エクセルファイル、PDF、WEBページの印刷で多目的トレイが選択されてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイル、PDF、WEBページを印刷する際に、常に多目的トレイが選択されてしまう問題が発生しています。印刷するたびに用紙設定を確認しなければならず、特に複数シートをまとめて印刷する場合は個々のシートごとに用紙設定を見直さなければなりません。
  • 問題の発生状況はエクセルファイル、PDF、WEBページなどの印刷時に限られており、他の印刷作業では正常に動作しています。Windows10を使用しており、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリおよび電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る
  • 締切済み

多目的トレイが選択されてしまう

■製品名を記入してください。 【MFC-J6997】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【エクセルファイル、PDF、WEBページなど印刷をするとき最初に多目的トレイが選択されてしまう。A4一枚印刷するにも、いちいち用紙設定を確認しないといけない。特にエクセルで複数シートまとめて印刷する際は1シートごと見直さなければならない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 19571004
回答No.5

用紙トレイ選択の処理方法を変更します。 プリンタードライバーの[印刷設定]から、[詳細設定]タブを開きます。 [用紙トレイ選択の処理方法]から[ドライバーの設定を優先]を選択します

• emsuja
回答No.4

最近の Windows は、Windows のプリンターのプロパティーで設定した設定値は基本的にずっと記憶されるみたいです。 Word や Excel 等々で印刷するときにそれらのプログラムからプリンターのプロパティーを開いて設定した値はそのプログラムを開いている間は有効ですが、それらのプログラムを閉じたときには、自動的に以前 Windows のプロパティーで設定した状態に戻ってしまいます。 一度下記の方法でプリンターのプロパティーを開いて Windows に設定してある用紙の給紙方法を変更してやってください。 https://pc-chain.com/windows10-printer-property/6480/ ここで表示されるプリンターのプロパティー画面は EPSON の物ですが、ブラザーでも同じような画面が開くはずです。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します win10の設定の中で、デバイス>プリンターとスキャナー>ご使用のプリンターを選択>管理>プリンターのプロパティ>基本設定> そうすると、あなたのプリンターの設定画面が出ます。ここで給紙方法を変更し、「OK」を押せば今後その設定になるはずです。 他にも方法があるかも知れませんが、私はそうして変更しています。

回答No.2

エクセルの複数シートの印刷設定を一括変更する方法記事を見つけましたのでご参考までに。 https://reatips.info/fukusuu-shieet-print-2/

回答No.1

エクセルは残念ながらシート毎のプリンター設定になっていますね。 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/ 【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828 【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290 【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx