• ベストアンサー

PCを使用中にモニター画面が左右に小刻みに振動

現在、検証中の事案です。 自作デスクトップPCを使用中にモニター画面が左右に小刻みに振動してハングアップしたり、 「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」と表示されて再起動します。 (正常に再起動する場合と再起動後、正式名称が不明ですが再起動途中のクルクルマークの画面で停止状態になる場合もあります。) ハング状態では、電源長押で強制終了しかできない。 再現性を確認で色々調査中ですが  扇風機のノイズを拾っている可能性は考えられませんか ? (扇風機は、数年使用しているい中華製の安物です) 現在、扇風機を運転せずに電源問題を確認する意味で PCを別室に移動させてそこで起動テスト中ですが問題の症状は出ていません。 (テスト時間が1時間程度なのでテスト進行中です。) 扇風機を使用してのテストは、最終的になるかもしれませんが できたらやりたくないです。 モニター(及び接続ケーブル)は、他のPCに接続して問題のような症状が出ないのは確認済みです。 なお、他にチェックすべき事項があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.10

> >事例はありませんが > 事例もなく時限経過の相性問題と言われてもの??の心境です。 これは事例としてあがっていないだけですね。 壊れたと思って交換してしまうとか。 また、別の機器に取り付けると動くとかです。 これは事象として残しておくのはなかなか無いと思います。 >>日本での使用を想定されているかどうかが分かりません。 > 中華製ですが、発売は日本の株式会社で >  日本での使用を当然想定しています。 私はノイズを疑っています。 ディスプレイよりもパソコン本体に影響していると思っています。 > 扇風機のノイズを拾って不具合が発生するのかを > 知りたかったのですが有効な情報ももらえていないので正直諦めています。 オシロスコープがあれば電源のノイズを測定してある程度の判断は出来そうですが、如何でしょうか? 扇風機に無停電電源装置を使用してみると言うのも手ですね。 いずれも手間とお金がかかりますが。

NuboChan
質問者

お礼

「時限経過の相性問題」については  見解の相違がありそうなので議論の対象になりそうにないです。 問題の白黒を付けるのに  扇風機をケチるような貧乏症の私にUPSやオシロ購入(レンタル)する余裕はありません。 現時点で扇風機なしだと問題が発生していないのでこれ以上の追求はやめる事にしました。 長々とお付きいただき感謝します。

その他の回答 (9)

• TZ91
回答No.9

> >相性問題は時間が経ってから出るものもありますよ。 > そうなんですか ? > 私の知る範囲ではその事例は聞いたことはありませんが、 > 良ければ事例があれば紹介ください。 事例はありませんが、時間が経って出てくる事はあると思います。 初めだけは判断出来ないと言う事ですね。 > >その扇風機は日本のメーカーの物でしょうか? > 質問の記載で以下のように中華製と書いています。 > (扇風機は、数年使用しているい中華製の安物です) であれば使用するのはもう止めた方がいいですね。 日本での使用を想定されているかどうかが分かりません。 > >後は家(お部屋)の電源容量は十分でしょうか? > 各個室の電源容量は、ブレーカーの記載でしか分からないと思いますが他でチェックできるとの事でしょうか ? チェックの方法は無いですが、最低限の電気機器と扇風機で症状が出るかを確認したいところですが、最後のテスト時に試してみてください。 後はテスタでコンセントを測定し交流100Vが出ているかどうかの確認です。

NuboChan
質問者

補足

>事例はありませんが 事例もなく時限経過の相性問題と言われてもの??の心境です。 >日本での使用を想定されているかどうかが分かりません。 中華製ですが、発売は日本の株式会社で  日本での使用を当然想定しています。   扇風機を使用しないでPCを利用するのは我慢すれば良いことなので気持ちの問題です。 扇風機のノイズを拾って不具合が発生するのかを 知りたかったのですが有効な情報ももらえていないので正直諦めています。 >後はテスタでコンセントを測定し交流100Vが出ているかどうかの確認です。 テスターで確認済みです。 (他の部屋のコンセントと比較しても同じ数値103Vを表示しています。)

• 121CCagent
回答No.8

>モニター側には、DVI-Dポートしかありません。 そうですか。 >(モニター(及び接続ケーブル)は、 >他のPCに接続して問題の症状が出ないのは確認済みです。) モニター側の不具合や映像を出力するPC側の問題両方の確認の意味合いもあってPC側と言ううかマザーボード側に複数の映像出力端子があるならそれを変えた場合にも発生するのか?確認できると良かったのですが…

• TZ91
回答No.7

> PCとモニターをコンビで利用してから13ヶ月ほど経過しています。 > 相性があるなら直ぐに問題の症状が出たでしょうが発生していません。 > 症状が出始めたのは数日前からなので「相性」が悪いとは思えないのですが? 相性問題は時間が経ってから出るものもありますよ。 パソコンがハングアップすると言う事からパソコン側に原因はありそうですね。 その原因のトリガーが扇風機と言う事もあります。 その扇風機は日本のメーカーの物でしょうか? 使用しないで症状が出ていないと言う事なので、一番良いのはその扇風機は使用しないと言う事になります。 別の扇風機を用意出来れば良いのですが。 後は家(お部屋)の電源容量は十分でしょうか? 出来るだけ電気機器をオフにして扇風機とパソコンを使用した時同じ症状が出るかも気になります。

NuboChan
質問者

補足

>相性問題は時間が経ってから出るものもありますよ。 そうなんですか ? 私の知る範囲ではその事例は聞いたことはありませんが、 良ければ事例があれば紹介ください。 >その扇風機は日本のメーカーの物でしょうか? 質問の記載で以下のように中華製と書いています。 (扇風機は、数年使用しているい中華製の安物です) >扇風機とパソコンを使用した時同じ症状が出るかも気になります。 昨日よりずっと検証中ですが、 扇風機を使用していない場合は問題の症状は出ていません。 >後は家(お部屋)の電源容量は十分でしょうか? 各個室の電源容量は、ブレーカーの記載でしか分からないと思いますが   他でチェックできるとの事でしょうか ? 現在、PCには最小限のUSBデバイス(含むHDD)しか接続しないようにしています。   >扇風機とパソコンを使用した時同じ症状が出るかも気になります。 質問記事の最初にも書きましたが  扇風機を使用してのテストは、最終的になるかもしれませんができたらやりたくないです。 (症状が出ると=ハング状態では、電源長押で強制終了しか選択肢がないので   わざわざ故障につながるような事はしたくないです。)

• ts0472
回答No.6

>PCとモニターをコンビで利用してから13ヶ月 先に欲しい情報ですね 個人的にはモニター故障と感じます モニター情報も無しのままですが 無償保証が切れたとたんに壊れるはあるあるですから 次はモニターを持って行ってテストして貰ってみては? ケーブル不具合の可能性もあるので そちらも忘れずに

NuboChan
質問者

補足

>先に欲しい情報ですね 新しいモニターなら相性問題も当然検討しましたが 先記載したように13月間使用して問題なかったので 相性問題の可能性はほぼ無いとその件は記載しませんでした。 扇風機の問題が頓挫していますが、 今使用中のモニター(Acer G235Hbmi)は確かに2010年生の古い製品なので  もうそろそろ買い替えかなとは思っています。

回答No.5

補足を読みました。 扇風機が原因?って可能性は低そうな気もしますね… 例えばその症状が出る時に例えばマザーボードがアナログRGB、HDMI、 DVI-D、DisplayPortなど多系統の出力端子がありモニター側も複数の入力端子があるならその接続を切り替えた場合も発生するのか?確認してみるとか。

NuboChan
質問者

補足

>マザーボードとモニターの相性があります PCとモニターをコンビで利用してから13ヶ月ほど経過しています。 相性があるなら直ぐに問題の症状が出たでしょうが発生していません。 症状が出始めたのは数日前からなので「相性」が悪いとは思えないのですが? >モニター側も複数の入力端子があるならその接続を切り替えた場合も発生するのか? モニター側には、DVI-Dポートしかありません。 (モニター(及び接続ケーブル)は、他のPCに接続して問題の症状が出ないのは確認済みです。)

• ts0472
回答No.4

マザーボードとモニターの相性がありますので 他のモニターでテストは役に立ちません モニターもパーツの1つ マザーボードとモニターの組み合わせでネット上に情報がないかチェックしてみて下さい

NuboChan
質問者

補足

>マザーボードとモニターの相性があります PCとモニターをコンビで利用してから13ヶ月ほど経過しています。 相性があるなら直ぐに問題の症状が出たでしょうが発生していません。 症状が出始めたのは数日前からなので「相性」が悪いとは思えないのですが? >モニター側も複数の入力端子があるならその接続を切り替えた場合も発生するのか? モニター側には、DVI-Dポートしかありません。 (モニター(及び接続ケーブル)は、他のPCに接続して問題の症状が出ないのは確認済みです。)

回答No.3

まずはBIOSやUEFIのセットアップ画面でも同じように振動することがあるのか?確認しましょう。 >PCを別室に移動させてそこで起動テスト中ですが >問題の症状は出ていません。 何故別室に移動させたのでしょう?一番手っ取り早いのその疑われる扇風機自体をコンセントから抜いて別室も持って行く事かな?とは思ったので。わざわざPCを移動させなくても良かったのでは?と。 可能性としてその部屋のコンセント自体に何か問題がある??って可能性も否定はできないので。

NuboChan
質問者

補足

皆さん、情報不足すいまさん。 自作PCにには別途のグラフィックボードは搭載していません。 (マザーボード内蔵のグラフィックを利用) 一度、PCショップに自作PCのみを持ち込んで   1時間ほど起動させて高負荷を伴うベンチマークテストを含んで   チェックしましたが全く症状が現れませんでした。   (モニターやマウスやネット環境はPCショップのモノを利用) この時点で自宅での利用環境が疑われました。 >扇風機自体をコンセントから抜いて別室も持って行く事かな? 扇風機自体は、別室のコンセントです。 (扇風機本体のみ延長電源ケーブを足して移動させています。    理由は、PC設置室のコンセントに空きがありません。)

• ts0472
回答No.2

Windows起動前のUEFIに異常が無ければ UEFIの設定やグラボ設定の不具合だと思います この辺りは組み合わせによってさまざまなので 同一パーツ 接続端子から不具合情報を探してみるしかないと思います

NuboChan
質問者

補足

皆さん、情報不足すいまさん。 自作PCにには別途のグラフィックボードは搭載していません。 (マザーボード内蔵のグラフィックを利用) 一度、PCショップに自作PCのみを持ち込んで   1時間ほど起動させて高負荷を伴うベンチマークテストを含んで   チェックしましたが全く症状が現れませんでした。   (モニターやマウスやネット環境はPCショップのモノを利用) この時点で自宅での利用環境が疑われました。 >扇風機自体をコンセントから抜いて別室も持って行く事かな? 扇風機自体は、別室のコンセントです。 (扇風機本体のみ延長電源ケーブを足して移動させています。    理由は、PC設置室のコンセントに空きがありません。)

• mimazoku_2
回答No.1

グラボを一旦抜いて差し直してみる。

NuboChan
質問者

補足