若さは関係ない?負けず嫌いな男性社員の自慢発言に違和感

このQ&Aのポイント
  • 10ケ月前に他営業所に入社したピック作業を含め業務を教えてくれた社員の男性が、自分の早さを自慢し、若さは関係ないと主張してきた。
  • 年齢や性別に関わらず、やる気と負けず嫌いさえあれば、仕事の能力は関係ないのか疑問に思った。
  • 若さには限界があり、身体の衰えや負担につながる可能性もあるため、あまり自慢する必要はないと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いだけで早くはなれない

10ケ月前に他営業所に入社したピック作業を含め業務を教えてくれた社員の20代前半の男の子が、自分はピック作業凄く早くて、こんなに早い人はいなくてと、 他営業所のメンバーの数が出てるのをわざわざ見せてきて、自分は負けず嫌いだからって言ってきました。ひとまわり以上若いし、男の子だから、重たい荷物をたくさん扱うから、そりゃ早くて当たり前と思ってしまい、若いから、それはそうですよーと私はつい言ってしまいました。若さは関係ないといった感じで、否定されて、やる気がある、負けず嫌いだからと言われました。 若いから、機敏に動けなくなるのや、身体も老いてくると腰痛もちになってきて、そんなに張りきれなくなる、無理をしなくなるのが、わからないのかー負けず嫌いとか言ってるのが、なんか若いなーと感じるのと同時に、その発言に違和感というか、その自慢必要?と思ってしまいました。 ピック経験者なら、年齢いってても、まだ早いと思うけど、やる気と負けず嫌いがあれば、若さは関係ないと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

その人は、褒められたかったんですよ。こんなにできてすごいねって。

その他の回答 (2)

• Brian12
回答No.3

若さは関係ないと思います。 やる気は関係ありですが、負けず嫌いはやる気を応援するだけです。 根本的にピッキングの環境がどういったものか分かりませんが、そこに工夫の余地が多くあるのではないかと思います。 単に体力の問題だけでなく、順番は取り出し、詰め込みなどに影響するのではありませんか? ピック作業は未経験なので想像ですか・・・

noname#252819
noname#252819
回答No.1

若いから出来るって言うのが大きいと思いますね!!!! やる気だけで解決できたら苦労はしませんよ!!! (´-`).。oO(褒めて煽てておけばいいのに、何故仕事の先輩に対して反抗できるんだろうこの人、怖い)