ドライバーインストールができない!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストールができずにお困りですか?無線接続は正常で、他のアプリケーションはインストールできているとのことですが、エラーが発生しています。パソコンの環境やインストール方法を再確認し、解決方法を見つけましょう。
  • お使いのブラザープリンター(MFC-J6983CDW)のドライバーインストールに関する問題ですね。無線接続は正常にできており、他のアプリケーションもインストールできているとのことですが、途中でエラーが発生しています。Win11の64bit環境で無線LAN接続されているとのことですが、解決方法を見つけるためには詳細な情報が必要です。
  • ドライバーのインストールに関する問題ですね。パソコンの環境はWin11の64bitで、無線LAN接続されています。他のアプリはインストールできており、プリンター自体は正常に無線接続されているとのことですが、ドライバーのインストール時にエラーが発生しています。解決方法を見つけるためには、より詳しい情報が必要ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーインストール不可の件

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーインストールができません。途中でエラーとなります。 プリンタの無線接続はできてている。パソコンもできている。 アクセスポイントのセパレーターは無効になっている。 ドライバ以外のアプリはインストールできています。 再起動しても状況変わらず。  添付メッセージが途中ででます。 解決方法教えていただけますでしょうか。 パソコン Surface    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win11 64bit       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.5

>プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz 先の回答でも書いてますがそのCPUだとARM系になりますね。 ブラザーが配布しているドライバは残念ながらインストールは無理かと。

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx 「2. アンインストールツールでアンインストールする」このツールでドライバーのアンインストールしましたか 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 「上記を試しても進まない場合」を参考に (注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。 まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。 以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。 アンインストールツール USBケーブル接続は手順が要ります アンインストール後、再度インストールをお試しください 以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。 フルパッケージダウンロード【推奨】 指示に従って進めれば、USBケーブル接続指示が出てからUSBケーブルを接続です

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx    ↓ MFC-J6983CDW ドライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。 デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz Windows 11 Pro 21H2 こちらはインストール不可のモデルでしょうか。 度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 一時的に有線LANやUSB接続に切り替えてドライバをインストールした場合はどうなのか?確認してみるとか。 >パソコン Surface ではわかりません。 型番等の情報を書きましょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-x/8xtmb6c575md?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab 例えば上記だとCPUがARM系でブラザーが用意しているWin11向けはintel/AMDとx86-64を想定していてARMではインストールが出来ないかと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab 上記だとSモードとなっておりMicrosoftストア以外のアプリはインストールが出来ません。ですのでブラザーが配布しているドライバはインストール出来ません。

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。 デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz Windows 11 Pro 21H2 こちらはインストール不可のモデルでしょうか。 度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

アンインストールツールでドライバーをアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18 ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDW を選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

masashima1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタドライバーがパソコンにインストール不可

    ■製品名を記入してください。 【  DCPー535CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ネットからドライバーをダウンロードしましたが、 プリンターは認識しますが、パソコンにインストールができないようで、ドライバーをが使えないようです。ルーターにはプライバシー セパレータが働いていません。   別の新しいプリーターは機能しています。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  WINDOWS11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   買ったときのCD-ROMはインストール不可でした。     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939:ドライバーインストール不可

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーがインストールできない。CD、ネットどちらも。一度インストールしてプリントも出来たがコントロールパネルからプリンタードライバーを確認したところ、色が薄くなっていたのでドライバーを一度削除して入れなおそうとしたらインストールできなかった。パソコンのインストーラーも再度入れなおしたがダメ。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【MS Officeなど】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J987N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【何度やってもインストール中にエラーが発生しました、と表示jされます。鰓コードはScanned Driver 1003です。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【最近Windows11にアップグレードしました。使用しているPCはマイクロソフトSurface Proです。CPUがインテルでないことでインストールできないソフトが他にありました。同じ傾向なのでしょうか。 ちなみにスマートフォンアプリからは問題なく印刷できています。ネットワーク接続の基本的な問題ではなくPCとの相性かと考えていま。        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952N ドライバインストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J952N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Microsoft surface GO3 Smodeを購入したのですが、プリンタドライバーのインストールが出来ませんでした。何か方法はありますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Microsoft surface GO3 Smode】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800 ドライバーインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【    QL-800    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【P-touch Editor及びプリンタードライバーをインストールしようとしたところ、プリンタードライバーがインストールできません。 表示ではインストールが完了と出ましたが、アプリを起動するとドライバーがインストールされていないというエラーがでます。 コントロールパネルのデバイスにも表示がありません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   P-touch Editor   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーをインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J955DN/DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを新しくしたのでドライバーを度ダウンロードしてインストールを試したが、「このドライバーは使用できません」とプリンタの追加をする画面で表記されインストールができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows 11 Pro      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーにみインストール

    ■製品名を記入してください     】 DCP- J526N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーのみインストールする方法を お願いたします。 他はすべてインストールできてます。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windws11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいパソコンでダウンロードしたドライバーをインストールできません。設定変更やセキュリティ解除は試しました。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562N ドライバーのインストール不可

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J562N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    ドライバーインストール不可                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Win11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかりと思う     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーのインストールが途中で止まる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・USBケーブルいずれも失敗する】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう