複数wavファイルを1つに圧縮してcueシートで管理する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のwavファイルを1つのttaやflacに圧縮し、cueシートで管理する方法について教えてください。
  • cueシートを使用して各曲ごとに再生できるように設定し、アーティスト名なども一括で変更できる方法を知りたいです。
  • また、foobar2000で圧縮したttaやflacをcueシートから再生する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数wavを1つに圧縮して、cueシートで管理したいのですが

東方シリーズ音楽抜き出し機から抽出した、複数あるwavファイルを1つのttaやflacなどに圧縮して、cueシートからfoobar2000に読み込めるようにしたいと考えています。 cueシートで各曲毎に再生できるようにして、アーティスト名など、cueシートの状態でまとめて設定してから、mp3にコンバートしたいと考えています。 foobar2000で再生するときは、圧縮したttaもしくはflacをcueシートから再生できるようにしたいという考えです。 mp3に変換するときに、そのままだとアーティスト名などが未入力のままになってしまうので、 cueシートであれば、cueシート自体を編集すればアーティスト名などまとめて変えられるので、そうしたいと考えています。 しばらく探したのですが、探し方が下手なのか、直結する情報が見当たりませんでしたので、質問という形に至りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

こちらがお勧め。 Xrecode II http://xrecode.com/ [目的の形式]で[結合/CUE]を選び、ファイル形式等を設定すれば、ファイルの結合、変換、CUEシート作成をまとめてやってくれます。WAVのRIFFタグ読み込みにも対応しており、WAVにタグが付けてあればCUEシートのTITLE(Album、Track)、PERFORMERなども書き込んでくれますよ。

lamepatch
質問者

お礼

使いやすくて簡単にできました。 複数の形式にも圧縮できるなどと、とても便利なものを教えていただきました。 ありがとうございます。