OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

毎日猛暑でお水飲み過ぎを控えたい!

  • 困ってます
  • 質問No.100496
  • 閲覧数178
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

毎日暑いので、ついつい冷たい飲み物を
たくさん取ってしまい、体がだるく
なってしまってます.

冷たい飲み物の取りすぎを控える、
皆さんのかしこい工夫はありますか??
教えていただけると嬉しいです.

気合いです!とか根性で我慢せよ!
などというお説教はオコトワリしますね.
ただでさえ暑いので.^^;
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

これは効果としてはあまり期待できないんだけど、一応知っておいてくださいね。・・・>根性~なんていいませんから。(^^ゞ 暑いときって、どうしても冷たい物が欲しくなるんだけど、冷たい物は体に入って体温まで温められますよね。その分体力を消費するんです。だから、冷たい物を沢山食べれば、その分、体がばてるのは当然なんです。 だから、ばてるのを防ぐには、お茶を冷やさないで、冷ます程度にしたものが一番いい ...続きを読む
これは効果としてはあまり期待できないんだけど、一応知っておいてくださいね。・・・>根性~なんていいませんから。(^^ゞ

暑いときって、どうしても冷たい物が欲しくなるんだけど、冷たい物は体に入って体温まで温められますよね。その分体力を消費するんです。だから、冷たい物を沢山食べれば、その分、体がばてるのは当然なんです。

だから、ばてるのを防ぐには、お茶を冷やさないで、冷ます程度にしたものが一番いいです。ビタミンCも入ってるし。スポーツドリンクなどなら、机の上にでも出しておいて、常温になったのを飲むだけで随分違いますよ。

・・・とこれだけじゃ余りにも回答じゃないので、私の方法を一つ・・・

冷たくしておくのは飲み物じゃなくてタオルです。冷蔵庫に絞ったタオルを沢山いれといて、これで汗をふきます。これで冷たい飲み物、いらなくなりますよ。
お礼コメント
noname#1743

お返事有り難うございます.

>その分体力を消費するんです。だから・・
>体がばてるのは当然なんです。

なるほど・・これは参考になります.
小難しい医学的根拠の羅列より、こういう
いいかたのほうが、身体で理解できて好きですね.
常温で飲むことの良さがさらに納得できました.
(前の人も指摘してくれてた)

タオルも良いアイデアだと思いました.
冷たさ+気化熱で一気にすーーーーっとしそう.
自分に合うかどうか試してみたいと思います.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-06 17:40:52


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

暑いからノドが乾くなら「麦茶」を飲みましょう。麦茶は体を冷やす効能と、汗をかいてドロドロになった血液を少しですがサラサラにしてくれます。あと冷たい飲み物をガブガブ飲むのではなく、熱いお茶をゆっくり飲むとノドの渇きは早くおさまります。 それと暑いのをなんとかするなら、保冷剤がオススメです。よくスーパーで刺身を買った時パックの下にある、中がジェル状のアレです。アレを脇の下や首筋、手首、太ももなど、太い血 ...続きを読む
暑いからノドが乾くなら「麦茶」を飲みましょう。麦茶は体を冷やす効能と、汗をかいてドロドロになった血液を少しですがサラサラにしてくれます。あと冷たい飲み物をガブガブ飲むのではなく、熱いお茶をゆっくり飲むとノドの渇きは早くおさまります。

それと暑いのをなんとかするなら、保冷剤がオススメです。よくスーパーで刺身を買った時パックの下にある、中がジェル状のアレです。アレを脇の下や首筋、手首、太ももなど、太い血管が通っているところに当てると、あら不思議!汗がスーッと引いていきます。え~医学的な理由を書くと面倒なので書きませんが、医学的根拠はあります。
遅刻寸前で会社に滑り込んで汗ダクの時は、同じ要領で冷えた缶ジュースを手首に当てて涼しい顔をしています(^^)
アイスノンも同じようなモノですから、保冷剤が見当たらないなら薬局で購入すると良いでしょう。

以上が私の夏バテ予防法です。
お礼コメント
noname#1743

お返事有り難うございます.

うーーーん、その「麦茶」をがぶ飲みしてしまう
ような時の対処法が聞きたいんです...よ.

「暑いときに熱い飲み物」(暑気払い)は
昔から効果高いと言われてますよね.自分でも
これ、わかってはいるんですけど、出来ないん
ですよね・・・^^;

保冷材あてるのって、冷たすぎません??
タオル巻いて調整とかも難しいし、見た目も、
凍らせ仕込むのも大変だし・・・
熱中症「後」なら素晴らしい対応ですけど.

でも参考になりました、ありがとう.
投稿日時 - 2001-07-06 17:51:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

私自身の経験的なことなので、医学的にはわかりませんが。。。 まず、炭酸系や、甘味の強いものは避けた方がいいです。却って体が重くなる感じがします・・・。 良かったのはミネラルウォーター・ウーロン茶・スポーツドリンクです。 できるだけ常温に近いものを飲むようにするといいらしいです。 これらはたくさん飲んでもそれほど負担に感じませんでした。(ただし、スポーツドリンクはカロリーが高めなので、こればかり主流 ...続きを読む
私自身の経験的なことなので、医学的にはわかりませんが。。。
まず、炭酸系や、甘味の強いものは避けた方がいいです。却って体が重くなる感じがします・・・。
良かったのはミネラルウォーター・ウーロン茶・スポーツドリンクです。
できるだけ常温に近いものを飲むようにするといいらしいです。
これらはたくさん飲んでもそれほど負担に感じませんでした。(ただし、スポーツドリンクはカロリーが高めなので、こればかり主流にしてると太るかも・・・)
いずれにしても、「汗をかいた」と思ったら、でききるだけ水分は取った方がいいです。ここで下手に水分を控えると、脱水症状を起こしたり、便秘・膀胱炎など別の症状が出てきます(←経験者)。
「控える」のではなく、「取った分は出す」ということを心がけましょう。
お礼コメント
noname#1743

回答有り難うございます.

>良かったのはミネラルウォーター
>・ウーロン茶・スポーツドリンクです。

「がぶ飲みしてしまう時の水分」って
まさにこの手のさっぱり系飲料ですよね...

あ、常温ってのは、一つキーワードになりそうです.
心に留めておこうと思います.ありがとう.
投稿日時 - 2001-07-06 17:31:08
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

のどが渇くというのは単純に「のど・口中」が渇いているのであってその渇きがなくなるまで胃が渇いているわけではないそうです。もちろん暑い時は汗をかいて気化熱で体温を下げようとしますから水分の摂取は必要です。でも、のどが渇いていて暑くて胃がもたれるくらい飲んじゃう時ってありますよね・・・ 極端な話ですが、私はお風呂からあがった後、まず口を冷たい水ですすぎ、うがいします。それだけですごーくさっぱりします。口 ...続きを読む
のどが渇くというのは単純に「のど・口中」が渇いているのであってその渇きがなくなるまで胃が渇いているわけではないそうです。もちろん暑い時は汗をかいて気化熱で体温を下げようとしますから水分の摂取は必要です。でも、のどが渇いていて暑くて胃がもたれるくらい飲んじゃう時ってありますよね・・・

極端な話ですが、私はお風呂からあがった後、まず口を冷たい水ですすぎ、うがいします。それだけですごーくさっぱりします。口の中のほてり・渇きが緩和されたところで水分を補給します。そうすると飲みすぎがかなり防げますよ。

あとは、水をごくごくと飲んでしまわず、ゆっくり少しずつ飲むと良いそうですよ。氷をなめるって手もありますね。
お礼コメント
noname#1743

>でも、のどが渇いていて暑くて
>胃がもたれるくらい飲んじゃう時
>ってありますよね・・・

「私の言いたいことがわかってる」反応を
有り難うございます.まさにこういう
「困ったちゃん」になった時の対応が
知りたいんですね.
うがいというのは、一ついい手かもしれません.
自分に合うか、試してみたいと思います.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-06 17:25:52
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

love_sakiさんは室内にいることが多いのですか?それとも野外かな。それとどこにいてもその場所の温度によって水分の補給のレベルはまったく違ってきます。 この暑い時期の水分補給は基本中の基本です。自分で「ちょっと取りすぎかな?」と思ってもそれは身体が欲しているから飲むのであって、何も心配ないと思います。暑い時は汗をかいているという自覚がなくても、どんどん身体から水分が抜けていっているので、下手をす ...続きを読む
love_sakiさんは室内にいることが多いのですか?それとも野外かな。それとどこにいてもその場所の温度によって水分の補給のレベルはまったく違ってきます。

この暑い時期の水分補給は基本中の基本です。自分で「ちょっと取りすぎかな?」と思ってもそれは身体が欲しているから飲むのであって、何も心配ないと思います。暑い時は汗をかいているという自覚がなくても、どんどん身体から水分が抜けていっているので、下手をすると熱中症や脱水症になりかねません。
もし身体がだるく感じられても、それは水分不足による血行不良(血がドロドロ状態)で、だるい場合もあります。あまり気になるようならおトイレに意識的に行くようにして、余分な水分を排出すればいいと思います。

とにかく水分はたくさん補給していって下さい。
(野外にいるときは特に注意を!)
お礼コメント
noname#1743

え~~っと...

十分な水分摂取の意義は理解してます.
お尋ねしてるのは「控えるための工夫」です.

ともかく、お返事有り難うございました.
機会がありましたらまた宜しくお願いいたします.
投稿日時 - 2001-07-06 17:18:00
  • 回答No.6

アイスを食べたら、少しの水分で喉の渇きが癒せません?クリーム系じゃないやつ。 あと、かき氷とか。
アイスを食べたら、少しの水分で喉の渇きが癒せません?クリーム系じゃないやつ。
あと、かき氷とか。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

夏野菜を沢山食べると良いsらしいです。 沢山食べるというか、夏の野菜を食べようということです。 夏野菜というのは体温を下げる効果があるということです。 ...続きを読む
夏野菜を沢山食べると良いsらしいです。

沢山食べるというか、夏の野菜を食べようということです。

夏野菜というのは体温を下げる効果があるということです。
お礼コメント
noname#1743

なるほど、体質改善的ニュアンスもある
のでしょうか.長期的な視点からのアドバイス
というのも、参考にさせてもらうべきですね.

「陽と陰の野菜」の概念はおぼろげながら
聞いたことがありますが、夏が旬の野菜は
みんな体温を下げる効果があるのでしょうか?
詳しい方補足していただけると助かります.
回答のほうありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-06 20:51:42
  • 回答No.11

体を冷やすのが目的ならば、飲む前に 脚の付け根や後頭部にアイスノンみたいなのをあてがって 体を冷やすといいかもしれません。 甘いジュースばかり飲んでると帰って冷水が飲みたくなるそうなので、 そういったモノを控える手もありそうです。
体を冷やすのが目的ならば、飲む前に
脚の付け根や後頭部にアイスノンみたいなのをあてがって
体を冷やすといいかもしれません。
甘いジュースばかり飲んでると帰って冷水が飲みたくなるそうなので、
そういったモノを控える手もありそうです。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

氷をなめます。 あ!っという魔にとけるわけではないので、すこし気が休まります。 単純ですけれど、、、 (でも私は歯科にかかっているのでダメ(ーー;)
氷をなめます。
あ!っという魔にとけるわけではないので、すこし気が休まります。
単純ですけれど、、、
(でも私は歯科にかかっているのでダメ(ーー;)
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 昼間、水をがぶ飲み(牛乳700ml+ウーロン茶1L+ジュース500ml+水グラス2杯・・・まだ飲みすぎって感じじゃないな)してまさにだるくなってた者です。瀬戸内に住んでいた頃は、牛乳をパック一本一気のみしては強力なエアコンの風があたるところに腹を出して寝て、下痢を催して(失礼)飛び起きるのが日常茶飯事でした。  そこで、帰宅直後のがぶ飲みを控えるコツは私の場合やはり「気合」「根性」ですね。「暑い!暑い ...続きを読む
 昼間、水をがぶ飲み(牛乳700ml+ウーロン茶1L+ジュース500ml+水グラス2杯・・・まだ飲みすぎって感じじゃないな)してまさにだるくなってた者です。瀬戸内に住んでいた頃は、牛乳をパック一本一気のみしては強力なエアコンの風があたるところに腹を出して寝て、下痢を催して(失礼)飛び起きるのが日常茶飯事でした。
 そこで、帰宅直後のがぶ飲みを控えるコツは私の場合やはり「気合」「根性」ですね。「暑い!暑い~!」と思って帰ってくるから余計喉の渇きを感じてしまうのだと思って、しばらく歯磨きしています。なぜ歯磨きかというと、たいてい口の粘膜が乾いてねばねばになっている時に水分を口にふくめられること、ミントの強い歯磨き粉を使うと口の中がすーっとすること、が理由です。その直後に水をカップいっぱいぐらい飲んでしまいますが、口の中がすうすうするので常温の水でも冷たく感じ、飲んだという満足感があるのでがぶ飲みよりは控えられるようです。ミントのものならガムでも同じ効果があります。
 自宅にいるときでたくさんとってしまいそうな時は、まず喉が渇く前に身体を冷やします。時間があってシャワーを浴びられたらそれでよいのですが、面倒な時や時間のない時はひざから下だけ冷やしています。足が冷えていると人間は涼しく感じるそうです。悪寒のする時は足を暖めたりしませんか?それにバブクールシャワーなどをつけるとより効果があります。女性がよく使う足のむくみ取りの中には寒いぐらい冷たいものがありますが、それも頻繁に足に塗ります。手首の内側、背中などにも。
 やっぱり暑いとそれだけ喉が渇くように思うので、できるだけ身体がヒートアップしないように心がけています。でも、暑いから結局焼け石に水なんですけどね。
 うっゴミ回答・・。
 あ、そうだ。冷蔵庫を封印するのも効果があります。今自宅の冷蔵庫前にはパソコンのダンボールがだん!とつみあがっているので冷蔵庫をとても開けづらくなっています。そのため冷たいものを飲むことは少なくなりました。水道水がおそろしくまずい上にコンビにも近所にはないので、私の場合冷蔵庫にないとどうしようもないのです。家庭をお持ちの方ならまず無理ですが、物理的に身近に置かないというのも少しはありですか?
 夏野菜のことですが、夏にとれるものすべてが冷性とは限らないようです。唐辛子って夏にも取れますよね?あとピーマンとか・・・。
 ただ、ナス・トマト・スイカといったところは冷性が強いようです。特にスイカ。あと、加熱していない大根・ネギが冷性だそうです。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ