次回車検まで要交換と指摘されたパーツの名称について

このQ&Aのポイント
  • 次回車検まで要交換と指摘されたパーツの名称を知りたい
  • 整備士に早めの交換を勧められたパーツの交換時期について
  • グーネットピットで安く交換できる整備工場を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

次回車検まで要交換と指摘されたパーツの名称について

お世話になります。 先日整備工場に行った時に、整備士に「次回の車検までに早めに交換した方が良い」と指摘された箇所があります。 写真を見て、このパーツの名前は分かりますでしょうか? この写真は車の左前のタイヤの内側あたりです。 「早めに交換」と言われたのですが、結構早期に交換しないとダメな状態でしょうか? それとも、まだ数ヶ月は大丈夫かもしれないと言う状態でしょうか? 赤丸と黄丸のパーツを、一緒に交換した方が無難なような気がします。 それぞれのパーツの名前が分かれば、教えて頂けると助かります。 名前が分かれば、グーネットピットで安く交換して頂ける整備工場を探してみようと思っております。 あとだいたいの交換費用も分かると、目安にできて参考にさせて頂きます。 車に詳しい方からのアドバイスや回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

スタビライザーリンクのブッシュかラテラルリンクのブッシュでしょうか。 ゴムブッシュが割れているので衝撃吸収能力が無くなっていると思われます。 地面からの衝撃が直接伝わるので乗り心地が悪くなりますし、金属部品にストレスが掛かって傷みやすくなります。 そこまで割れていたら通常なら即交換と言われてもおかしくないと思いますが、まぁ使って使えない事はないかな。 ただ、長期間放置するとその部品だけではなく、繋がっている他の部品も傷んで修理範囲が広がる可能性があるので、早めに交換した方が安上がりだと思います。 修理費用は、部品は1個2000~3000円位で左右共交換なら4000~6000円。 工賃は左右交換なら1万円前後くらいでしょうかね。

その他の回答 (7)

• Kaneyan-R
回答No.8

スタビライザーのブッシュですね。 ※添付画像は適当にポルテで探したものです。年式・型式等で品番は変わりますので、実車の型式で調べる必要があります。 また、記載の部品コードは部品番号ではありません。

• OKbokujoo
回答No.7

スタビのブッシュがかなり劣化していますね・・・・ これはボルト含めてのA'SSYで交換なので、少しは金掛かりますが、国産車なら大して驚く金額ではありません。 その辺の街工場で出来ます。ディーラーに依頼すれば高く付きますヨ。 悪路、コーナーでのサスからの振動、ガタはこれでかなり戻ります。 足回りブッシュがここまでになると、エンジンマウントも劣化していませんか?エンジンが沈んでいるはずです。 早く交換すべきです。

• ts0472
回答No.6

ディーラーの方が警鐘を出すのが早い と言われるものの ここまでくれば前回の点検で気付かなかったのか?が気になる部分です ディーラーは高い 民間は安い と言われる場合が多いものの 互換品・社外品が使えれば部品単価が安くなる 純正部品しか使えない場合は工賃に差は無い場合が多いです 人件費の差はありますが 時間の掛かる作業ではない 壊れれば交換部品が増えるだけ 車の買い替え要因になる部分でもあり 難しいです 2012年7月23日発売~2020年12月販売終了の車両 車検を受けて乗り続けるのか 車検を期に新しい車に乗り換えるのか その決断も含めての案件と感じます 車検を受けて乗り続ける 周辺部品への影響を減らすため早い方が良いです 車検時に乗り換えるのであれば そのまま修理せず廃車

回答No.5

車種がわかったことでスタビライザーリンク(スタビリンク)だと特定できました。 https://www.goo-net.com/pit/shop/0505180/blog/186751 このブッシュの亀裂とグリス漏れは車検項目になるので車検時には必ず補修することになります。だいたい10年くらいで交換するようになるのではないでしょうか。 放置しておくと異音の元になると思います。ゴムの保護やグリスが漏れることになるので乗車の頻度が多いようでしたらその整備工場で対応してもらうのも良いかもしれませんね。左右で10,000円強くらいの費用かと思います。ほとんどの場合はスタビリンク全部の交換となると思います。 車種によりスタビリンクの長さや構造がちがうので自信がありませんでしたが。

• furamanko
回答No.4

此処はブッシュだけでは無くナットも交換に成ります。 ナットは閉めると緩みずらいカシメのナットに成るので一度緩めると使えません。

回答No.2

失礼しました。スタビリンクではなさそうですね。 タイロッドブーツか何かしらのブッシュ交換かと思いますので、車の整備を請け負っているところであれば対応可能かと思います。

vvv_052
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車種はトヨタのポルテです。 いろいろと調べてみてはいるのですが、スタビライザーブッシュ(?)と言う名前が有力なような気がします。 ただ断定できないので、引き続きアドバイスとご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

回答No.1

車種がわからないので確実性には乏しいですが、スタビライザーリンクではないでしょうか。 ゴムの部分に亀裂があると車検に通らない項目に該当するようです。 ゴムのブッシュ部分が亀裂してグリスが出ていると問題となるようです。 https://xn--f4vy0xj5sg2b.jp/others/stabilizer-link/