• ベストアンサー

★ハングル文字をイラストレーターで打ち込みたい★

今回、韓国語の案内板を作ることになりました。 がっ、ハングル文字の入力の仕方が分かりません・・・ 最悪、文字を一つずつトレースして作ることも考えていますが、文字数が多い為、かなりの時間が掛かりそうです。何か良い方法はないでしょうか?ハングルのフォントは「ダイナフォント」韓国語フォントのTrueType版が1書体手元にあります。(OSはウインドウズXP、イラレは8.01と10です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.6

イラレ10日本語では日本語(シフトJIS)しか受け取れないようです。 私の方ですが、Windows2000日本語+イラレ10日本語+かささぎ(設定KS/KS)で入力できましたよ。 ■その他イラレで韓国語を使う  ◎Korian Writerを使う   KWコードで文章を作成し、KWフォントで表示すれば中身がシフトJISなので問題ないと思われます。(未確認)  ◎言語コードを換える   自分がやっている方法はプログラムで変換する方法です。   VB、ACCESSなどがあれば作れます。text boxをつくり、そこの文字列をボタンで下記のコードで変換します。   もともとユニコードで正しく表示されている文字を強引にシフトJISに変換し文字化けさせています。   この文字化けした文字列をコピペするとイラレで使用できます。   ただし欠点はシフトJISに無いコードが□になります。   韓国語は全く分かりませんので、どの程度変換してくれるのかは未確認です。   <韓国語>   Dim BUFF As String   BUFF = StrConv(Me.Text1, vbFromUnicode, 1042)   Me.Text1 = StrConv(BUFF, vbUnicode, 1041)   <タイ語>   Dim BUFF As String   BUFF = StrConv(Me.Text1, vbFromUnicode, 1054)   Me.Text1 = StrConv(BUFF, vbUnicode, 1041)   (タイ語の場合文末に声調記号、無音化記号が来ると誤変換が起きます。)   言語コードは   http://www.hitachi-to.co.jp/prod/prod_2/inter/emk/help/AboutMimeModule/LocaleIDAndLanguageTag.htm  ◎韓国語OSで原文を作成する   上と同じ原理です。韓国語OSで文章を入力し、KSコードで保存してもらいます(textファイル)。   この文章を日本語OSで開くと文字化けします。この文字化けした文字列をイラレに貼り付けると韓国語が表示されます。

damega
質問者

お礼

経験者様からの貴重なアドバイス!ありがとうございます。「かささぎ」を使えるように設定をもう一度やってみますね。又ご報告致します。

その他の回答 (7)

• palmmy
回答No.8

>コピペが出来ません。どうすればいいのですか?お手数をお掛けしますが、教えていただけますか。 ・イラレでテキストを入力できる状態にする。 ・フォントを韓国語のフォントにする。 ・かささぎで文字列を作成する。(上下KSで試して下さい。) ・文字列を選択してctrl+C ・イラレの文字を入力するところを一度クリックしてアクティブにし、ctrl+V で駄目でしょうか?

damega
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたぁっっ!!! コピペ出来ました!こんなに親切に教えて頂いて、感激です。 イラレ8.01では出来なかったのですが イラレ10ではOKでした。 とても助かりました。ホントpaimmyさんに感謝です。

• palmmy
回答No.7

#6です。 韓国語で変換のテストしてみましたが、  ◎言語コードを換える  ◎韓国語OSで原文を作成する はあまり精度がよく無かったです。 かささぎを使うか、Korian Writerが良いかと思います。 >アイコンをクリックすると、エクセルで文字化けしたものが出てきました。 その状態で正常です。 イラレは先にFONTを指定します。 文字の転送は出来ないようですので、かささぎで打った文章をコピペでイラレに貼り付けてみてください。 コードは上下2段ありますが、上は"KS"下は"KS"か"UNICODE"にしてください。 EXCELで使用する場合は、上を"UNICODE"にしてください。

damega
質問者

補足

かささぎのキーボードが使えるようになりました。 ですが、コピペが出来ません。どうすればいいのですか?お手数をお掛けしますが、教えていただけますか。

• ChM
回答No.5

#1です。「イラストレーター」そのものを使ったことがないので、このソフト特有の機能については認識していませんが・・・。 「かささぎ」で文字化け、とのこと、#4の補足で拝見しました。私のアドバイスに対する「補足」でしたら、私自身の書き込みに対して補足して欲しかったと思います。 どの時点で文字化けしたのですか? 「かささぎ」を開いて何か文字(ハングル)を入力しようとした段階で、ハングルが表示されなかったのですか? 設定(「Alt」+「T」)しましたか? Windows XPでしたら、ハングル対応フォントもインストールされていると思います。Gulim、Dotum、Batang、Gungsuhなどです。上記設定で「表示用フォント」がこれらのいずれかになっていることと、そのフォントがインストールされていること(コントロールパネル→フォント)を確認してください。もちろん、これをダイナフォントの韓国語フォントにしてもOKです。 上記の設定で「KS/Unicodeの転送データ」では、そのダイナフォントの韓国語フォントにしなくてはならないことは言うまでもありません。 「かささぎ」画面の上にある、転送形式、入力形式もプルダウンメニューから(必要ならば)設定変更する必要があると思います。WORDで使う私は、ともに「Unicode」にしてあります。

damega
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。親切に教えて頂いたのに 直接補足するのが礼儀ですよね。申し訳ございません。 文字化けの件ですが、設定の仕方がわからなかったので アドバイスに従い、もう一度試してみます。 お恥ずかしい話ですが、ダウンロードするとすぐに使えると思っていました。(アイコンをクリックすると、エクセルで文字化けしたものが出てきました。)又、結果をご報告致します。

damega
質問者

補足

「かささぎ」使えました。解凍しなきゃいけなかったんですね。それが解らずに「どうやって使うんだろう?」と頭を抱えていました。ただ、イラストレーターへのコピペがうまくいかないので、色々と試しています。良いソフトを紹介して頂き、ありがとうございました!

• palmmy
回答No.4

>ハングル文字の入力の仕方が分かりません・・・ これは試してみたけど上手くいかなかったということでしょうか? "???????" という風になっていますか?

damega
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 先に答えて頂いた方からのアドバイスに従って、色々と試してみたのですが・・・(質問した時点では、何をどうしていいのか全く解らずにお手上げ状態でした) まず、#1様からの情報「かささぎ」をダウンロードしたのですが、開いてみると文字化けしたものが出てきてしまい、使用できませんでした。 #2様からの情報に従い、設定を変えてみた所、イラストレーターが開かなくなりました。(ワードなどでは文字入力可能) #3さんがおっしゃる様に、コピペは出来ません。 ユニコードからも無理でした。

• palmmy
回答No.3

Windows2000日本語+イラレ10日本語の環境ハングルIME98での韓国語入力はできないようです。 ワード、ワードパッドからのコピペも出来ませんでした。 イラレ10はユニコードでの文字入力、ペーストが出来ないのではないかと思われます。 可能性としては、 ・#1さんの"かささぎ"を試してみる。 ・korian writerのKWコードのfontを試してみる。 でしょうか。

• SortaNerd
回答No.2

イラストレーターは使ったことないんですが、 XPはハングル標準装備ですよ。TTフォントも標準でありますし。 設定方法は、 スタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプション(クラシック表示でないと見えないかも) の 「言語」タブの「詳細」ボタン 「インストールされているサービス」の「追加」ボタン から韓国語・KoreanInputSystem(IME2002)を選んで「OK」していく キーボード配列は打っていれば覚えますよ。 基本的に左半分が子音で右半分が母音になっています。 注意点としては、濃音とye,yaeがShift入力、ワ行系の合成母音や合成子音はそれぞれ続けて打ってください。 ところで、描くべき文字のテキストデータはないんですか?あればコピー&ペーストできると思いますが。

damega
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン・・・ アドバイスに従い、設定を変えたのですが イラストレーターが開かなくなりました。設定を元に戻すと、イラストレーターが開きます。 ちなみにワードでは打ち込み可能でしたが、イラストレーターへのコピペは無理なようです。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。 最後に書いてあった「テキストデータ」の件ですが 無いのです。あったらイイのになぁ~とつくづく思いました。

• ChM
回答No.1

ハングルのフォントがインストール済みとのことですので、 http://homepage3.nifty.com/sohutoatorie/win/kssg.htm のハングル入力器「かささぎ」をご利用になってはいかがでしょうか? 韓国語を、IMEの機能で入力するほどの便利さはありませんが、案内板作り程度なら、これが最適と思います。フリーのソフトです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sohutoatorie/win/kssg.htm