cifsマウントで共有フォルダの中のディレクトリをマウント

このQ&Aのポイント
  • Rea Hat Enterprise Linux4 update6を使用しています。cifsマウントでwindows2000Serverの共有フォルダの中のディレクトリをマウントしたいのですが、出来ますでしょうか?
  • //server/share/hogehoge(共有フォルダ)/補毛補毛 の'補毛補毛'ディレクトリをLinuxの/media/windowsにマウントしたいのですが、うまくいきません。hogehogeまでならマウントできます。なんとかして共有フォルダの中のディレクトリをマウントする方法はないでしょうか。
  • サーバ側はいじれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cifsマウントで共有フォルダの中のディレクトリをマウント

Rea Hat Enterprise Linux4 update6を使用しています。cifsマウントでwindows2000Serverの共有フォルダの中のディレクトリをマウントしたいのですが、出来ますでしょうか? 具体的には、 //server/share/hogehoge(共有フォルダ)/補毛補毛 の"補毛補毛"ディレクトリをLinuxの/media/windowsにマウントしたいのですが、うまくいきません。hogehogeまでならマウントできます。 なんとかして共有フォルダの中のディレクトリをマウントする方法はないでしょうか。ちなみにサーバ側はいじれません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

上位のディレクトリがマウントできているのだから、サブディレクトリの利用はできているはずですので、どういう目的で、サブディレクトリだけをマウントしたいのか、今ひとつ理解できません。 「補毛補毛」のLinuxファイルシステム上の位置が「/media/windows」である必要が、どうしてもあるということなのでしょうか? もしそうだとすれば、適当なマウントポイントに共有ディレクトリをマウントして、/media/windows から「補毛補毛」にシンボリックリンクを張るというのが最も簡単だと思います。 $ mkdir /mnt/hogehoge $ mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge $ ln -s /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows また、以下のようにして、bind指定によって、サブディレクトリをマウントすることもできます。 mkdir /mnt/hogehoge mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge mount -o bind /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows なお、CentOS-5 で Windows XPで共有設定をしているディレクトリのサブフォルダを直接マウントしてみました。 mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/share/subdir /mount/point ってな感じで、共有ディレクトリの1つ下の階層まではマウント、アクセスできました。ただし、試した限りにおいては、2つ下の階層からは、正しくマウントできていないようです。 以上、試した環境は次のとおり。ご参考まで。 # uname -r 2.6.18-53.1.14.el5.centos.plus # rpm -q samba samba-3.0.25b-1.el5_1.4

tonpei3631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りシンボリックリンクを使ってできました。 有り難う御座いました。また、質問させていただく機会がございましたら宜しくお願いいたします。有り難う御座いました。