• ベストアンサー

左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛が入った!

先週の土曜日に頭をかいていたら、左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってしまって、それを無理矢理取ろうとして皮膚を爪でほじくったら水ぶくれのようになってしまいその水ぶくれは今は治ってきてますが、今後指の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってるのを放置しても大丈夫でしょうか? 放置すると、近い将来、皮膚の中に入ってる髪の毛から何かばい菌が出てその菌が体中にまわる可能性は高いですか? 今、腫れたり痛くなったり化膿しなくても近いうちに皮膚科で取ってもらった方がよいですか? 添付した画像の、黒い枠で囲んでる中の皮膚の中に斜めになってる黒い線が皮膚の中に入ってしまった髪の毛です。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

様子見か、ちいさな切開をして鑷子で取り出すか。鑷子でほじくって取り出すか。あとは感染があれば抗生物質を数日間処方するか否かと言ったところでしょう。痛くなければ時間とお金の無駄ですから放っておくのが良いと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。わかりました。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

基本的に皮内の異物は皮膚の代謝とともに表面に出てきます。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。今の状態は、水ぶくれはほとんど治りましたがまだ少し残っているのと無理矢理ほじくった皮膚がまだ赤いです。ちなみにこのことで皮膚科に行くとどのような治療になるんですか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

炎症は無いように見えますし、痛くもないのなら放置で良いでしょう。そのうち表面に出てきて取れます。気になるなら刺さった部位から針を刺して針を引き上げて皮膚を割いて毛を取るかです。まあ放置でいいんじゃないですか。

8653tpga
質問者

お礼

皮膚の中に入った髪の毛は自然と表面に出てくることもあるんですか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

この部分を押してみてチクチク痛いでしょうか。 痛くないのであれば中に残ってないと思う。 黒っぽいのは血が固まった色でしょう。 水ぶくれのようになって今は治ってきていることから、今後炎症がひどくなる事はないです。

8653tpga
質問者

お礼

いや押しても全然痛くないです。

関連するQ&A

  • 左手人差し指の怪我

    お世話になります。 左手人差し指のささくれをむいてしまい、 傷はふさがったのですがどうも化膿してしまったようで、 左手人差し指側面第一間接(左側)までがはれてしまって痛いです。 触ったらしびれるような感じで、曲げるのもつらいです。 人差し指全体も右に比べたらはれています。 まだ4日目なのですが、なかなかはれがひかず、 痛みも引かないので困っています。 今までは家事があるので軟こう等は塗っていません。 病院へ行ったほうがよいでしょうか? でも、外傷もないし・・・。 行くとしても外科?整形? なかなか痛みが引かないので怖くなって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 左手の人差し指に・・・

    左手の人差し指に、何か硬いマメが 出来ました。 1mmくらいの大きさなのですが 気がついたら、3つ出来ていて、 1日たったら、5つに増えて・・・ さらに1日たったら、大きくなって 4つになっていました。 1箇所に集中的に出来ています。 痛くも痒くもないのですが、気持ち悪くて・・・。 魚の目??とも思ったのですが、 なんせ人差し指に出来たので・・・。 これは一体、何なのでしょうか? 皮膚科に行った方が良いでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 左手人差し指の付け根が痺れてます。。。

    17歳女です。 一週間ほど前から左手人差し指の付け根が痺れてます。 すぐ治ると思い放置していたのですが治らないので気になり質問させていただきました。 指は普通に曲がり、触ると麻酔を射ったときのような痺れがずっと続いています。 また、ずっと触っているとピリピリと痛みます。 これは何かの病気でしょうか? また、病院に行く場合何科に行くべきでしょうか? 回答お願いします、、、(>_<)

  • 人差し指が腫れてきた。

    初めまして、教えて頂きたいんですが、二週間前から、人差し指の爪の周りが赤く腫れてきて、何もしてない時にでも、ズキンズキンと痛みを伴うのですが、ひょう疽と言う病気なんでしょうか? 皮膚科には、行きましたが、単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治りますと言われましたが、治らず、病院を2件程変わりましたが、やはり、ひょう疽とは、診断されなかったんですが、ネットで、調べてみるとそれらしいのですが、画像を貼付しました。解る方、ご回答をヨロシクお願いしますm(__)m。

  •  朝起きた時に、左手の人差し指に2から3ミリくらいの白っぽい変色があり

     朝起きた時に、左手の人差し指に2から3ミリくらいの白っぽい変色があり何かの菌が爪の間からから入ったと考え消毒しておりましたが、変色した部分が蛋白質のような硬い物が増えてきて盛り上がっております。 痛みはありませんが、爪の病気を調べても同じような物がありません。 何方か御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • 水虫の薬で手の人差指の皮膚が固くなった

    左手人差指側面の皮膚が固くなってきてます。同じ所に物が当たり続けるような作業を繰り返すと、そこだけ皮膚が固くなりますよね、あれと同じような感じです。ちょっと皮がむけたりしてます。 問題はそのような作業の心当たりがまったく無いのです。一つだけ思い当たるのがタイトルで書いたように水虫の薬を使い始めたことです。患部が左足小指なので左手人差指で薬を塗ります。 薬はペキロンクリーム、組成は塩酸アモロルフィンです。 これは薬の副作用なのでしょうか?

  • 人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

    人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが 治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。 ギターを弾くので困っています。

専門家に質問してみよう