XK100の紙詰り問題についての解決方法はありますか?
- XK100は稼働2回に1回紙詰りが発生しています。紙の破片は残っていません。キヤノン製品の特徴的な問題として、このような紙詰りが起こることがあります。
- 紙詰り問題の解決方法としては、以下のような対策があります。まず、プリンターのドアやトレイに残っている紙のかけらを取り除きます。次に、紙詰りが起こる可能性のある部分を点検し、詰まりがないことを確認します。また、プリンターの設定を確認し、用紙の種類や厚さに適した設定に変更することも効果的です。
- もし紙詰りが頻繁に発生する場合は、キヤノンのサポートに連絡して専門の技術者に相談することをおすすめします。キヤノンのサポートは、紙詰りなどのトラブルに対応するための豊富な知識と経験を持っています。
- 締切済み
XK100
2回に1回紙つまりします。紙の破片は残っていません。解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- yakiniku1081
- お礼率100% (2/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14177/27632)
他の方が回答されていますが 給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/UG/ug-143.html あたりを行ってみるぐらいかと。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
お礼
丁寧にありがとうございます!
関連するQ&A
- XK100 動かなくなった
紙詰まりを起こしたので、髪を取り除いたが、動かなくなった。 パソコンでは「プリンタでエラーを確認してください」と出るが、プリンタには何も出ていない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- XK70で悩んでいます
XK70を使用しています。 従来機より印刷時のビビリ音、共振音が気になります。 紙詰まりの頻度も高いです。 こんなものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- xk110
お世話になっております。 写真に撮影日付を印刷したいですが。 設定方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PIXUS XK60/TS8330
サポート番号1300用紙が詰まりましたという表示が出て、作業ができなくなりました。貴社の「よくある質問」を見て、すべてチェックしましたが、紙詰まりは、ありませんでした。センサーが原因かもしれません。 対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- XK120
複数のページをスキャンしてひとつのPDF にしたいのですが、継続を聞いてくる画面が出ません。1回のスキャンで一つのPDFになってしまいます。 プリンタは買ったばかりで途中からの事象ではありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- XK500によるスキャン
XK500を使用し、Canon Inkjet Smart Connectでスキャンしたドキュメントを保存していますが、本日、作業途中で保存ができなくなりました。解決方法のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- XK100
XK100のコピー機能について、原稿用紙の端がコピーされません。 どうやらコピーの際、原稿をスキャニング時にけられている様です。 改善する方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノンXK50 印刷できません
プリンターが印刷できません。後ろからの印刷にしているのですが、 エラー番号は1300.しかし紙詰まりもありません。 白紙のまま、紙がするすると出てきてしまします。中でインクタンクも動いていない様子です。 どうすれば印刷できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます!