• 締切済み

舐められている?

同業他社との勉強会で、同年代の女性数人とのグループワークがありました。 相手の会社の上司がその様子を観察していて、私はそのような人に見られている場面で何かをすることがとても苦手です。 グループワーク自体も苦手で、案の定声が小さくなり緊張の様子が出てしまいました。 するとこれまで発言のなかった年下の女性から、私の発言に対して質問がありました。 少し圧があるような話し方で、これまで他の人の発言に対しては何も言わなかったのに、私に対して質問してきたことで、舐められていると感じてしまいました。 私だったらこの人は緊張しているんだな、これ以上話させたら可哀想だから質問しないでおこうと思います。 こんな些細なことで傷つく自分も嫌になりますが、過去のことなのにもやもやしてしまいます。 この女性の心理はどのようなものだと思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

さて、その場にいないとニュアンスも何もないので、何とも言えないですね。だけど、舐められている、は考えすぎだと思います。質問があるから聞いた、それが主な理由でしょうね。

• mario0529
回答No.10

目立ちたいと思っているもしくは、だまっていると仕事に対して不誠実だと周りに思われてしまうのが嫌だという心理を持っていると思います。

• OKbokujoo
回答No.9

付記です。 大人の社会では、緊張してしまったんだね・・・でも頑張ったね・・ ではなく、結果として熟す場面が仕事です。 その勉強会=イベントであり、今迄してきた事の経験、知識を公開し共有する問題点を考える場ですね。 誰しも初めから出来た訳でもありません。 結婚式の司会、行事での発言、他。 それで上手く出来なかった事から学び改善していきます。 年下の子にマウント取られた=負けた事をここで愚痴っても何も進歩はないのです。負けは負けです。格闘技も同じ。 ならばここで回答者に八つ当たりしている場面ではないはずです。 反省し自分を改善しなければ、今後何かあっても同じ目に遭います。

louce
質問者

お礼

マウントを取られる=負けたになるんですか。 私は負けたとは思っていません。そもそも勝負ではありませんし。 回答にも答え方というものがありますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

>私は分からないことがあっても聞けないタイプで、もし聞くとしても人前でなく後で直接聞きます。 >質問することへの申し訳なさと、もし答えられなくて恥をかかせてしまったらどうしよう、自分も人前で発言することが恥ずかしいなどと考えてしまいます。 私、人前で話したり研修をするような立場があるんですが、これ本当にやめてほしいです。大抵のそういう場面では「ご質問ありますか?」って時間を設けていると思います。 後で来られると「なんでさっきの質問時間に聞いてこなかったの?てか、もう今の時間は俺はオフタイムだから聞かれたくないんだけど」って思います。なのでたまに「講演が終わった後に聞きにくる人がいますが、それにはお答えしないので疑問点があった場合は質問タイムに必ず聞いてください」っていう人がいますよね。 「誰かが疑問に思っていることは、実はみんなが疑問に思っている」ってよくあることなんですよ。だからみんなの前で聞いてくれた方が他の人も内心「それ俺も気になってたんだよねー」ってなるのです。 「恥をかかせるかもしれない」ってのは文字通りの余計なお世話です・苦笑。答えられなくて恥ずかしい質問ならそれは純粋に答えられない人が悪い。 あとねー、私よく思うんですけど、「マウントをとられた」っていう人ってだいたいマウントをとりたがる人ですよね。って私は思うんですよ。というのも、マウントを気にしない人はマウントをとられたことも気にしないんですよ。 私はいちいち「マウントをとられた」って気にしないんです。だからマウントをとられても「この人は偉ぶりたい人なんだなあ。まあ、どうぞどうぞ」としか思わないのです。たぶん、自信家だからだと思います。自分に自信があるから、相対的な関係で自分が上だと確認する必要がないのだと思います。 マウントをとられることを気にする人は、逆にアイツは俺より上だ下だとやたらと序列を気にしているように思います。席順を気にする人ってそうですよね。やれアイツより俺が上座だ下座だって。他人との関係で上だ下だとやりあうのは、しんどくないですか?って思います。順位が1位と2位は違うと思うけれど、12位と13位はたいして変わらねえじゃねえかって思うんですけどね。 そんな小っちゃいところで序列つける必要もないじゃないですか。そう思いませんか。

louce
質問者

お礼

逆に迷惑だったんですね。 勝手なお節介だったようで気付けてよかったです。 確かに上下を気にしてしまいます。 だからこそ年下の子にマウントを取られた自分が恥ずかしくて情けなかったです。

• TNK51
回答No.7

『私だったら この人は緊張しているんだな、 これ以上話させたら可哀想だから 質問しないでおこうと思います。』 →自己防衛で 都合良く 願望解釈しすぎです。 そんなコト あなたのことが好きなら あり得るかもね。 『こんな些細なことで傷つく自分も嫌になりますが、 過去のことなのにもやもやしてしまいます。』 →うじ虫です。  悪い思い出の記憶としては ずっと持っていても 大丈夫ですが どんなに長くても 1週間で  もやもやした気持ちは とりあえず 捨てて下さい。 また この女子と再会するのですかね。 この女性の心理はどのようなものだと 思いますか? →ごくごく 普通で舐められていません。 少し圧があるような話し方と感じたのなら 機嫌が悪かった+うさ晴らし 単なる 普段からそんな口調で攻撃的な性格かもね。 無神経女子と断定しましょう。 気にしない 気にしない。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にはそういう気持ちにはならないのですね。 うじ虫にはなりたくないので忘れることにします!笑 ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.6

同業他社とのグループワークであり、他社の上司もいた訳ですから、その子は場の雰囲気でアナタを見下して質問した訳でもないと思います。 仮にそうだとしても、キチンと回答する事、出来る事が前提であり、それを履行出来なかった事は自分の未熟な点を反省する以外ないですね。 気の弱そうな・・緊張が・・・・それ小さい子の遊びの場ではありませんから、大人の世界でそれは主張すべきでもありません。 舐められて・・マウントが・・・それ主張する前に年下からでもキチンと回答出来る様になるべきでは? 質問した彼女は監督していた上司から、キチンとした認識をしており、不明な点をハッキリと明確に質問出来た事でそれなりに評価はされたはずです。

louce
質問者

お礼

あなたにはグループワークや人から監視されている中で発言することが苦痛な気持ちはそれ程ないのですね。 大人の世界なんてことは充分承知してます。 その上で気持ち的にどうしようもできないこともあるんですよ。 大人といっても心ある人間です。 彼女も自分と似たようなタイプだったので、上司から評価されるためかとりあえず参加してる空気感を出すために利用されたと感じました。

• zabusakura
回答No.5

グループワークでしょ?この人は緊張しているんだな、これ以上話させたら可哀想だから質問しないでおこう。こういう気遣い必要でしょうか? 何のためのグループワーク?質問が有れば、するでしょう。

louce
質問者

お礼

自分だったらそうするので、相手にも求めていたんだと思います。 グループワークを真剣にやってる人っているのでしょうか。 少なくとも私はその交流会にも不本意な形で参加させられ、内容についても全く興味もなくグループワーク自体が苦手なので、 発言をすることで精一杯でした。 質問してきた相手もそんな感じの子だったので、そう解釈しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたには「言いやすそう」だったのでしょう。 もしかしたら舐められていたのかもしれないし、 もしかしたら「優しそうだから」と思われたのかもしれません。

louce
質問者

お礼

言いやすそうとはよく言われます。 ご回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >年下の女性から、私の発言に対して質問がありました。 これは完全にマウントとってきてるんだと思います。 勝てそうと思ってマウントとってきているのですから 相手に容赦や思いやりなんてかけらもありません。 あなたが思いやりがあって優しい方でも それが通じない人も世の中にはたくさんいます。 特に同性の場合はそりが合わない場合、かなり露骨に それを出してくる人もいます。 自分が意地悪なんて思わないのですよね。 女性同志は露骨です。 嫌いな態度を表面化しても、それが当たり前なので 女性ばかりを部下に持つとかなり大変だと 某企業の方が言ってました。 そこに男性がいると、そこ女性はそこまで突っ込んで 聞いてこなかったかもしれません。 恥も外聞もなく自分をよく見せようとしなくてすみますから あなたにそのような対応をしたのだと思います。 他に女性だけの職場だとBAさんなども 物凄く大変らしく、男性が一人いるだけで空気が 変わるみたいですが、それでも意地悪な人はかなり 意地悪をするらしいです。 余り気にしない方がいいと思いますよ。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もマウントだと感じました。 その子はそれ程熱心で積極的な性格ではなく、ワーク中に一言も発言していませんでした。 空気的にそろそろ発言をしないとというときに、言いやすい私に向けて質問をしてきたと感じました。 私が言いたかったのは、思いやりです。 自分と同じように会議での発言が苦手で緊張してるんだなと思う人に、また話しをさせるということが思いやりのない態度で悲しかったです。 他に積極的に発言している気の強い女性には質問ができないから私にしたんだろうなと思いました。 あまり舐められないようになりたいです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

>私だったらこの人は緊張しているんだな、これ以上話させたら可哀想だから質問しないでおこうと思います。 中学生で男の子に混じって野球をやっている女の子がこんなことをいってたんですよ。「自分が打席に立つと、相手ピッチャーの男の子が明らかに手を抜いて投げてくる。それが悔しい」って。 相手に対して手加減をすることが失礼だ、と考える人がいます。私もその考え方に近いです。 あと質問して確認しなきゃいけないのに、質問をしないというのもまた変な話だなとも思います。 「他の人には質問をしなかったのに、私には質問をしてきたのは舐められた」という考えが正直分からないです。分からないことがあったら質問をするもんだし、むしろ自分が興味を持ったものに対して質問をするもんだと思いますけどね。こいつの話に興味ねえやと思ったら絶対質問しないでしょ?

louce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような考え方もあるんですね。 私は分からないことがあっても聞けないタイプで、もし聞くとしても人前でなく後で直接聞きます。 質問することへの申し訳なさと、もし答えられなくて恥をかかせてしまったらどうしよう、自分も人前で発言することが恥ずかしいなどと考えてしまいます。 舐められてると感じたのは、 その子はその質問以外発言はなく、ワーク中一言も話していませんでした。 本当に知りたくて発言したのではなく空気的にそろそろ発言しないと、、というタイミングだったので質問しやすい私にしたと、場の空気で感じました。 例えで出していただいた野球は自分が好んで勝負事をしているので、悔やむ気持ちも分かりますが、 私はそのワークが嫌で仕方なく緊張していることが分かっていたのにそれでも質問してきたことにショックを感じました。 回答者様のようにマウントを取らない心の綺麗な方もいると知れてよかったです。