• ベストアンサー

「士は以って為さざる所あり」の出典

初めて質問いたします、以後よろしくお願いします。 海音寺潮五郎氏の小説「蒙古来る」中に 中国古代の聖人の箴言として「士は以って為さざる所あり」 という言葉が記述されているのですが、 出典をご存知の方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索してみましたが、下記に http://www.trustme.idv.tw/mencius_14.htm 孟子の言として「人皆有所不為」というのがあります。(三十一) その他「君子有所為,有所不為」というのが、中国ではよく使われる格言のようで、よく見つかりますが、出典は分かりませんでした。(例えば下)   詳しい方お願いします。

参考URL:
http://netinn.udn.com/community/forum/article.jsp?aid=1014783&tpno=0&no=50010
torera
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます