• ベストアンサー

子供の頃読んだ本を探してます

34、5年前(小学4年)の時に読んだ本で 「赤いバラと死刑執行人」というタイトルの本を ずっと捜してます。筋は全部は覚えてないのですが、 ギロチン処刑の決まっている囚人が、自分の刑の 執行人に毒入りビスケットを食べさせ・・・という ものでした。少年少女向けのミステリーものだと 思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.1

きっと、こちらですね。 「赤いバラ」でなく、「赤い花」でしたが。 http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AI4g08mf6-3QJ%3Ahttp%3A//www.d6.dion.ne.jp/~grimm/jidousyo-suiri.htm+%C0%D6%A4%A4%B2%D6%A4%C8%BB%E0%B7%BA%BC%B9%B9%D4%BF%CD 図書館などにも、もしかしたらあるかもしれませんね。

tonbi44
質問者

お礼

涙が出るほど嬉しいです! 感激しております! 長年タイトルをまちがって探し回っていたとは 全く思ってもいませんでした。 ちなみに「教えて・・」での質問初体験でしたので 何だか興奮してしまいました!!! とりあえず きょうは図書館にスッ飛んで行きます。 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11434
noname#11434
回答No.2

よかったです!(私も、もらい泣き) アイリッシュ(ウールリッチ)は、「幻の女」などに心酔したことがあります。情趣というか、余韻がすばらしいですよね。私も、また読んでみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑判決の疑問

    こんにちは。 裁判で死刑が確定すると、曖昧なんですが法務大臣の認可がないと執行できなかった気がします。 無期懲役が確定した人でも数十年したら出所できると思うんですが、死刑が確定して執行されてない囚人はどういう扱いになるんでようか? 現在の杉浦大臣は、個人的には死刑には反対みたいですが、死刑が確定した囚人は執行されなければ終身刑みたいな形になるんでしょうか? 現在、死刑が確定している囚人は終身刑みたいな形になってるんでしょうか? 素朴な疑問ですがお願いします。  

  • 子どもの頃に読んだ本を探しています。

    小学校の図書館にあった本ですが、題名、作者共に覚えていません。 2冊ありますが、どちらか1冊でも心当りがありましたら、教えてください。 【1冊目】 ・異世界からの侵略者に、彼らと敵対する一派に協力して立ち向かう少女の物語。 ・主人公の少女の幼馴染? クラスメイト?の少年が侵略者側に取り込まれている。 ・協力者の一人である少女が透視能力持ちで、これを用いて図書館の本を読破。 ・題名の一部に『妖精』と入っていた記憶があるのですが、検索には引っかからなかったので、自信がありません。 【2冊目】 ・火事で亡くなった祖父の使っていた黒いベッドで眠っていた少年が、目覚めると異世界のジャングルへとトリップ。 ・トリップ先でしゃべるアライグマ?と出会い、彼らと人間達の争いに巻き込まれる。 ・また、亡くなったはずの祖父も火事の際、少年の兄と共に黒いベッドに乗って異世界に飛び、難を逃れた。 ・その後に猛禽に攫われ行方知れずとなった兄も、終盤生存しており、敵対する人間側の一員である事が判明する。 ・最後は少年のみ現実世界に帰還。その際、兄の投げた槍でベッドに傷が出来る。 ・冒頭、ベッドを捨てるシーンが、終盤、少年が手作りのグライダーで空を飛ぶシーンあり。 2冊とも同じ出版社のシリーズもの?(青い鳥文庫的な)だったと記憶していますが、いかんせん小学校3,4年の頃に読んだ本なので、この程度しか記憶にありません。 心当たりがありましたら、ご一報、よろしくお願いします。

  • 現在の死刑執行方法

    昨日、死刑が執行されたとニュースで聞きましたが、現在の死刑はどのように行われているんでしょうか? 現在も絞首刑を行っているんでしょうか、それとも何か他の方法に替わっているんでしょうか。 また、計が執行された後の遺体を、他の囚人が片付けているという話も聞きましたが、本当でしょうか。 

  • 「死刑執行されない囚人」の話が載っている文庫本を探してます。

    死刑執行が決まった囚人がいて、「死刑は1週間以内に行われるが、その日を囚人が知ることはない」と裁判官は言いました。嘆いていた囚人に看守はこう告げました。「死刑は行われない。なぜならば1週間のうち6日目まで執行されなければ、7日目の朝に今日行われることをお前は知ってしまう。だから7日目ではありえない。5日目まで執行されなければ、6日目か7日目だが7日目ではないから、6日目となる。しかし6日目の朝にお前は執行日を知ることになるので、6日目もありえない。こうして、お前が執行日を知らずに死刑が行なわれる事はありえない。」と。なるほどと安心していた囚人ですが、4日目の朝に死刑執行されるのです。この話のほかにもいくつか載っていて、算数・数学関係の文庫本を探してみましたが見つからず、タイトルも著者もわかりません。もう十数年前に本屋で見たきりなので、もうないのかもと思いつつ、探す手がかりだけでもほしいのです。何か情報がありましたらお知らせください。お願いします。

  • 子供の頃読んだ本で

     児童書の方で質問したのですが、全く反応がないので、こちらでもう一度質問させてください。  30年程前、多分中学校の図書館にあった本で、北欧あたりの寒い国が舞台の、ある少女のお話なのですが、もう一度読んでみたくてもタイトルが分からなくて困っています。  覚えているエピソードは、その少女がとても編み物が上手で、多分貧しくて編み物のアルバイトをするのですが、それを仕上げるのに時間が足りないので学校の授業中に編み物をさせてくれるように先生に頼みます。先生は許可したのですが、いっこうに彼女が編み物をしないので、不思議に思って彼女に尋ねたところ、ちゃんと編んでいた、自分は手元を見なくても編み物ができるので、机の下で編んでいたんだと答えるというものです。  これぐらいしか覚えていません。岩波少年文庫だったような気がするのですが、違うかも知れません。このような話を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。

  • 死刑執行手段

    死刑制度に賛成の方、死刑制在置論をお持ちの方に質問します。 反対の方は見なかったことにして戻ってください。 死刑執行にあたり、どのような方法が一番適当、あるいは効率的だと思いますか? 例として ・絞首刑 ・ギロチン ・銃殺 ・電気椅子 ・薬物殺 などなど 理由も添えてお答えください。

  • おもしろい漫画や本など教えてくださいm(__)m

    漫画や本を読みたいんですけど最近はまる!みたいなことかありません... なにかオススメの漫画や本があったら教えてくださいq(^-^q) 少女マンガでも少年マンガも好きですし、本は恋愛・推理・ミステリー・ホラーなどなどなんでもOKです!! 暇なときでも回答してもらえると嬉しいです\(^-^*)

  • タイトル教えて!主人公は新聞記者です

    最低でも25年位前の洋画で主人公は新聞記者だったと思うんですが。 あらすじは刑務所の潜入ルポを書こうとして、刑務所長や警察署長の協力を得て、囚人と同じ扱いをさせるために看守には内緒にして刑務所に入ります。罪状はたぶん殺人ではないかと思うんですが、死刑が決まっているようで死刑執行日までにあまり日数がなく、 あまり顔を見せない刑務所長などに不安が出始め、最後には本当に死刑執行までに追い詰められてしまい、いざ執行の段階で刑務所長などが出てきてみると、処刑のショックで本当に死んでしまうというお話。  どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 死刑執行までの拘置について

    死刑が確定した確定囚は、死刑執行すること自体が刑の執行ですよね?最近では、死刑確定から執行までに数年拘置した後に執行されていますが、執行までの拘置は、何と言う期間なのですか?懲役刑の場合は、服役期間とか言うと思うのですが。