• ベストアンサー

中2国語

中2です。現在国語で「盆土産」というお話をやっています。その感想文を書くことになったのですがわかりません…わかる方いたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この話、読みました。 エビフライがどうこの家庭を変えたのかを書けばいいと思います。 父が苦労して持って帰ってきたエビフライはどうこの家族を繋げたのか、母のお墓の前でどのような事を考えていたのか。などを書けばいいと思います。あまり協力できてなくてすみません。

1120jij
質問者

お礼

いえいえ!とんでもない!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

作文が苦手。では通用しませんよ。 大学では卒業論文を書かされますので。 中2なら適当に書いておけばいい。 それで先生が「これではダメ」というのであれば 「どのように書くのか教えて欲しい」と 食い下がればよろしい。

1120jij
質問者

お礼

わかりました!アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中2の国語の盆土産について・・・

    盆土産に出てくる親父さんが何故、エビフライを買ってきたかがわかりません。 だれでもいいので、教えてください。

  • 国語の先生へ

    国語の読書感想文がうまくかけません。 どのような、作文が評価が高くなりますか? 教えてください!

  • 中2の読書感想文向けの

    中2の読書感想文向けの本ってどんなのがあるんですかね~・・ 皆さんが中2の時に読書感想文に書いた本を教えてください。 なるべく、難しい本とかは嫌いです、感動系はokです。シリアスな物もちょっと・・・ すいませんが、お願いします。

  • 国語がほんとにできません!

    小学生の頃からずっと国語ができなくて、悩んでいます。普段の生活からも国語力がないのがよくわかるぐらいで… 人の話を聞いていても何を言ってるのかわからない、(しゃべるときや感想文を書くとき)自分の言いたいことなどがうまく伝えられないなど…。 これから大学受験も考えているし、将来このままだとやばいと思うので、なんとか克服しようと思っています。ちなみに評論などの文章問題を読むと書いてあることがさっぱりわからなく、文章に出てきた意味のわからない単語を辞書で引いても そのひいた単語の意味すらわからないことがあります(T_T) もう本気で困ってます!! 読みにくい文章ですが回答待ってます。

  • 中二 国語

    中学二年の国語で、自立語・付属語、活用する語・活用しない語の見分け方がよくわかりません。 知っている方はぜひ教えてください!

  • 国語が得意なことで役に立つことは?

    国語が得意なことで役に立つことってどんなことでしょうか? 私の言う『国語』とは、現代文の文章問題を解くのを得意としたり、 読書感想文(論文形式の)を書くのがうまかったり、 文章を要約したりすることなのですが。 また、文章が得意なことで役に立つ職業があったらおしえてください^^

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 中2です。

    中2です。 絵は全くの初心者です. 中2では上手か下手か、この絵を見て何を感じたか、 改善点や良いところ、絵を見た感想などを教えてください。

  • 「国語」と「道徳」・・・何が違う?

    小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。

  • 国語の教え方

    国語の教え方 アルバイトで国語の家庭教師をやっているのですが 担当した子が今までで出会ったことないぐらい 国語が出来ません;; 文章をまったく理解できてないことがよく分かりますし 問題文すらしっかり理解出来てないというか・・・ 国語の基礎の基礎から分かってないみたいで・・・ どうやって教えたら良いでしょうか? 今、とりあえずは 「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれないです・・・;; どうしたらいいでしょうか? あと、上に書いたような国語の答え方のコツを 教えて頂けると嬉しいです。 ご返答よろしくおねがいします。