OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毎日なのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220217
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (209/289)

病気のカテゴリーで良いか分かりませんが、毎日夜中・寝起きに気持ちが悪くなり胃痛がします。でも、しばらくすると胃痛は治まるのですが、何となく胃がすっきりしないのです。それにお酒を飲むと量に関係なく気持ちが悪いというか、胃の中に溜まってそこから食べ物とか飲み物が落ちていっていないような気がして、吐いてしまいます。これってただの消化不良なのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

よく胃が痛いとおっしゃる方がいますが、
体の外から痛いところが胃であるということを特定することは出来ません。
しかし、後半の「胃の中にたまって・・・」というのは
胃重感といって消化管運動不良の1症状といえるでしょう。
消化管運動不良の原因として、神経的な問題と、他臓器の
圧迫などによる器質的な問題があります。
大部分が神経的なもので、病院で薬をもらえば容易に改善します。しばらくして薬なしでもよくなる人が多いです。
これは、胃カメラとか胃透視(バリウム検査)とかで
器質的疾患を除外した後のほうが良いでしょう。
器質的疾患には、たとえばできものが胃、腸、膵臓などに
できて、それが胃、腸の道を狭くしたり外から押して
つぶしたりして通りが悪くなったりするものがあります。
こっちはもっと精密な治療が必要になるので一度、お医者さんに行ってこちらの可能性を除外してもらったほうが良いでしょう、確率が低いといっても0ではないですからね。
いずれにせよ家で心配してても仕方が無いので、症状が変わらないなら胃カメラを飲むのも一つだと思います。
夜中限定なので前者のほうだと思いますが・・・
お礼コメント
otenki

お礼率 72% (209/289)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。回答有り難うございます。何しろ病院へ行くことにしました。
投稿日時 - 2002-02-22 09:31:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

ここで悩むよりも、早めに病院に行くことをお薦めします。
病院に行くのが面倒だとか、不安だとかいうお気持ちもお察ししますが
精神的に負担がかかってくるので
すっきりするためにも病院に行きましょうね。
お礼コメント
otenki

お礼率 72% (209/289)

早速の回答有り難うございます。そうですよねーその通りですよね。症状がそんなに重く無いために軽く考えているのかもしれません。なるべく早く病院に行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-18 16:43:44