複数wavファイルを1つに圧縮してcueシートで管理する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のwavファイルを1つのttaやflacに圧縮し、cueシートで管理する方法について教えてください。
  • cueシートを使用して各曲ごとに再生できるように設定し、アーティスト名なども一括で変更できる方法を知りたいです。
  • また、foobar2000で圧縮したttaやflacをcueシートから再生する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数wavを1つに圧縮して、cueシートで管理したいのですが

東方シリーズ音楽抜き出し機から抽出した、複数あるwavファイルを1つのttaやflacなどに圧縮して、cueシートからfoobar2000に読み込めるようにしたいと考えています。 cueシートで各曲毎に再生できるようにして、アーティスト名など、cueシートの状態でまとめて設定してから、mp3にコンバートしたいと考えています。 foobar2000で再生するときは、圧縮したttaもしくはflacをcueシートから再生できるようにしたいという考えです。 mp3に変換するときに、そのままだとアーティスト名などが未入力のままになってしまうので、 cueシートであれば、cueシート自体を編集すればアーティスト名などまとめて変えられるので、そうしたいと考えています。 しばらく探したのですが、探し方が下手なのか、直結する情報が見当たりませんでしたので、質問という形に至りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

こちらがお勧め。 Xrecode II http://xrecode.com/ [目的の形式]で[結合/CUE]を選び、ファイル形式等を設定すれば、ファイルの結合、変換、CUEシート作成をまとめてやってくれます。WAVのRIFFタグ読み込みにも対応しており、WAVにタグが付けてあればCUEシートのTITLE(Album、Track)、PERFORMERなども書き込んでくれますよ。

lamepatch
質問者

お礼

使いやすくて簡単にできました。 複数の形式にも圧縮できるなどと、とても便利なものを教えていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • cueシートを作ったのですが

    foobar2000で読み込むために、cueシートを参考サイトを見ながらメモ帳で自分で作ったのですが、 いざfoobar2000で読み込んでみると、再生しようとしたときに Unable to open item for playback (Unsupported file format): と出てきてしまい再生できません。 警告文を見る限りttaファイルが読み込めてないと思うのですが、何か解決策となるものをどなたかご存知でないでしょうか。 ファイルを指定する部分には、 『FILE "(ファイル名).tta" MP3 と書いていますが、これに間違いがあるのであれば教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • Foobar2000によるtta→mp3の変換について

    Foobar2000によるtta→mp3の変換について PC内にあるttaファイルをFoobar2000を使用してmp3に変換しようとしましたが、数曲の音楽が繋がったmp3が出力されて困ってます。 一つ一つ分割されたそれぞれのmp3を出力するにはcueシートと呼ばれるものが必要だそうですが、CDから取り込む際に作成できる事しか分かりません。 自分はPC上でのttaファイルを使用したcueシートを作成したいのですが、それは無理なんでしょうか?

  • ハードウェアで可逆圧縮音源を再生できませんか。

    最近、iPodなどのMP3プレイヤーが多いですが、 やはり音質を考えればAPEやTTA、FLACがベストだと思います。 容易に入手可能な機器で可逆圧縮フォーマットを再生できて、 しかも曲名だけでも日本語表示が可能なものはありませんか。 教えてください。

  • takをwavに変換するとCRCがずれる

    EACを使用しwav+cueの形でデータを吸出しfoobar2000のコンバート機能を使ってtak(Incue)の形でデータを管理しています。 takにはcue、ジャケットをfoobar2000上で埋め込んでいます。 先日汎用性の高さもあり、flacへの以降を考えtakをwavに戻す作業を行いましたが、吐き出されたwavと元のwavのCRCに不一致が発生していました。 元のwavにデータ的なトラブルがあった可能性も考え再度EACで吸出し→foobar2000でwav→tak→wavへ戻しましたが、不一致が発生しています。 これはfoobar2000で作業を行ったのが原因なのでしょうか? もしくはcueやジャケット埋め込みが原因となっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報なしCUEシートに曲名を後から入れたい

    持っているCDのバックアップをしています。 以前こちらのサイトで、バックアップを取るには、 Exact Audio Copy というソフトが適しており、無圧縮のCUEシートを作成するのが、 一番劣化が無い方法と教わりました。 大量にあるCDなので、 中にはCD情報を自動で読み取りできず、情報なしのままバックアップした物が結構あるのですが、 今になって、やっぱり曲名とか入ってる方がいいな、と思い始め、 でも、どうやって入れたら良いのか分かりません。 CUEシートは、これまたこちらのサイトで教えていただいた foobar2000 というソフトで聴いておりますが、 このソフトで後付けで、曲名を変えたりできますか? また、CUEシートの曲名を変更する良いソフトをご存じでしたら教えてください。

  • foobar2000でwav+cue作成

    手持ちのmp3ファイルを単一のwav+cueの形に変換し、CDイメージとして仮想ドライブにマウントできるようにしようと考えています。 調べたところ、foobar2000で簡単に作成できるということで、実際にfoobar2000の最新版(v1.2.9)をインストールしてみました。 (以下のページの「エンコード方法」にある[Convert]から実行できるとのこと) http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Converter%20%E8%A7%A3%E8%AA%AC ところが、実際にmp3を取り込んでプレイリストから[Convert]を開いても、 [Quick convert]が表示されるだけで、[Convert to single file]などその他のメニューがありません。 バージョンが上がった等の理由で変更されてしまったのでしょうか? 上記の[Convert to single file]や[Convert to album images with cuesheets or chapters]の機能を利用する方法をご存じの方がおられましたらご教示下さい。 *ちなみに、「複数のmp3を単一のwavに変換→プレイリストからcueシートを作成→cueシートの中身を少し書き換えてマウント可能にする」 という作業を個別に実行していく方法は可能です。 ただしこの方法は手間がかかるため、Convertメニューから実行できる方法を知りたいと思っています。

  • WAV形式でのCDバックアップ

    現在所持しているCDをHDD内にバックアップしようとしてます。 形式は色々調べましたがWAVに決めました。 CDにより忠実、且つ汎用性(そこからMP3化・FLAC等の可逆圧縮・再CD化等)を持たせるとすると、 EACでcueシート+1本WAVでのバックアップが一番適しているのかなと思うんですが、 この考えって間違いないですよね? 当面の使い方としては1本WAV→分割→USBメモリーへ保存→USB対応AVアンプでの再生、 またはPC内での再生、となります。 あとはできるだけオリジナルに近いバックアップを考えてます。 にわか知識なのでご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ape+cueの変換

    ape+cueからできているオーディオファイルを入手したんですがこれをiPodに入れて聴くためにトラックごとにmp3に変換しようと思ってます。ネットで検索したらいくつか出てきたんですがトラックごとに分かれずに1つのファイルになってしまいます。foobar2000はインストしてみたんですがcueをドロップしてもエラーメッセージが出て読み込んでくれず再生もできません。ちなみにKbMediaPlayerでは再生できました。1曲ずつ変換できるソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • 可逆圧縮の認識について,いくつか疑問と不安が出てきたので回答よろしくお

    可逆圧縮の認識について,いくつか疑問と不安が出てきたので回答よろしくお願いします。 以下の2つです。(使用ソフトはfoobar2000) 1,可逆圧縮から可逆圧縮の変換では、音質は劣化しないですよね? 例えば,(FLAC → APE)変換でも(FLAC → WAV → APE)変換でも、最終的に出来上がったAPEの音質は全く同じですよね? 極端な話,(FLAC→FLAC)変換を1億回繰り返しても音質劣化はないという認識であってますか? 2,可逆圧縮の分割変換に関しても、音質劣化はないですよね? 例えば,(FLAC + CUE)を,トラック毎の(分割FLAC)や(分割APE)に変換しても音質は分割前と全く一緒ということでいいのでしょうか? 尚、理論上は音質同じだけど、私は実際聞いたら聞き分けられる!とかはナシでお願いします・・・あくまでも理論上での回答で頼みます。

  • tta拡張子をCDに焼きたい

    友達がデータでtta拡張子とcue拡張子なるものをくれました。 「おもろいからいっぺん聴いてみ」といわれて渡されたのですが、マウントしてもエラーになるので困っていました。 しかし、foobar2000というツールを使って再生することが出来、一安心。 しかも聴いてみるとほんとに面白かったのです。 そこで、CDに焼きたいと思うのですが、どうすればいいか分かる方いませんか? もし、データが飛んだときのために予備としてバックアップを取っておきたいのですが。。。