• ベストアンサー

困ってます。家事・料理

大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

教室に通えれば通うに越したことはないですが、その前にやる気とか動機を持たないと難しいと思う やる気がなければここでの回答をもらっても何もしないでしょう 「包丁の持ち方」なんてありません なのにそんなことを言って何もしない現状は、やる気も動機も全くないのだと思います 少し厳しいことを書きましたが、やらない理由ばかり出てくるうちは教室に通うこともないし、家で積極的に手伝うこともないでしょう なので質問も回答も何の役にも立ちません 不安からこういう質問をされて「一歩進んでる」感を得て安心したい心理と思います そうしましたら同期や目的を持てばいいだけの話なんですが、それはもちろん大事な人においしいものを食べさせてあげたい、という感情が一番です 恋人がいれば何か作ってあげましょう 今恋人がいないのであれば、とりあえずひとつだけ得意料理を作りましょう カレーなんかはだれが作っても絶対に失敗しないのでお勧めです 家族に食べてもらいましょう 誰かに食べてもらう楽しさが分かりましたら、料理の勉強を始めるといいと思います 焼くとは何か、煮るとは何か、炒めるとは何か、当たり前のようなことを知らない人は大勢います ネットで料理動画を見るだけでもいいですし、おいしいお店はなぜおいしいのかを考えてみるのもいいでしょう なお、炒め物が一番難しいです、次が煮物。 揚げ物とか焼き物は簡単。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

お母さんや、お婆ちゃんから教わればいいのでは? うちの子は2歳半から料理を始めましたが別に料理学校に行かなくても 普通に出来ます。

• sat000
回答No.8

イロハのイからってことですね。そういう料理教室はあまり無いかもしれません。包丁の握りは大きく3種類あります。柄を握る方法(一番力が入るが、精度が出ない)、柄を中指~小指で握って親指と人差し指で刃の腹を挟む(二番目に力が入り、精度もそこそこなので万能)、人差し指を包丁の背に添えて握る(精度が一番出るが力を入れにくい)の3つです。なんてことは料理教室で教えてくれるのかどうなのか。他にもイロハのイはありますし、ここでは書ききれません。サシスセソとか下ごしらえとか塩を入れるタイミングとか煮物は冷ます時に味が入るなどなど。お母さんの料理が好きであれば、お母さんに教えてもらってください。

• OKbokujoo
回答No.7

そりゃ観ていただけで、教わったレベルじゃないですよ・・ うちの子なぞ小学生の頃から出来ましたよ。 私自身もそうでした。 実家ならまず母に監督して貰い覚えるのが一番です。 ただ・・・全ての母が手際よく上手い訳でもありません。 アナタが本気で覚えたいなら、定食屋でもどこでもバイトして、いちから厳しく教わる事。 NET、動画なぞで出来る様になるなら、誰も苦労しません。 観る事とする事は全然違うのです。大概は皆、オイオイ・・さっき見せた簡単な事だろう??何故覚えていない?やる気あんのか?・・ になります。 叱られて、叩かれても覚える根性がなければ、社会では何も出来ない人間になります。

• glee-glee
回答No.6

包丁の持ち方が分からないと言うのは、言葉通りの意味なのか、それとも包丁は人差し指を添えて…みたいな持ち方が分からないと言う事なのか。 切り方も料理によってナントカ切りみたいなのが分からないのか。 まぁ 包丁は持ち手のところをそのまま持つだけだし、まさか刃のところを持ったり逆手に持つ事はないでしょう。 もし分からないなら包丁は諦めてキッチン専用のハサミで切って行けばok。 自分で食べる分には不格好でもいいしね。

回答No.5

母や祖母を手本にして、(最初は無条件でとにかく)全部まねる。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 小学校で習うと思いますが・・・。 出来ないのは不器用だからできないのか? 慣れてないからできないのかでだいぶ異なります。 出来れば、毎日包丁で何かを切る練習をすれば上手くなっていきます。 料理教室のレベルではないので YouTubeなどを見て実践が一番だと思います。 失礼ですが、元々かなり不器用であれば、それも他の人の倍かかっても 練習あるのみです。 基本的なことが出来れば、お料理は簡単です。

• takochann2
回答No.2

まずはググって自主勉強でしょう。包丁の使い方程度ならいくらでもあるはずです。アマゾンなんかで「初めての自炊」などのキーワードで本を探すのも良いでしょう。調理器具や調味料などの選び方まで書いてあるような本もあります。

• f272
回答No.1

母や祖母に料理を教えてもらったことはあるはずなのに,なぜ包丁の持ち方から分からないのだろう?それは何も教えてもらっていないということではないですか? 料理教室に通うのもいいけど,母や祖母に料理を教えてもらうのが手っ取り早いですよ。