• ベストアンサー

小説家

mouse E10-VL-WAというマウスのpcは小説執筆などに使えますか? 一太郎というソフトやワードが使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのPCですね。 https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-e10-wa/ 画面サイズが10.1インチ、画面解像度が1200x800ですから、おそらく文章執筆には画面が小さすぎるかと思われます。 「小説執筆に使う」となると、ある程度推敲をしながら文章を作る訳ですよね。その際には文章の前後を読み直しながら執筆されるかと思われますが、画面が小さいと一度に確認可能な文の分量が限られてしまうため、ストレスを感じるかと思われます。 また、記憶装置がEMMC 64GBですから、実際の容量は実質58GB程度。そこからOSで約20GB-25GB、一太郎のインストール容量が約10GBですから、その他のソフト等を入れるとほぼ空き容量がありません。 文書の執筆だけであればCeleron N4100でもなんとかなるかとは思いますが、おそらく画面の大きさが小さすぎること+記憶装置の容量がすぐ足らなくなって、すぐに不満がたまることが推測されます。 eMMCの容量は増やせませんから、実質的には使えない、と思われた方が良いかと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

なろう作家の方ですか? 超安物ノートパソコンで執筆するなんて無謀です。まともな小説を書くのであれば、自筆で書いた方が良いです。小説を書くのであれば、画面が大きくて、処理性能が高いパソコンを選んだ方が良いですね。一太郎を使うのだったら、20~30万円ぐらいのデスクトップパソコンが良いと思います。 くれぐれも京都アニメ放火殺人事件のような結末にならないように、悪いのは応募しても当選出来る小説が書けない自分が原因ですよ。出版社の責任にしてはいけません。盗んで勝手に使う出版社もあるにはありますけどね。そういう時は他の出版社に応募しましょう。 インターネットが普及するほど、なろう作家が増えるのか、不思議です。自作アニメが作れるソフトまで出ているのだから、自作の漫画やアニメを作った方が良いと思いますけどね。 作家なんて300人に1人しか成功出来ない狭き門ですから、よほど才能が無いとなれません。小説を出したかったら、インターネットに掲載した方が良いと思いますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

モニタ画面が小さすぎて、文字が小さすぎて、見ていて(書いていて)疲れる。小説書きどころではなくなるでしょう。自分の経験ではモニタサイズ20インチが最低条件ですね。出来れば23インチにしたい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-e10-wa/ こちらですね。他の方が回答されていますが画面が小さいので正直厳しかな?とは思います。そのあたりも我慢できるならそのPCでも大丈夫だとは思いますが。 https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmousepro-nb505c-10th/ 個人的には上記なら画面サイズも大きく値段も安目なので良いかな?とは思ったりはします。ただ持ち運びには不向きなので小説を執筆する際に外出先などでも行うなら厳しいですね。

関連するQ&A

  • 小説執筆目的、ワープロソフト買うなら・・・

    小説執筆のために新しいパソコンとワープロソフトを買う予定です。 今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? また買うならどのバージョンがいいでしょうか? (ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます) 必要最低限の機能は縦書き機能です。 フリーソフトのオープンオフィスも考えたのですが 縦書き機能が付いていなかったもので・・・。

  • 小説執筆用のソフト(できればフリー)を探しています

    新年あけましておめでとうございます。 さて、私の今年の目標は、小説(できれば長編)を少なくとも1本書く、というものです。 これまでもコラム的なものをWORDを使って書いていましたが、いろいろなサイトを見ると、皆さん、小説用のソフトがさまざまのようです。 貴方のオススメのソフトを教えてください。ただのエディタではなく、小説執筆に便利な機能があるものを探しています。

  • 小説を書きたいです

    最近パソコンを買って小説を執筆したいと思ってます。 ですがwordではやりにくいし、友達から教えてもらったArtOfWordsは起動しないのでフリーのエディタを探してます。 素人でも小説を作りやすいものを教えてください。 よろしくお願いします。 OSはwindows 8.1です。

  • プロの小説家やライターさんが使っているソフト

    初めまして、小説家を目指している者です。 現在、Story Editorというフリーソフトで書いているのですが、このソフトには縦書きの機能がありません。 周知の事実として、日本語の小説と言えば大抵が縦書きで印刷・出版されているものです。 そこで質問したいことが、タイトルにも書いた通りですが、プロの小説家やライターの方たちが使用しているソフト、または推奨するソフトについて知りたいです。 一太郎や秀丸などの縦書きに適したワードソフトが、公式にも使われているのか、またはStory Editorやnami2000のようなフリーソフトで縦書きに対応したソフトも利用されているのか。 新人賞や出版も狙っているので、今のうちにそういったソフトでの執筆に慣れたいとも思っています。 意外にも、小説家志望の方でもこういった知識を持った方は多くないのではと感じましたので、この質問はなかなか意義深いものであると思います。 どなたか知識の提供をお願い致します。

  • 小説

    私は、word2007で小説を書いているのだけれども、 非常に書きづらいので、 小説を書くのに適したソフトでフリーソフトがないものか探しています。 私のPC環境 ・PC WIN ・OS VISTA VISTAで利用できるソフトで良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンで小説を書こうと思うのですが

    小説執筆に適した(よく使われている)フリーソフトはありますか? いつか何かの賞に応募してみたいなとも思っています 回答よろしくお願いします

  • 小説を書くソフト

    PCで小説を書いてみたいな、と思うのですが、お勧めのソフトとかありませんか? やっぱりワードが一番ポピュラーなのでしょうか?

  • 一太郎で小説執筆?

    ちょっと困っています。 知人が何を思ったか、趣味(?)で小説を書き始めたとかで、一太郎のVer10を貰ったから、使い方を教えて欲しいと言ってきました。 私は一太郎を使ったことがなく、また小説を書くなら O'Editor2というシェアウェアの方が良いと思っているので、それを薦めたのですが、せっかく一太郎を貰ったのだから、これで書きたいの一点張りです。 面倒くさいのですが、あまりいいかげんな対応ができる相手でもないので困っています。 一太郎V.10のマニュアル本を買ったらどうか、とも言ってみたのですが、小説を書きやすいようなスタイルや設定が出来ればいいだけだから、ぶ厚い本を読んでもよく判らない、と言います。 ネットでそれらしいサイトを探してみたのですが、これはという処が見つかりません。 初心者が見ても判るようなサイト(一太郎マニアみたいな人が作っているサイト)があれば教えて頂けないでしょうか? その知人はワードはある程度使えます。また、昔は富士通のオアシス(ワープロ専用機)を使っていたことがあるそうです。

  • サスサク小説で「原理」という題の小説ありますか?

    ナルトのサスケ×サクラ、サスサク小説で、「原理」というタイトルの小説をご存知の方いらっしゃいましたら、知ってる、とお返事ください。 内容も簡単に教えていただけたら助かります。 サイト名または執筆者、または、存在してるのかどうかだけでもご存知の方、 教えていただけると大変助かります。 実は、私はサスサク小説を書いてる者ですが、パソコン整理をしていたら、ワードの文書を見つけ、そのタイトルが「原理」で、中身はサスサク小説でした。 それが、自分が書いたものなのか、どなたか別の方が書かれたものなのかわからなくなっています。 ワードに私も書きますが、気に入った小説をネットからコピペしてワードに貼り付けた可能性もあります。 中身は以前書いていたような内容に似てるので、自分が書いたのかな、とも思うし、以前と今の自分の文章はちょっと変わっているので、今の自分の文と比べるとあまり接点がないスタイルで、他人様の書かれた文かな、とも思えます。 はっきりした記憶がなく、自分で書いたのかどうかが、わからなくて困っています。 自分で書いたものなら、自サイトにアップしてしまおう、と思っているので、 他人様の書いた小説だったら大変なので、質問をさせていただきました。 変な理由で大変申し訳ございません!! ここに質問させていただいて、しばらくしても執筆者がわからない場合は、自分でやっぱり書いたのかな、と思いアップしようと思います。

  • 小説をパソコンで書きたい!

    小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。 皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。 使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか? Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか? さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。 表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。