• ベストアンサー

小説家

mouse E10-VL-WAというマウスのpcは小説執筆などに使えますか? 一太郎というソフトやワードが使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのPCですね。 https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-e10-wa/ 画面サイズが10.1インチ、画面解像度が1200x800ですから、おそらく文章執筆には画面が小さすぎるかと思われます。 「小説執筆に使う」となると、ある程度推敲をしながら文章を作る訳ですよね。その際には文章の前後を読み直しながら執筆されるかと思われますが、画面が小さいと一度に確認可能な文の分量が限られてしまうため、ストレスを感じるかと思われます。 また、記憶装置がEMMC 64GBですから、実際の容量は実質58GB程度。そこからOSで約20GB-25GB、一太郎のインストール容量が約10GBですから、その他のソフト等を入れるとほぼ空き容量がありません。 文書の執筆だけであればCeleron N4100でもなんとかなるかとは思いますが、おそらく画面の大きさが小さすぎること+記憶装置の容量がすぐ足らなくなって、すぐに不満がたまることが推測されます。 eMMCの容量は増やせませんから、実質的には使えない、と思われた方が良いかと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

なろう作家の方ですか? 超安物ノートパソコンで執筆するなんて無謀です。まともな小説を書くのであれば、自筆で書いた方が良いです。小説を書くのであれば、画面が大きくて、処理性能が高いパソコンを選んだ方が良いですね。一太郎を使うのだったら、20~30万円ぐらいのデスクトップパソコンが良いと思います。 くれぐれも京都アニメ放火殺人事件のような結末にならないように、悪いのは応募しても当選出来る小説が書けない自分が原因ですよ。出版社の責任にしてはいけません。盗んで勝手に使う出版社もあるにはありますけどね。そういう時は他の出版社に応募しましょう。 インターネットが普及するほど、なろう作家が増えるのか、不思議です。自作アニメが作れるソフトまで出ているのだから、自作の漫画やアニメを作った方が良いと思いますけどね。 作家なんて300人に1人しか成功出来ない狭き門ですから、よほど才能が無いとなれません。小説を出したかったら、インターネットに掲載した方が良いと思いますよ。

• dragon-man
回答No.3

モニタ画面が小さすぎて、文字が小さすぎて、見ていて(書いていて)疲れる。小説書きどころではなくなるでしょう。自分の経験ではモニタサイズ20インチが最低条件ですね。出来れば23インチにしたい。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-e10-wa/ こちらですね。他の方が回答されていますが画面が小さいので正直厳しかな?とは思います。そのあたりも我慢できるならそのPCでも大丈夫だとは思いますが。 https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmousepro-nb505c-10th/ 個人的には上記なら画面サイズも大きく値段も安目なので良いかな?とは思ったりはします。ただ持ち運びには不向きなので小説を執筆する際に外出先などでも行うなら厳しいですね。