• ベストアンサー

マウントを取りたがる人とは上手くやっていけない?

こんにちは 以前、出来るだけ人間関係で悩まないためにはどうしたらいいですか、という質問をしました。 その回答の中にいくつかに、マウントを取りたがる人とは離れる、関わらないというものがありました。 マウントを取りたがる人と離れたくても離れられない人、どんな人とでも何とかうまくやっていけないモノかと考える人もいると思います。 マウントを取りたがる人と、人間関係がぎくしゃくせずに上手くやっていく方法と言うモノは、無いのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ゴマをすりましょ 陽気にゴマをね(あ、すれすれ) 口から出まかせ出放題 手間もかからず元手も要らず すればこの世に あチョイとあチョイとチョイと 春が来る ハァー偉いやっちゃゴマすれ ゴマすって乗せろい そーれすれすれゴマすれホイホイ (ゴマスリ行進曲) マウントとりたがるやつは「すごいですねえ」「さすがですねえ」とかいってりゃいいのに、なんでみんな「離れる」とか「関わらない」ってやりたがるんですかね。 なんかね、世の中全体が「自分にとって不愉快な人はみんな遠ざけて、自分にとって心地よい存在しか置きたくない」って人が増えているように感じます。ドラえもんの「どくさいスイッチ」も、「自分にとって嫌なやつを排除していくとやがて孤独になる」という教訓じゃないですか。 マウントをとりたがる人って、ほとんどの人が自分より格上の人にはマウントはとりにいかないと思うんですよ。同じか下に見たい相手には必死になってマウントをとりにいっているわけで。まあ自分より格上の人に必死にマウントをとりにいってたらただただ哀れですけどね・笑。 それでマウントをとられることを異常に嫌がるというか、やたらと他人に「マウントをとられました」みたいなことをいう人がここでも多いですけど、そういう人ってマウントをとりたがる人でもあると思います。自分がマウントをとりたいから、とられることを屈辱と感じると思うんですよね。 器の大きい人は、マウントとかにこだわらないと思うんです。

質問者

お礼

ゴマすりですか(;^_^A たしかにマウントを取りたがる人って、褒めると得意になって機嫌がよくなりますよね^^ 自分にとってイヤな人を遠ざけてばかりじゃ、どんどん孤独になってしまいますよね。 マウント取りが好きな人は、マウントを取られることを人一倍嫌がりますから、誰かにマウントを取られると、話さずにはいられないのでしょうね(;^_^A マウントにこだわっているようじゃ、まだまだ人間としての器が小さいのですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

実際、マウントを取られて問題がありますか?気分が悪い以外で。 どんな性格の相手であろうと、うまく転がす事ができれば、そんなに悩む事はないと思いますよ。 マウントを取りたい人には取らせておけばいいだけかと思います。

質問者

お礼

マウントを取りたがる人って、自分がマウントを取るために、周りを不愉快にすることが多いじゃないですか。 それが困りものなんですよね(>_<) まあ、不愉快に感じないように努力すれば、良いだけなのかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.10

マウントを取りたがる人と、人間関係がぎくしゃくせずに上手くやっていく方法と言うモノは、無いのでしょうか? あなた自身がマウント取られても何も思わないんなら別に、ぎくしゃくすることは無いんじゃないですか? マウント取られるのが嫌だから、ぎくしゃくするのでは?

質問者

お礼

相手がマウントを取ることを気にしないようにすれば、たしかに関係がぎくしゃくするようなことはありませんね。 そんな暢気な人間にならなければ、マウント取りさんとは上手くやっていけなそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• SPIKE-NLOS
回答No.9

>マウントを取りたがる人と、人間関係がぎくしゃくせずに上手くやっていく方法と言うモノは、無いのでしょうか? 会社の上司と部下の関係ならマウントしてこられても我慢するか、工夫しなければなりません(相手を怒らせないように) しかしながら、そのような関係ではない限り、他人と過去は変えられません。他人の性格は変わりません。貴方が変わる以外に手法はありません。 マウントを取って来る人は自己中心的な人で、他人の事など気にしません。配慮しません。侮辱し、見下し、支配しようとします。なので基本スルーした方が宜しい。若しくは、敢えて褒めちぎるしかありません。(心の底ではうざいと思っていても。) 以上。関わりたければどうぞ。その代わり、貴方は相手の言いなりですよ。

質問者

お礼

マウント取りの相手とは、やはりこちらが変わるしか、上手くやる方法はないのですね。 スルーがダメなら、褒めちぎり作戦が有効なんですね。 相手の言いなりなるという、こちらにとってはかなり辛い条件を飲まないと、マウントさんとは上手くやっていけないのですね(;´д`)トホホ 回答ありがとうございました^^

• izumi044
回答No.8

質問者さんとの関係次第かなと思います。 質問者さんを勝手にライバル視している相手だと、なにを言おうがなにをしようが「気に入らない」になると思います。 ※見下されてると思いこみやすい。 あとはどんな理由でマウントを取るかですよね。 「私を認めて!」って意味なら、褒める・頼るは有効ですが 他人を見下して自尊心を保っている相手の場合、本気で付き合うと自己肯定感をガッツリ削られます。 褒めれば褒めるほど、見下していい相手だとつけあがるので。 マウントの内容が、パワハラ、モラハラなら、自覚してもらわないと改善できないケースもありますから。 Noと言わなきゃいけない相手もいます。(確実にギクシャクしますけど) それで相手が離れていくなら、それもよしじゃないでしょうか。 離れたくても離れられない相手なら、まずはまっ先にあいさつするなどをして友好的だとアピールしつつ、ここぞという場面では相手に花を持たせつつ、出来る限り直接会話する時間を減らしていくことも大事じゃないでしょうか。

質問者

お礼

マウントを取りたがっている人と自分との関係次第で、上手くやれるかどうかが決まってくるというわけですね。 相手がマウントを取る理由も大事なんですね。 褒めておけば良いとばかりは言えないのですね。 離れられない関係なら、友好的な態度を示しつつ、ここぞという時に相手に花を持たせつつ、会話時間は減らしていく。 手間がかかりますが、不可能ではないというわけですね ^^ 回答ありがとうございました^^

• Granpa1969
回答No.7

どうでもいいことは、取らせておけばいいと思います。 調子に乗って取り過ぎれば、自滅していきますから。

質問者

お礼

マウント取りが好きな人は、いずれ自滅の道を歩むのですね。 それをじっと待つしか、方法はないのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.6

こんにちは。 >マウントを取りたがる人 そんな人とは「お天気の話」だけしておけばいいんです。 お天気のお話は誰にでもオールマイティーに使えて、 なおかつ失敗がありません。

質問者

お礼

お天気の話ですか~(;^_^A マウントを取りたがる人は下手なことを話すとヤバいですから、差しさわりのないお天気の話くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• kaitara1
回答No.4

関係があるという事は共通の課題があるはずだと思います。っその人の振る舞いでなく、その課題に向いてことを進めるのはどうでしょうか。その人と対面するのではなく、同じ向きに並んでという感じです。

質問者

お礼

共通の課題に向いて事を進めるですか。 その人の方を向くのではなく、課題の方を向くというコトですね。 それなら、マウントを取りたがる人とも、上手くやっていく可能性があると言えますね。 回答ありがとうございました^^

• tmtm77985
回答No.3

マウントを取りたがる人と離れられない場合は、どうしようもないですね。相手のマウントを大人しく聞いて、適当に受け流すとかでしょうか。それくらいしかないと思います。

質問者

お礼

柳に風という感じで、話を聞き流すしか、方法はないのですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• sutorama
回答No.2

まず、質問者様がその人をどのように思っているのか?が重要かと思います 相手が変わらないのなら、こちらが変わるしかありません ので、心から尊敬や信頼を寄せられない相手ならば、こちらも変わる必要があるのです その人をどうしたいのか?は、ほぼほぼ方法はないと思います 大人数の中での関係であれば、根回しが必要ですが、相手に対する周りに評価もキモでしょう まぁ・・・一般的には、心底、その人が、自分とは合わない別次元の生物・・ぐらいに落とし込めれば良いのですが、先に書いたように、あなたがその人をどう思っているのか?でしょう

質問者

お礼

相手が変わることを期待できないなら、こちらが変わるしか手はありませんものね。 マウントを取りたいと考えている人に対して、自分があまりいい感情を抱いていないのなら、関係を築くことはやはり難しいと言えますかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

逆に相手のマウントを取ればok

質問者

お礼

マウントを取りたがる人のマウントを取ったら、関係がめっちゃこじれませんかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^