自己満的行為とは?皆さんの自己満的行為は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人生自体が自己満のような気がすると感じる最近の経験を通じて、皆さんはどのような自己満的行為をされていますか?
  • 私は10年かけて集めた洋書やペーパーバックのコレクションのようなものや、作曲の技法を完成させたことが自己満と感じています。
  • 自己満的かもしれませんが、時間をかけて一つ一つの命題を自分の能力でやりきることが、生きる意味だと思います。あなたの自己満的行為は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの自己満的行為を教えて

最近、実家で音楽の資料等を処分して思ったことです。結局、人生自体が自己満のような気がするのですが、皆さんはどのような自己満的行為をされていますか?(質問ここ) 私個人は10年かけて買い集めた洋書やペーパーバックがそれに当たるのかなと思いました。また、今年に入り作曲も自分の技法が一回完成したと思っています。私が昔習った先生がいたのですが、毎年10万円ほど出費して音楽史に埋もれた作家の譜面を世界中から買い集めていたのを思い出します。自分の作品も僕の死後、そういった人が見つけてくれればいいと思っています(作曲技法が特殊なので面白いと思う人がいるかもね、という)。正に自己満ですが、時間がかかっても、一つ一つの命題を自分の能力の範囲でやりきることが生きる意味なのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

世界中言語の祖語(原語)の一つにセリ(コンカック)語ってあるんですが、大嘘なんですが話者も250人もおらずで、早い時期に消滅する言語と。私が数えただけでも800人以上。 その言語の地域に3年以上滞在し、その後も何度も訪れいくうちに書き留めた単語や文書がかなりの量になったので、死ぬまでに、セリ語小辞書を作ろうと、もう30年も。誰も興味なしの言葉なので、需要もや期待などもまったくなしで、本当に自己満足そのものです。 なお、原住民言語の研究では最高のアメリカのNORTH DAGOTA大学の言語学科には、末終了原稿状態のを送付して、受け取りのお礼状もいただいています。

vietdistortion
質問者

お礼

>> セリ語小辞書を作ろうと、もう30年も。誰も興味なしの言葉なので、需要もや期待などもまったくなしで、本当に自己満足そのものです。 いいですね。個人談ですが、ある楽曲群とそれに添える写真とがあって、その作品を取り巻く体験から考え方が大きく変わってしまった経緯があります。自分が職業作家だったら、そんな経験をしなかったことは容易に想像出来るため、結果、自己満の無名で良かったとも思います(自分は変な認知のされ方をして長年経ちますが、一般的に名前を知られているわけではないです)。 >> なお、原住民言語の研究では最高のアメリカのNORTH DAGOTA大学の言語学科には、末終了原稿状態のを送付して、受け取りのお礼状もいただいています。 実際に他者から評価されているので、自己満とも違うのかもしれませんが、人の生存価値は何か1つでも後世に残せたらいいのではないかと考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

人に対する親切は自己満だと思っています。 要するに、お節介です。自覚しているので「手伝いましょうか?」って声を掛けて断られても、お礼を言われなくても自己満なので何とも思いません。

vietdistortion
質問者

お礼

お聞きしたかったのは、個々人の奇特な活動に関してでした。親切が自己満とかはよく分からないです。 ご回答ありがとうございました。