• 締切済み

水の中に卵を入れて落としても割れる?

学校の物理夜の授業で卵を高いところから落として割れない方法を調べています。 私はタッパーなどに水を沢山入れて、卵を入れ蓋をしテープで止めて開かないようにし、落とせば良いと思っています。 水の重力など私はあまり分からずこの方法で割れるかどうか知りたいです。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

ある高さ以上になると、水もコンクリートと同じ位の固さになります。水にピストルの弾を撃ち込んでも、50センチも届かないです。 いったい、何メータくらいの高さから落とすかで、割れない方法は変わってきます。

• kissabu
回答No.2

タッパーの底に沈むので割れます。

回答No.1

水自体は緩衝材になりますが、卵がそのタッパーに直接触れてしまっていると落下の衝撃が直に伝わりますので割れてしまいます。 たとえば輪ゴム等を使ってそのタッパーの中で卵が中空に浮く(=タッパーの外壁に直接触れないようにする)ようにし、着地時にそのゴムがある程度伸びてもタッパーに卵がぶつからないように十分な大きさのタッパーを使う、というようにすれば割れずに落とせる可能性が大ですね。 ちなみに「エッグドロップ」で検索をかけると、ボール紙で作れる「卵を落としても割れない構造物」が見つかります。 一例 https://www.kids.isas.jaxa.jp/ex/eggdrop/index.html 以上、ご参考まで。