• 締切済み

小説執筆目的、ワープロソフト買うなら・・・

小説執筆のために新しいパソコンとワープロソフトを買う予定です。 今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? また買うならどのバージョンがいいでしょうか? (ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます) 必要最低限の機能は縦書き機能です。 フリーソフトのオープンオフィスも考えたのですが 縦書き機能が付いていなかったもので・・・。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私は職場でWord2002と一太郎2006の両方を使っています。一太郎歴は3.0の頃からバージョンはとびとびですが、継続的に使っています。Wordは97の頃から、仕事の必要上から使い始めました。 縦書きの文章を打つ場合は、どうしても一太郎を使ってしまいます。横書きの仕事で他の人と共有する書式はWordをつかいます。 縦書きには一太郎の方が一日の長があります。細かいところでうまく処理しています。また、最近の一太郎はWordとの互換性に関してもずいぶん配慮しています。また、機能なども日本語処理で必要な機能を上位においてくれるなど、まぁまぁかと思います。 日本語入力のATOKは秀逸です、MS-IMEとは比べものになりません。

• ryu-fiz
回答No.5

個人的に小説など執筆しないのでアレなんですが(汗) よほどの理由がない限りは、この種の『道具』は使い慣れたものをそのままお使いになるのが望ましいだろう、と。 以前パソコン雑誌で、小説家の山本一力さんが使い慣れたWord98のルビのふり方にこだわり、最新のXP搭載機の新しいWordをアンインストールし、古いWord98を探してまでインストールして使っている、というインタビュー記事を読みまして…なるほどなぁ、と思った次第です。 >ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます 特に、今回リリースされた2007では、操作性が大きく刷新されたと聞きます。2002の延長上で使いたいために後継の2007を、とやってしまうと後悔しそうな感じがしますね。 現行のWordに操作性を似せたKingsoft Officeのような選択肢も考えられますが…縦書きで小説執筆用、となるとそこまできちっと作ってあるかは疑問ですし。 でも今買い換えるとなると、やはり最新版を、ということになろうかと思います。Wordにしろ、一太郎にしろ。文をただ書くことだけ考えるのだったらエディタでも十分でしょうが…後々出版されたりとかの可能性を考えてらっしゃるのならやはりしかるべきワープロで今のうちに、がよろしいだろうと思います。 後は、思うところを箇条書きで。 1)Wordか一太郎か…と考えると、(素人考えかも知れませんが)一太郎の方がいろいろ期待出来そうです。もちろん、これまでのWord2002の操作性云々は全く別物になるのは覚悟の上で、です。 思い切って変えたら、前のと違うけどかなり良いな、という線を狙う、ということです。 2)もし、Word2002の不満点の多くが文字変換効率によるものだったら…それはIME2002の出来の問題ですから、Word2002はとりあえずそのままでIMEだけをATOKの最新版に買い換えてしまう、というのも1つの手だろうと思われます。

回答No.4

たんなる文字データだけとしたらテキストエディタですね。 >今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? 個人的な感想だけど 一太郎使うとWORDがしょぼく感じられます。 ついでにIMEもATOK使うとMS IMEのお馬鹿なのがよくわかります。 現状の最新の一太郎は2006でずか 2月に2007が発売になります。

• PEIKD7463C
回答No.3

長い文章を書くのならNo.2さんが言うように重いワープロソフトより軽いエディタの方が圧倒的に快適ですよ。 ↓小説専用エディタ http://shiner.parfait.ne.jp/index.html ↓私が使ってるこれも縦書き可能です。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

• adkori
回答No.2

#1の方の推薦のTexは確かに抜群の自由度ではありますが、 印刷原稿ではなく文章を「書く」ことが目的であればエディターですね。 参考URLにたくさんありますので、いろいろ使ってみて気に入ったものを選ぶのが良いでしょう。 個人的にはO's Editer2がシェアウェアで2000円ちょっとしますがお薦めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/
  • taka4649
回答No.1

TeX(テフ)というフリーソフト(DTPソフト)は,慣れるまでちょいとたいへんだけど,パソコンやプリンターなど,どのメーカー・機種にも適合するし,バージョンアップやサポート打ち切りなんかないし,文字や記号などは無限にあります。もちろん縦組みもできます。できないことはないと言っても過言ではありません。WORDも一太郎も関係なしです,それらを超えています。自分で書籍の組み版作業をやるようなものですから小説なんかの執筆には最適です。書店で入門書を買うとCDでソフトも付いています。私は奥村晴彦さんの「LaTeX2e 美文書作成入門」で勉強しました。