情報送信が出来ない。 ・登録情報が複数あっても一通りしか取得できず情報が異なってしまう事があった。 などが理由。 自分の場合、EACの不具合で情報取得出来ないような時に使う第2第3のツールという立ち位置。 wavファイルも可逆圧縮(無劣化で容量を縮める)したいなら、一括で出来て便利な事はあると思うが…。 ただ、foobar2000に関しては元々使用頻度の高いツールではないので、どうしても使いたいなら↑の情報に頼らずググるべし。

ebiharu
質問者

お礼

なるほどです、 今実際に情報を取得しているファイルを見て、 情報取得できないデータを書き込んで上書きする、 そんな方法は私の中にはなかったので、とても助かりました。 回答、ありがとうございました。 ご説明も丁寧で、とっても分かりやすかったです。