USB接続を複数pcで使えない理由と共有方法について

このQ&Aのポイント
  • EP-810が使用期限を迎えたため、EP-814を購入しましたが、複数のPCでUSB接続ができない問題が発生しました。
  • 以前は担当者が自分のPCにUSB接続をして印刷していましたが、買い替え後はドライバをインストールした1台のPCでしか印刷できず、他のPCではできなくなりました。
  • 接続するPCは1台ずつですが、共有をする方法ではないため、機械の移動や複数のPCで使用することはできません。
回答を見る
  • 締切済み

USB接続を複数pcで使えません。

EP-810が使用期限を迎えたため、EP-814を購入しました。 CDラベルの印刷が主な用途で、 以前は、必要に応じて担当者が自分のPCにUSB接続をして印刷していましたが、 買い替え後、1台のpcにドライバをインストールして使用できるようにすると、 他のPCでは印刷できなくなります。 診断ツールを使っても解決しません。 ドライバを再インストールすると使用可能になりますが、 また、それ以外のPCでは使えなくなります。 1度に接続するpcは プリンタ-PC 1台ずつですが、 必要に応じて機械を移動して(ラックから出して)使用しているので、 1つのパソコンからの共有でない方法で 以前のように使用することができないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

ご利用のPCのOSは何でしょうか。Windows11だとすると、エプソンのWebサイトに紹介されている、USB接続時の障害のような気がしてきました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52725  ↑当座、回避方法としてプリンターから電源を入れて、後からPCの電源を入れなさい、という対処方法が記載されています。また、OS対応表に記載されている制限事項として、Windows11側の問題と記載されています。  昔のパラレル接続全盛の時代には、プリンターはじめ、周辺機器から起動する(電源を入れる)のは当たり前のこと(仕様)でした。USB全盛の時代にこれをやらされるとは思わなかったですが、該当する場合は、やらざるを得ないでしょうね。  また、小手先の方法かもしれませんが、EP-814AはWi-Fi Directに対応しているので、PC側が無線LANに対応しているなら、いっそ無線接続で使う、という考え方もあるように思えます。

87002257r
質問者

お礼

ありがとうございます!まさしくこの状況(win11)です! 社内では一応wifiもあるので、設定して使っていいか上司に確認してみます。 助かりました!

• ts0472
回答No.3

>他のPCでは印刷できなくなります 他のPCにもプリンタードライバーをインストールされましたでしょうか? パソコンが認識するためのドライバーなのでEP-814を利用するPC全てにインストールが必要です 全てのPCにEP-814用ドライバーをインストール済みの場合 パソコンを起動させたままUSBケーブルを抜き差しすると不具合が発生する場合もありますので 使えないPCのドライバーをアンインストールしてインストールをやり直してみて下さい

87002257r
質問者

お礼

起動させたまま抜き差ししていました。もう一度入れ直しが必要なのですね。ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

現象から考えると、プリンタ側にPCの情報が記録されているとしか思えないので、ご希望の運用方法は不可能なのかもしれません。 有線/無線LAN環境があれば、ルータ経由の印刷とすれば1つのPCからの共有ではなく、複数PCで使用できるかと思います。 望み薄ですが、USBハブを介して接続すると、プリンタ側にUSBハブの情報が記憶されて、PCを入れ替えてもOKとなるかもしれません。

87002257r
質問者

お礼

ハブでワンチャン願ってやってみます。ありがとうございます。

回答No.1

プリンターの固定アドレスを設定してみてはいかがでしょうか? あとはそれぞれにプリンタードライバーを入れ直してみてください。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6777_00_UG_JA.PDF#page=135

87002257r
質問者

お礼

ハブは一つの大きな頼みになりますね。やってみます。ありがとうございます。

87002257r
質問者

補足

ハブは2の方でした。すみません。プリンタ固定アドレスやってみます。ありがとうございます。