• ベストアンサー

ハングル文字が入らない。

ハングル文字が入らない。 DBを「SQLServer2005」を使って、 ハングル文字を使うシステムを開発しております。 ハングル文字を格納するフィールド(カラム)の型を nvercharで設定しました。 Accessのリンクで直接貼り付けた場合はハングル文字が格納されますが、 insertやupdateでは??が格納されてしまいます。 どうすれば、SQL文でハングル文字が格納できますでしょうか? 韓国版のSQLServerでないと駄目なのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norayuni
回答No.1

nvercharのようにユニコードに対応しているデータ型に、正しくユニコード文字を 格納したい場合には、 INSERT INTO TestTable VALUES(N'test') のように、値の前に「N」プレフィックスをつけなければなりません。 これは、SQL ServerでもOracleでも同じ仕様です。

aru_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事うまくいきました。 基本的な事のようで、もっと勉強しておきます。