• ベストアンサー

WindowsでNFS export、またはLinuxでCIFS参照することは可能?

通常、Linux-Linux間でネットワークファイルシステムといえばNFSを使うかと思います。 またLinux→WindowsであればsambaなどのCIFSかと思います。 では、Windows側でローカルマウントされているファイルシステムをLinux側でネットワークマウントする場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsでNFS exportなどができる機能やソフトはあるのでしょうか。もしくはLinuxでCIFS参照することはできるのでしょうか。Windows側でNFS exportできる場合は可能な限りフリーではないツールやOSの標準機能として搭載されていればなおgoodです。 なおWindows側は2003 Serverを想定しています。LinuxはRedHat Enterprise Linux AS v4です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>Windows側でローカルマウントされているファイルシステムをLinux側でネットワークマウントする いくつか方法がありますが、たとえば、Samba-Clientに含まれるsmbmountコマンドで、Windows側の ファイルシステムをマウントすることが出来ます。 詳しくはネット検索してみてください。 http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-sambaclient.html

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございました。 Linux側でCIFSに対応しているんですね。 読ませていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>やりたいことは変わらないのですが >どちらのほうがいいんでしょうかね... NFSでもSAMBAでもできることは同じですが、 セキュリティや運用保守の事を考えると、プロトコルの種類やポート開放数は なるべく増やさないほうがいいかもしれませんね。

• Tacosan
回答No.2

Services for UNIX には NFS サーバが付いてます.

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 Services for UNIXはMSから正式に提供されており,あさらにフリーなようですので使えそうですね。 なんかどちら側でも対応していると Linux側でCIFSマウントさせるのかWindows側でNFSエクスポートさせるのか一気に贅沢な悩みを持つようになってしまい,逆に困っています(苦笑) やりたいことは変わらないのですが どちらのほうがいいんでしょうかね...