• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の女性との関係でと悩んでいます・・!)

職場の女性との関係で悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 営業をやってまして、アシスタントとしてサポート業務をしてもらっている同僚の女性がいるのですが、そちらとの関係で悩んでいます。
  • 一度本気で惚れた人なので、現状の関係やそっけなさには耐えられません。私としては、以前のような笑顔で良好な関係で仕事がしたく、友達のような付き合いはしたいのですが、異性としての感情は忘れたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
  • 小規模な職場のため、距離をおくこともできず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

既に雑念を消せる状態にはあるんだと思う。これであなたがパートナー不在で日々飢えている状態なら、あなたが引きずる未練やそわそわ感は本当に扱い難い。あなたには愛する恋人がいる。彼女には愛する旦那さんがいる。お互いに意識するというスペースは埋まっている。あなたは埋まっていたはずのスペースを、さも空いているかのように既婚の彼女へその活路を求めた。結果告白して振られ、窘められるという恥ずかしい状態を作ってしまった。お互いにふわっとした意識のし合いならありだった。お互いを思う気持ちは形にしないもの。ただそこにあるだけで良いもの。お互いの日々にプチドキドキを与えてくれる、そんな大人の分かち合いが出来ると彼女は思っていた。そんな彼女の前に見せたあなたの対応はガキだった。気持ちを抑えられないという持て余した幼い印象で気持ちを伝えて来たあなた。その瞬間、彼女の心は覚めた。→あ、こいつは嗜めない奴だ。本気で惚れるとか、そもそもその温度が自体が独りよがりで気持ち悪い。お互いに形にしない事にこそ意味があったのに、お互いのプチドキドキを日々の潤滑にし合えるような、そんな小さな幸せを送り合える関係性ならあり得ると思っていた彼女。実際のあなたはとてもアンバランスで、良くも悪くも嗜める大人の余裕のようなものは無かった。あなたから異性的な評価をもらった事は悪い気はしないけれど、孤独の中に見出したオアシスのような扱いをされても困る。百歩譲って私の存在がオアシスなら、もっと大切に扱うはずだ。個人的興奮にまみれたあなたの態度には誠実さも無い。その時点で彼女から見たあなたの評価は相当下がっている。大人性があると思っていたらガキだったという評価の激落ち。そんなあなたとまた以前のように絡んだら、また都合良く惚れ温度を擦って、勝手に発情してくる。彼女から見たあなたは引火危険(注意)という文字が見えている。あなたが持ち込む気持ち温度は扱い難い。自分自身でもコントロール出来ていないんだから、彼女がもっと扱い難いと思ったって当たり前。本気で自分を整えたいなら、交際中の彼女に今のあなたの姿を素直に伝えて、喝を入れてもらう。その彼女と向き合う時のあなたは、交際中の彼女をブラインドの領域に置いて、限りなくフリーのような体で都合良く向き合っているから。まずはあなたの発情した気持ちに冷水を。それを交際中の彼女から浴びせてもらう。彼女にも知られるところになれば、あなただって都合良く発情は出来ない。当然交際中の彼女を失うリスクだって発生するから。彼女はとにかくあなたが持ち込む too much な気持ちサイズが要らないと思っている。本気で惚れた云々というフレーズは封印してもらいたい。そう感じた事は否定しないけれど、それは持ち出すシチュエーションが無い、もらっても嬉しくない評価。まずはあなた自身がクールダウンしないと。あなたは惚れた自分を冷ます事に抵抗している。惚れた自分は残したまま、可能なら振られる直前のあの波長のままで向き合いたい。それは現実的じゃない。思いを広げるのはいとも容易いけれど、一旦広げた思いを畳む作業には人間力が要る。彼女から見たあなたはその畳む作業が下手で、あわよくば広げっぱなしで過ごしたいと思っている。以前のあなたが全然畳まれていない。彼女から見てそう感じられる限り、おそらく今の距離感はずっと続く。本気で惚れたというプレートをつけて、お花見の陣地取りのように心のブルーシートを広げたまま過ごしているあなた。ゆっくりと深呼吸を。そろそろ畳む作業に着手する時間帯。欲張らない目線のライトなあなたを。前のような関係は無理。あなたがそれを難しくしてしまったから無理。まずは彼女から見て広げっぱなしのスタンスを畳む。広げたものも畳めない子供性が見える限り、あなたはずっと絡み難い普通以下の存在。一度は惚れた人間にそこまで評価を落としてしまった。その厳しい現実もしっかり受け入れて、今からでも自分自身を建て直していける誠実さを。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.2

相手は普通に距離感を保ってくれているので、あとは全て質問者さん側の問題です。 質問者さんの方がよっぽど恋愛体質なんでしょうね。そこを自覚しながら生きるしかないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

相手は既婚者であり、あなたにも恋人がいます。だとするならば、今のままの関係のほうがいいと思います。これ以上仲良くなり、また好きになってしまったら、つらいのはあなたの方ですよ。仕事に支障をきたすなら問題ですが、そうではなくて普通に仕事ができているならばそれでいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情のある相手と仕事関係を築けますか?

    最初はお互いに仕事上でとても良い関係を築いていた同僚がいるのですが、私が恋愛感情を持ってしまってから、以前のように普通に仕事をするのが難しくなってしまいました。 何の感情もない相手とだったら普通に話せるのですが、特別な感情を持った途端に以前のようにうまく話せなくなってしまって、そのせいで仕事上、以前のような円滑な関係が築けなくなってしまいました。そうはいっても、仕事なので割り切らなくてはいけないのですが…。 皆さんは、どちらかに特別な感情がある場合、普通に仕事相手としての関係が成り立つと思いますか? 仕事だからと割り切っているつもりでも、なかなか理性的に感情を保って接するのは難しいです…。 当然仕事とは理性的であるべきもので、そこに真逆の恋愛感情を差し挟んでしまったら、仕事相手としては、もううまく行かないのでしょうか?仕事の関係とは何の感情もない相手としか成り立たないものでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?

  • 職場の異性の先輩との関係

    30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場でいつも休み明けは不機嫌な人が居ます。 機嫌の良いときは楽しい人なのですが 不機嫌なときは何を聞いても突っかかってきます。 つっけんどんな答えかた、物は投げる、バタバタと音を出して歩く等々・・・感情むき出し・・・。 仕事内容的に確認を取り合わないといけない関係なので 話さないで居るわけにもいかず困っています。 私もできるだけ影響されないようにと笑顔を保とうと努力はしていますが あまりに続くとかなり不愉快になってしまいます。 はっきり言ってストレスです。 こんな人はどうにかならないのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    それなりに仲が良かった、別の部署の後輩女性Aがいます。いろいろと不器用ですが真面目だったので、目をかけてきました。部署が違うと言っても小さい会社なので全員知り合いですし、毎日なんらかのやりとりがあります。 そのAとはひと月程前に休日にAから誘われたものを時間がだいぶ過ぎてから「忘れていた」で済まされて以来険悪な関係です。私が「行っても行かなくても時間までに連絡はください」と言ったのが気にくわなかったのか、次の日から挨拶をしても無視されることが続きました。最近は少しマシになってきましたが、それでも仕事上の資料のやりとりも無言で通されますし、こちらから仕事の事で質問をしても、他の作業をしながら一切こちらを見ずに「はい」「いいえ」だけで終わってしまいます。どうにかして口をきかないでおこうという感じです。 そんな中、先日職場の若手だけの恒例の飲み会があったようです。幹事はAだったようなのですが、私だけ声もかけられずでした。他の同僚は夕方には声をかけられていたそうなのですが、私は知らなかったので早々に帰宅。次の日他の同僚から「昨日はどうした?」と聞かれて初めて知りました。 今は我慢の時なのはわかります。今冗談っぽくでも「声かけてよ~」とAに言っても、また挨拶もしない関係に戻るだけでしょう。しかし以前のように休憩時間に談笑してまでとは思いませんが、せめて仕事に関係することぐらいは普通にやりとりして欲しいんですが、向こうの機嫌が直るまで耐え続けるしかないのでしょうか?できればアドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場の新人が私にだけ冷たくそっけない

    職場の入社1年目の新入社員(女子)が、仕事の指導を受けている先輩社員(私の事で男性です)に冷たい態度を取る時があります。2人の関係性は悪くなく、営業周りに2人で外出する際は仕事の話、雑談も含め楽しく親しく会話も出来ていますし、仕事で分からない事があれば私を頼って来る事も度々です。しかし、社内で私以外の同僚と彼女が談笑している所に私が話しかけると明らかに同僚に対してとは違う態度で冷たくそっけない態度を取られます。例えば彼女がマスクをしていたので、「風邪でもひいたの?」と聞くと「いえ、ひいてません。」と無表情・無感情な感じで一言返して終わり。体調を気に掛けて話しかけたのにそんな態度で返されて正直がっかりです。2人で外出する時とは明らかに違う態度。前述の通り関係性は悪くなく、嫌われる覚えも無いのでそんな冷たい態度を取られるのが納得できません。聞いた話ですが、特別な感情を持つと相手に対して冷たくしてしまう女性も居るそうですが、上記の様なケースではそんな事も考えられるのでしょうか。私に対して好意を持っているかどうかまでは正直分かりませんが。。。私としては他の同僚と同じように楽しく笑顔で接して欲しくストレスが溜まっています。

  • 女性との関係に悩んでます。

    女性に質問です。 「大切な友達」=「都合がいい男」ってことですよね? 同じ会社で自分が営業で彼女はアシスタントという関係性です。 ※長文です。 一年くらい前から、一緒に仕事をするようになり既婚同士だったので、お互いの家庭の不満などを話すうちに、親しくなっていきました。 最初は二人で飲みに行って、家庭や仕事の愚痴を言い合ったりして、お互いにストレス発散しているという状況でした。 二人で飲みに行くうちに、自分は彼女に対して恋愛感情を抱くようになっていました。 彼女には旦那さんと結婚するより前から好きな人がいて、その人との関係を絶ったばかりだったということを知りました。 彼女は体調が悪い時が多く、心配で薬やサプリを買ってあげたり、仕事が大変そうな時は手伝ったりしていました。 そんなことをしていたら、どんどん彼女のことが好きになり、気持ちが抑えられなくなっていきました。 何回か飲みにいくうちに、我慢ができなくなってしまって彼女にキスをしました。 その時は彼女は酔っぱらっていて気づかなかったのですが、後日、もう一度キスをしました。 (その時も酔っていましたが、記憶はあり受け入れてくれました。) それからは、頻繁に二人で会社を出てご飯を食べたり、飲みに行ったり、映画を観に行ったりということをしていましたが、社内で噂が立ち始め、彼女から「しばらくは二人で遊ばないようにしよう」と言われました。 もう一つ距離をあけたい理由として、彼女は旦那さんと1カ月だけ別居することになり、仕事でもプライベートでも、頼ってばっかりなので一人で頑張ってみたいとのことでした。 ある日、「俺のこと、もう好きじゃないの?」と聞いたら、「好きだけど不倫したいとは思ってない。ハグしたりキスしたりするのはダメだと思う」「大切な友達だから」と言われました。 俺との距離をあけてる時に、飲み会で好きだった彼と久しぶりに会い飲み会の後は二人で会っていたようです。 別な日に、飲みに行きフラフラになった状態でナンパされ、怖くなったようで深夜に自分に電話をかけてきましたが俺は寝てたので出れませんでした。 その時に会っていたのは、好きだった彼とは別な男でその人のことも好きだったと報告されました。 その後、彼女の旦那さんがトラブルを起こし、自分は頼られたことが嬉しくまた相談にのってあげたり、いろいろと情報を調べてあげたりしていました。 以前のようにハグをしたりキスをしたりの関係はなく、ただ相談に乗るだけの関係です。 彼女とのこととは全く関係がないことで、自分は離婚をしました。 彼女はもう無理だって言ったり、もう少し頑張ると言ったり、正直何がしたいのかわかりません。 俺はこれ以上関わりたくないので、突き放しているのですが、執拗に留めようとしてきます。 これ以上関わっても、都合のいい男になるだけということはわかっているつもりです。 みなさんからのご意見を伺いたいです。