• 締切済み

バックストーリーのある切ない曲

作曲者が恋人や愛する人との別れ等の際に完成したクラシック音楽を探しています。曲調は切ないものがいいです。 音楽についてかなり素人なもので、もし解れば作曲者名と、そのバックストーリー等も簡単に書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.1

◇恋愛の切なさではブラームスの弦楽六重奏曲が思い浮かびます。 下記の1番の第2楽章は,どこかで聞いたことがあると思われるのでは ないでしょうか。 試聴2 弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 作品18 II-Andante,ma moderato http://www.hmv.co.jp/product/detail/126531 生涯を独身で通したブラームスが,一度は本気で結婚を考えたという 女性(アガーテ)への想いがこめられています。 甘く切ないメロディーで,古い映画ですが,「恋人たち」に,この1番の 第2楽章が使われ一般的にも有名になりました。 作曲上のことでは,アガーテの名にも関係があり,2番については 下記を参照してください。 アガーテとの別れが心残りとなり,彼女への追憶がこめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%85%AD%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC2%E7%95%AA_%28%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%29 ◇切なさでは,もうひとつ思い浮かぶのがカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲です。 映画のゴッドファーザーのラストシーンで使われました。 試聴 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1364889 試聴が短くて,いいところが始まりかけたところで終わってしまいますが, これも,とごかで聞いたことがあると思われるだろうと思います。 以下の小説を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A

momoiro-rabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 親切な回答ありがとうございます! 弦楽六重奏~が特に気に入りました。参考にさせていただきます!