• ベストアンサー

夫の浮気に対する妻の心構えとは?

夫の浮気に寛大になるためにはどうすればよいのでしょうか? というのも、夫とは付き合って一年ほどで結婚したのですが、その間周囲に「彼は女癖が悪い」と言われており、気にはなっていましたが土日曜日はいつも会っていたし、平日の晩もほとんど一緒で「ririyokiに会ってから彼は変わった」という一部の言葉を信じ、自分も彼を変える自信はあったので結婚に至ったのです。しかし、結婚後一年たたないうちに浮気が発覚。その後一年間の単身赴任中にも浮気が発覚。結婚5年目になりますが、現在もあやしい行動が多く見られます。最初は嫌だ、やめてと怒っていたのですが、一回目の浮気では反省してくれたものの、2回目以降は開き直っているのか、私が怒ると「逆切れ」状態です。こんなことでけんかをするのも嫌になってきて、これからは寛大に夫の浮気に対して文句を言わず、良い妻(都合の良い妻?)になりたいのです。浮気はちょっとした遊び心、歳をとってからは仲の良いおじいちゃんおばあちゃんになりたいと思うのですが、、なかなかわりきることができないので、どう自分に言い聞かせれば夫の浮気に寛大になれるのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odeal
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

 こんにちは。私見で大変恐縮なのですが、まず、質問者様が意識を切り替えることではないかと思います。  旦那様の浮気癖が、不愉快でない奥様がいるはずないのに、質問者様は本当に、よく頑張っておられると思います。普通なら離婚も考える方だっている状況だと言うのに、“浮気に寛容な妻になりたい”というお考えに至るまで、きっと悩まれたことでしょう。    意識の切り替えと言いますのは、『旦那様に浮気される』立場でなく、『発覚するようなチャチなやり方でしか浮気できない旦那様に、共同生活のルールを教えてあげる』立場…つまり、質問者様の立場の方が、旦那様よりも圧倒的優位であると認識することにしてはどうでしょうか。  そして一度、旦那様に『浮気をどう思っているのか』ということを淡々と問い質してみてはいかがでしょう。  「所謂一時の火遊びに貴方は生活も子供の将来も、夫婦の未来も棒に振るつもりでやっているのか。」「タチの悪い相手に引っ掛かって揉め事や病気等になっても、自分一人の責任で治める自信があるのか。」「例えばこの浮気癖を離婚材料としたら、貴方は慰謝料を払い、世間的にも立場が悪くなるがそれも覚悟でやっているのか。」等々。    ポイントは、『淡々と』『平然と』もしくは『冷静に』です。  怒った様子や感情的なところを見せると、旦那様は『逆ギレする』という行為で、説得や理論でなく勢いだけで質問者様を黙らせようとするかもしれませんから。  きっと、旦那様はご自分の今の生活や、質問者様との未来や老後、子供さんの将来等を全部犠牲にすることも辞さない覚悟で浮気をしている……なんてことは絶対に無いでしょう。  ですから、旦那様に、『浮気は浮気』ということをしっかり自覚させ、そこには遊び以上の感情も金銭も手間もかけるモノでは無い事、万一何かあったとしてもそれはすべて旦那様ご自身の自己責任であり、質問者様と旦那様の生活には何ら関わりの無いことであると教えてあげてください。  “ちょっとした遊び心も上手く操縦できず、隠し果せるだけの力量も思いやりも無いようでは、貴方なんて男としてまだまだね”程度の気持ちになってみたら、質問者様のお心の負担も軽くなるのでは、と思います。  以上、私見ではありますが、(そして当方、現在既婚者では無いのですが)実際に私がとっていた方法で、それなりに効果がありましたので…。  一日も早く、質問者様がお心安らかに過ごせるようになられますことを願って。

ririyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚も少しは考えましたが、悩んだ末、今をのりきれば・・・という期待からいまにいたるのです。彼は世間体をきにする人なので、彼から離婚をきりだすことはないと思います。だからこそ知らない顔・涼しい顔・余裕な顔をしておきたいのです。 「ちょっとした遊び心も操縦できず・・・」のアドバイス、言われたとおりそう思うと気が楽になってきたみたいです。早くここで相談すればよかったと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたにとって家庭、夫婦とはなんなのでしょう?そんなストレスを毎日感じながら歳をとって死んでいくなんてそんな虚しい人生、私には考えられませんが。。。 それだけ愛しているという事なのでしょうね。ある意味尊敬してしまいます。そういう事を乗り越えてこそ真の夫婦になれるのでしょうか。 彼の本心では、奥さんであるあなたが一番なのか、何をされても許してくれるからあなたを選んだのか、とりあえず家庭を持たなくてはカッコがつかないから無難な線であなたと一緒になったのか(言葉が悪くてゴメンナサイ)、あなた自身はどう思いますか? 浮気は遊び心。。。すべてそれだけでしょうか。一時の気の迷い、というのも勿論沢山あるでしょうが、相手をどれだけ想っているかというのは他人にはわかりません。紙切れ一枚で契約されたものがあるかないかの違いだけだと思います。脅すわけではありませんが、本気だけど結婚できなくてもいいと思って続けている関係もあるでしょう。お互いが愛し合っていればいい、世間に知らしめることなど必要ない、と考えている場合もあるでしょうから。 彼が自分の中であなたが一番という思いがあり、一人の人間として尊敬でき、お互い向上しあえるとあなたが思える人であるのなら、そういう癖があっても許容もできましょうが、くすぶる思いが消えないのであれば、もっと自分が幸せに生きられる道を選びなおしていくのも大事だと思いますよ。 勿論彼を手のひらで遊ばせてやってるんだ、という寛大な心で愛する人の自由を制限せず、ただ一緒にいれればいい、妻と言う立場でいれればいいと思えるのであれば、それはそれで尊敬します。男性にとっては妻の鏡のような存在でしょう。女としてもその人なりの幸せなんだろうと納得は出来ます。あなたもそうなりたい、という事ですよね。100%彼を「人として」愛せなければ、そう心から納得は出来ないと思います。そういう自分と折り合いをつけてやっていくしかないのではないでしょうか。 一つだけ・・・彼が外で子供を作ってしまわないように気をつけさせたほうがいいですね。

  • mintblue
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

こんにちは。 さぞかしストレスのたまることだと思います。 私の旦那も同じように浮気をしています。 私の場合は浮気を隠されるのがいやで、浮気するならちゃんと言いなさいって言っております。 そうすればもし浮気相手と自分がトラぶったときに私はあなたのことは何もかも主人から聞いているのよみたいな感じで相手に勝てる気がするからです(笑 でも私も旦那と別れるつもりはまるでないのですが、やはりいやなものはいやですから相当ストレスはたまります。 まずは自分のストレスの発散方法を見つけることが大事だと思います。あとは相談相手とか話し相手を見つけて相談するんじゃなく話を聞いてもらうのもいいと思います。 相談して、そんな人とは別れなさいといわれるのが結構つらいんです。別れたくないから相談してるのになぁって感じで。 あと割り切るにはとにかく自分に自信を持つことが一番大事です。たとえばこれは大きな壁なんだ!これを乗り切れば何が起こっても大丈夫だっていう気持ちとか、奥さんにしかできないことっていっぱいあるんですよ。旦那が一番頼るのは結局は奥さんなんですから! あと、しいていうなら深く考えたらどつぼにはまっていきますよ(^^; 私もそうだったので(笑 ではがんばってください!!

ririyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。言われてきがつきました。別れたくないから悩むんですね。 私も最初は「夫婦の間に隠し事はなしだよ」と言っていたのですが、それでも隠し事はなくならず、ばれたときは「おまえのためを思って隠していた」と言うのです(隠しきれていませんが・・・)。 同じ経験をされた人のご意見、大変勇気がわいてきます。ありがとうございました。

回答No.5

あなたが、旦那さんと離婚をしたくないと思うなら、自由にさせておくしかないと思います。 でも、旦那さんはそれだけでは、調子に乗りすぎですから、あなたも、浮気してみたらどうですか? したくないなら、することないですが。 こんなに、悲しい思いをしているということを、手紙とか、第三者に言ってもらうとか、何か旦那さんに伝える方法を考えて、やってみては?普通の人間なら、良心はあるので、罪悪感位は感じるはずです。 その部分に訴えかけるのです。 それでも、思いやりが持てず、自分自身の快楽だけを優先して、当たり前の顔して、浮気し続けるようなら、 そんな人は、愛してあげる必要はあるのでしょうか? 所詮、相手の女性だって、既婚と知って付き合ってるのでしょうから、本気なワケないですから。 誰からも、本気で愛してもらえないということを、気づかせるといいと思います。 あなたが、旦那さんを好き好きと示してるから、 旦那さんは、安心して、帰るところがあると思い、 調子に乗って、女と遊んでるんです。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

最近、テレビで見ました。 旦那さまと別れる気がなく、許すつもりであれば 「見て見ぬふりをする」が一番だと言ってました。 こちらが追求したり、怒ったりすると、最初は「ごめん!!」 「もうしない!!」って言うそうですが、何度もあると 居直ったり、逆切れするそうです。 そのうち、「離婚して!」と言われるそうです。 そうなるのが嫌なのであれば、見て見ぬふりをするのが 一番だと聞きました。 男性が謝るということは、奥様がいいからなのです。 別れる気がないからなのです。 奥様に別れる気がないのであれば、追求や怒るのは 逆効果ですヨ。 言うのは簡単ですが、実行するのはとっても大変だと思います。 でも、本当に別れる気がないのであれば、放っておくのが 一番です。 奥様は奥様でストレスの発散方法を覚えた方がいいでしょうね。 きっと、ストレスがたまることと思いますし。 「見て見ぬふり」です。 辛いでしょうけど、頑張ってください...。

回答No.2

おはようございます 男は、飲む・打つ・買うの3つの病気があり、それに、かかった人は、一生抜け出せないそうです。 寛大になるには、約束を作ったら、いいかと思います。 1、性の病気にならない。 1、泊まりはしない。 1、おこずかいの範囲をこえない。 1、家に、女性のかげをもちこまない。 1、土・日は、家族と過ごす。 1、あなたが、浮気をしても、文句をいわない。(脅しのため) 等々、あなたが、いやだと思うことを箇条書きにして、約束させたら、どうでしょうか? ペナルティも考えて。 精神的には、外へでかけたら他人、家にいる時だけが、家族と思う。と割り切って行くしかないと、思います。 なめられないように、頑張って下さい。

noname#17844
noname#17844
回答No.1

恐らく、生涯、エイズにでも感染しないかぎり直ることないと思います。長年の喫煙者が、肺ガンの疑い有りと言われただけで青ざめ、禁煙を決心しますがが誤診だと分かるとまた、喫煙を始めます。これと同じ状態ですからね。 このままですと、積年のストレスが貴方の心にたまり心身上決して良いことは無いと思います。 だから、貴方も隠れて浮気をすればいいのですよ。ただし、妊娠は決してしないようにしてください。子供が不幸です。 男性が浮気相手を見つけるのは時間がかかりますが、女性がその気になると1日で見つかります。但し、後腐れのないように妻帯者である程度、金銭的余裕の有る方を見つけるべきだと思います。 浮気は、男性の特権では無いと思います。事実、結婚前の(ご主人以外との)性経験の%は男女同率に近いと言われてるそうです。 ただ、結婚前の男女共の性経験は個人的意見として、余り進めませんが。。。

関連するQ&A

  • 真面目だった夫の浮気に苦しんでいます

    結婚して20年になります。その間の10年以上は単身赴任でした。夫の両親との同居もあり、余儀なく単身赴任を続けていましたが、現在は義父もなくなり、義母とも事情があり同居はしておりません。夫は真から真面目な人で浮気などどは無縁だとずっと思っていました。数ヶ月前、夫が忘れていった携帯を何気なく見てたら、子供と私とのメールのやり取りの間に問題のメールを発見してしまったのです。私としてはただ単に子供とどんな内容のメールをしてるのかなあと言う単純な理由から気軽に除いてしまっただけなのですが・・・今までに携帯をチェックした事はありませんでした。一瞬、何が起こったのか自分でも頭が真っ白になって何が何だかすぐには理解出来ませんでした。それまでは子供もバカにするほどのラブラブ夫婦だったので夢にも思わぬ事態でした。もちろん夫に問いただしました。三年以上の付き合いだとか・・・けれど、やめるとは言ってくれたのですが、私の心はグチャグチャで整理がつきません。誰にも相談出来ず、毎日が胸が張り裂ける思いです。そんな簡単に浮気ってやめられるものなのでしょうか?

  • 浮気中の夫をこらしめる方法

    先日現在単身赴任中の夫が帰宅した際に浮気が発覚しました。 結婚後、やや怪しいと思えるような事が何度かありましたが、決定的な証拠を掴んだことはなかったし、夫は年齢的にも、見た目も決して女性に構ってもらえるような風貌ではなくなり、もうとりこし苦労だろうと思っていました。 しかし今回の帰宅の際、何気なく携帯のメールを見てしまったら浮気相手とのメールのやり取りがでてきました。 単身赴任の件は子供の学校や持ち家等の事情で夫から切り出して決めたことです。 また夫は仕事の都合で私の両親から多額の借金をしています。 それとこれとは別問題とは理解していますが、それほど私の家族に世話になっていながらこのような裏切り行為が人間として信じられず、悔しい思いでいっぱいです。 証拠を集めて離婚を突きつけ、借金返済と慰謝料請求をすれば一番こらしめられるとは思います。 しかし月並みですが、子供のことを考えると当面は離婚は避けた方がいいと思うようになりました。 そこで、他にそんな夫こらしめることができて浮気をやめさせる良い案はないものか、自分一人でずっと考えてきましたが全く思いつかないのでみなさんのお知恵をお借りしたいのです。 夫は策があってのことかもしれませんが、常々私と子供が大事だと、赴任先へ戻ってからも早くまた家族に会いたいと言ってきますが、発覚後は白々しく思えてそれに返事をすることもできません。 内緒で携帯を見てしまったので、私も負い目を感じてしまい「携帯を見た!」と言えず、問い詰めることもできていない状況です。 何か良い方法ありませんでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 夫の浮気

    結婚4年、私28歳、夫33歳、浮気相手は夫と同じくらいの年齢? 先日、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性です。 発覚した経緯は、彼女宛てのメールを私にご送信したことで、おかしいと思い。 イケナイと思いつつも夫が寝た後に携帯をチェックしてしまいました。 すると 「大丈夫、ばれなかった?」ご送信後のメールだと思われます。 「早くギュッとしたいね」 「今から来るの?」 などのメールが見つかり浮気を確信しました。 寝ている夫を叩き起して問い詰めると 最初は逆ギレで「馬鹿なこと言ってないで寝かせろ!」だの否定していましたが、メールを見たことを伝えると観念したのか認めました。 別れてほしいことを伝えましたが別れる気はないようです。 むしろ浮気相手のほうが好きだと言って、離婚してくれないかと言われました。 でも私は夫が大好きだし、別れたくありません。 浮気が発覚する前まで仲良くやっていたのに・・・・。 ショックで、食欲もなく何もする気がおきません。死にたいです。 これからどうしたらいいのでしょうか? 別れる場合と別れない場合の両方をご相談いたします。

  • 妻が浮気しています

    37才会社員、妻33才、娘4才です。結婚8年目です。 約1年間単身赴任をしていましたが、先ごろ単身赴任が解消し、今は家族3人で同居しています。半年ほど前に、妻から「二人は性格が会わない、あなたは自分のことしか考えない。気持ちがさめた」と告げられ、それまでも喧嘩がちでしたが、以降夫婦関係は破綻しました。単身赴任解消後は状況はさらに悪化し、出て行けや離婚という言葉も出始めました。現在では、身の回りの世話はまったくしてもらえない状況です。顔をあわせれば何かあらさがしをしては、きつい口調で文句を行ってきます。精神的にはかなり追い込まれた状況です。 しかし、状況証拠等から妻は単身赴任当初頃から浮気をしていることが半年ほど前に分かりました。お互いそのことははっきり言いませんが、妻は半ば公然と週末などは1日中出かけてしまいます。家にもよく上げているようです。子供を実家に預けて外泊することもあります。やりたいほうだいの状況で妻は本気と思われます。最近の妻の口癖は一度しかない人生好きにやるです。相手の名前と職場は分かっています。 週末はほとんど子供と自分の二人ですごします。今は家族3人で出かけたり、外食したりすることは皆無です。 自分がじっとしているのは、子供を失いたくないということ、それだけです。子供から父親(自分)と母親を奪いたくないし、正直には自分が子供を失いたくないという理由です。そんなわけで離婚は絶対にしたくありません。 しかし、中途半端に言い返したりもしているので、日に日に夫婦仲は悪くなる一方で、何より自分がつらくなってきました。解決する兆しもなく、何か光がみえるようなアドバイスはありませんでしょうか? やはり相手の男と話をする等の行動に出たほうがいいのでしょうか?自分としては妻の逆切れを誘い、一気に話が進んでしまいそうで踏み切れません。 それと、妻が子供を連れて完全にではないにせよ、たびたび出て行ってしまう(外泊)ような気がしています。阻止する方法はありませんか。 最後に、最悪のケースを想定すると子供の親権をとれるような方法も考えておきたいのですが、やはり無理でしょうか?

  • 浮気ってそんなにいけないのかな?

    古本屋で「今週妻が浮気します」という本を買いました。 このサイトでの過去の相談と回答をまとめた本だそうですね。 実は私はもう5年も浮気しています。 自分ではそんなにいけないことをしているつもりはないのですがこの本で、浮気をしている妻を批判する意見が次々に出ていて読みながら「浮気はどの程度いけないことなのか?」って、疑問が湧いてきました。 浮気相手とはインターネットで知り合いました。 1年ぐらい単なるメル友・飲み友達だったのですが、ふとしたきっかけでキスしたら、そのまま身体の関係になってしまいました。 相手は単身赴任中で家庭を壊す気はなく、離婚する気もありません。 単身赴任の間だけ寂しさを紛らわすため私と付き合いたいようです。 私も、浮気相手のことは好きですが、結婚したいとは思っていません。 いい人だけど、結婚したらそんなにはうまくいかないような気がします。 彼の家庭が壊れるようなことだけは避けたいと思っています。 実は私は夫とも仲良しで、もう子供が2人とも家を出たこともありますが、週に1~2回仲良くセックスしています。 夫とは結婚26年目。最初に付き合った人と結婚したので5年前までは、夫以外の人との関係はありませんでした。 別に夫に不満があるわけではないのですが、5年前は夫が単身赴任していたので、寂しくて「単なる異性のメルトモ」が欲しくてインターネットの「健全な出会い」サイトで彼と出会いました。 浮気するのは夫が仕事で家を留守にするときです。 この5年間、まったく夫は気づいていないと思います。 私も、浮気するつもりはなかったけど、たまたま一線を越えてしまったら「夫よりずっと気持ちがよかった」のです。 実は夫はかなりのデブで100キロ近く体重があります。 なんど言っても痩せようとせず、それは夫に対する大きな不満です。 私は痩せた人が好きなんです。彼は痩せていて体型の好みは私にぴったりなんです。 今の私は更年期直前。 「多分あと数年したら更年期でセックスする気も起こらないかも知れない」「それまで社会的には許されないことだけど、どうか目をつぶって」と自分を正当化しています。 彼の奥さんももちろん気づいていないし、うちの夫も気づいていません。 彼とは「お墓の中まで二人の関係は誰にも秘密にしようね!」って言っています。 そんな浮気でも、いけないのかな?許されないのかな? もちろん性病を移す・・・なんてことになれば問題でしょうが、今のところ二人が秘密にしている限り、なんの問題も起きていません。

  • 夫の浮気・・・気持ちを整理するには?

    夫の浮気発覚から3週間がたちました。たくさん話し合い夫も謝ってくれてやり直すことに決めました。その後、夫は以前よりとても優しく接してくれて先週1週間春休みの子供たちを実家に預け夫婦で旅行をしました。私も夫を愛しているのでやり直そうと決めたのは私なのですが、なかなか私の気持ちの整理ができません。夜、腕枕で眠っていると浮気相手もこの腕で寝たんだ。とか色々想像して涙がでてきます。 昨晩はちょっと飲みすぎてまた泣きながら責めてしまいました。夫も昨晩は「もうこの話はいいだろ」とキレてしまって。 夫は単身赴任中に浮気をしていました。1月末で単身赴任も終えて家に帰ってきていたのですが、4月の中旬から9月までまた単身赴任になるかもしれなくて・・・。一緒に行こうと考えたのですが、短期だしこの春子供が小学校入学で入学直後の転校は・・・と。それもあり、また私の中の不安が膨らんできています。信じないといけないと分かってはいるのですが・・・。夫には浮気は終わった話かもしれないけど私には始まったばかりの苦しみ。私の中では終わった話じゃないということを夫に分かってほしいです。あまり夫にしつこく聞いてはいけないのでしょうか?夫の前で泣くのはよくないですか?夫はやり直すと決めたのだからこれからプラスになることを話そうといいますが、私は納得できないことが多くやっぱり浮気しているときのことを聞いてしまいます。聞いてもまた苦しむだけと分かっているのですが・・・。同じような経験をされた方、どうやったら気持ちの整理がつきますか?

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 妻が悪ければ浮気してもいいの?

    妻が悪ければ浮気してもいいんですか? 夫の浮気(複数)を知り、問い詰めたら逆ギレされてお前のせいだてきに言われました。 妻と仲が悪くなったり夫婦仲で問題が起きたら浮気してもいいんですか? それが普通ですか? わからなくなってしまいました。 私が悪いのですか?彼はいまいち自分が悪いと思っていないようです。 皆さんの意見を教えてください。

  • 夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

    結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

  • 妻の妊娠 浮気されてからの心構え

    結婚したのは3年前です。しかし、2年程前に妻が浮気をしました。浮気が発覚したときは体重が10キロ近くも減ってしまうほど、精神的に参ってしまいとても辛い経験をしました。二人での話し合いで、その時は妻も反省しまた一緒にやっていこうと約束をしました。しかし、その後も男性の家に無断で行ったり、mixiで知り合った男性と会ったりとしているようでした。その時に体の関係があったかどうかはわかりません。mixiで知り合った男性との話で妻と話し合った時は、僕は正直気持ちも離れてしまいそうになり、離婚を覚悟で話し合いをしましたが結果、離婚はしないで頑張っていくことになりました。その後は落ち着いて、普通の生活に戻りました。そして今回、妻が妊娠したのですが、新しい命と共に頑張っていきたい自分と、本当にこの妻とで子供を育てていけるのか?という自分がいます。これは妻への気持ちが冷めてしまったということのかな・・・と思ってもしまいます。しかし子供が出来た以上、そのような事は言ってられないのはわかってはいます。しかし、どうしても自分の心構えが出来ません。 何かアドバイス等がありましたらお願いします。