• ベストアンサー

ハングル文字が全部「・」になってしまいました。

Windows98でWordに韓国語(ハングル文字)を入力しているのですが、ある日を境に、保存したファイルを開くとハングル文字が全て「・・・・」に置き換わってしまっていて何も読めません。 Windows98でフォントが置き換わってしまって画面が化けることもあると聞いていたので、 範囲指定をしてMSPゴシックとか明朝とか色々変更しても変わりません。 データ自体は残っていると信じて、手は加えていません。 別のパソコンで読んでみればよいのでしょうが身近にないので試してません。 また読めるように表示を元に戻すことはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

98の場合、ttfCacheに係わる障害のため、使えるフォントが減ってしまっている可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/882958 仮に該当しない場合でも、下記のことはやっておいたほうがよいことですので、お試しください。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見てください。 (隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく。) 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、再起動をセーフモード (上記URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。 (削除をセーフモードで行うよりも、【削除した後、セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答のほうに従ってください。) もう一度再起動 (今度は通常モードで) すれば、フォントが使えるようになっているはずです。 GulimやBatangなどのフォントを使ってみてください。 ★この後が大事です。★ 再作成されたttfCacheファイルのサイズを見てください。先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう(200KB未満?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを普通に使用し、数回ログオンして、ファイルサイズが300KBを超えたあたりの時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> MSPゴシックとか明朝とか色々変更しても 韓国語フォントであれば、GlimとかBatang、Dotumなどの名前が付くフォントを指定すれば良いのでは?