• ベストアンサー

左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛が入った!

先週の土曜日に頭をかいていたら、左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってしまって、それを無理矢理取ろうとして皮膚を爪でほじくったら水ぶくれのようになってしまいその水ぶくれは今は治ってきてますが、今後指の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってるのを放置しても大丈夫でしょうか? 放置すると、近い将来、皮膚の中に入ってる髪の毛から何かばい菌が出てその菌が体中にまわる可能性は高いですか? 今、腫れたり痛くなったり化膿しなくても近いうちに皮膚科で取ってもらった方がよいですか? 添付した画像の、黒い枠で囲んでる中の皮膚の中に斜めになってる黒い線が皮膚の中に入ってしまった髪の毛です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

様子見か、ちいさな切開をして鑷子で取り出すか。鑷子でほじくって取り出すか。あとは感染があれば抗生物質を数日間処方するか否かと言ったところでしょう。痛くなければ時間とお金の無駄ですから放っておくのが良いと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。わかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に皮内の異物は皮膚の代謝とともに表面に出てきます。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。今の状態は、水ぶくれはほとんど治りましたがまだ少し残っているのと無理矢理ほじくった皮膚がまだ赤いです。ちなみにこのことで皮膚科に行くとどのような治療になるんですか?

回答No.2

炎症は無いように見えますし、痛くもないのなら放置で良いでしょう。そのうち表面に出てきて取れます。気になるなら刺さった部位から針を刺して針を引き上げて皮膚を割いて毛を取るかです。まあ放置でいいんじゃないですか。

8653tpga
質問者

お礼

皮膚の中に入った髪の毛は自然と表面に出てくることもあるんですか?

• tetsumyi
回答No.1

この部分を押してみてチクチク痛いでしょうか。 痛くないのであれば中に残ってないと思う。 黒っぽいのは血が固まった色でしょう。 水ぶくれのようになって今は治ってきていることから、今後炎症がひどくなる事はないです。

8653tpga
質問者

お礼

いや押しても全然痛くないです。