• ベストアンサー

ボクシング統一戦

ボクシングの世界戦について チャンピオンがベルトを返上して王座が空位になることがよくありますよね。 その空位は決定戦で新しいチャンピオンを決めることになりますが、 その決定戦に別団体のチャンピオンが出ることは可能なんでしょうか? 例えば現在、ライトフライ級はIBFが空位になってますが、統一を狙う拳四朗や京口がこのIBFの決定戦に出てはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>その決定戦に別団体のチャンピオンが出ることは可能なんでしょうか? 可能かどうかちょっとわかりませんが、私が知る限りでは、そういうケースは見たことありません。 基本的にはIBFが空位になってる場合はIBFのランカー同士で決定戦をやるようになってるかとおもいます。 なので、メジャー団体のベルト所持者はメジャー4団体の王座決定戦には出れないんだとおもいます。 で、王座決定戦でチャンピオンを決めてから、あらためて、別団体の選手同士が統一戦をするかどうかを交渉するって流れです。

その他の回答 (1)

回答No.2

世界ランキング10位以内なら挑戦権はあります。 先ずは世界ランキングを上げることが重要です。 プロ9戦で世界戦挑戦できる(具志堅さん位)、つまり世界ランキング10位以内に入れるってことが重要です。 期待大きく、勝ち続けてても、団体へのアピールポイントで劣れば挑戦権は取れません。 やはりKOか、圧倒的な試合運びでないと、中々世界ランキングは上がりません。 貴方がどなたを応援してるかわかりませんが、インパクトある勝ち方すると、チャンスは巡ってきます。 参考になれば嬉しいです♪