• 締切済み

小説執筆目的、ワープロソフト買うなら・・・

小説執筆のために新しいパソコンとワープロソフトを買う予定です。 今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? また買うならどのバージョンがいいでしょうか? (ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます) 必要最低限の機能は縦書き機能です。 フリーソフトのオープンオフィスも考えたのですが 縦書き機能が付いていなかったもので・・・。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私は職場でWord2002と一太郎2006の両方を使っています。一太郎歴は3.0の頃からバージョンはとびとびですが、継続的に使っています。Wordは97の頃から、仕事の必要上から使い始めました。 縦書きの文章を打つ場合は、どうしても一太郎を使ってしまいます。横書きの仕事で他の人と共有する書式はWordをつかいます。 縦書きには一太郎の方が一日の長があります。細かいところでうまく処理しています。また、最近の一太郎はWordとの互換性に関してもずいぶん配慮しています。また、機能なども日本語処理で必要な機能を上位においてくれるなど、まぁまぁかと思います。 日本語入力のATOKは秀逸です、MS-IMEとは比べものになりません。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

個人的に小説など執筆しないのでアレなんですが(汗) よほどの理由がない限りは、この種の『道具』は使い慣れたものをそのままお使いになるのが望ましいだろう、と。 以前パソコン雑誌で、小説家の山本一力さんが使い慣れたWord98のルビのふり方にこだわり、最新のXP搭載機の新しいWordをアンインストールし、古いWord98を探してまでインストールして使っている、というインタビュー記事を読みまして…なるほどなぁ、と思った次第です。 >ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます 特に、今回リリースされた2007では、操作性が大きく刷新されたと聞きます。2002の延長上で使いたいために後継の2007を、とやってしまうと後悔しそうな感じがしますね。 現行のWordに操作性を似せたKingsoft Officeのような選択肢も考えられますが…縦書きで小説執筆用、となるとそこまできちっと作ってあるかは疑問ですし。 でも今買い換えるとなると、やはり最新版を、ということになろうかと思います。Wordにしろ、一太郎にしろ。文をただ書くことだけ考えるのだったらエディタでも十分でしょうが…後々出版されたりとかの可能性を考えてらっしゃるのならやはりしかるべきワープロで今のうちに、がよろしいだろうと思います。 後は、思うところを箇条書きで。 1)Wordか一太郎か…と考えると、(素人考えかも知れませんが)一太郎の方がいろいろ期待出来そうです。もちろん、これまでのWord2002の操作性云々は全く別物になるのは覚悟の上で、です。 思い切って変えたら、前のと違うけどかなり良いな、という線を狙う、ということです。 2)もし、Word2002の不満点の多くが文字変換効率によるものだったら…それはIME2002の出来の問題ですから、Word2002はとりあえずそのままでIMEだけをATOKの最新版に買い換えてしまう、というのも1つの手だろうと思われます。

回答No.4

たんなる文字データだけとしたらテキストエディタですね。 >今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? 個人的な感想だけど 一太郎使うとWORDがしょぼく感じられます。 ついでにIMEもATOK使うとMS IMEのお馬鹿なのがよくわかります。 現状の最新の一太郎は2006でずか 2月に2007が発売になります。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

長い文章を書くのならNo.2さんが言うように重いワープロソフトより軽いエディタの方が圧倒的に快適ですよ。 ↓小説専用エディタ http://shiner.parfait.ne.jp/index.html ↓私が使ってるこれも縦書き可能です。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

#1の方の推薦のTexは確かに抜群の自由度ではありますが、 印刷原稿ではなく文章を「書く」ことが目的であればエディターですね。 参考URLにたくさんありますので、いろいろ使ってみて気に入ったものを選ぶのが良いでしょう。 個人的にはO's Editer2がシェアウェアで2000円ちょっとしますがお薦めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/
  • taka4649
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

TeX(テフ)というフリーソフト(DTPソフト)は,慣れるまでちょいとたいへんだけど,パソコンやプリンターなど,どのメーカー・機種にも適合するし,バージョンアップやサポート打ち切りなんかないし,文字や記号などは無限にあります。もちろん縦組みもできます。できないことはないと言っても過言ではありません。WORDも一太郎も関係なしです,それらを超えています。自分で書籍の組み版作業をやるようなものですから小説なんかの執筆には最適です。書店で入門書を買うとCDでソフトも付いています。私は奥村晴彦さんの「LaTeX2e 美文書作成入門」で勉強しました。

関連するQ&A

  • 縦書きに便利なワープロソフト

    マッキントッシュで使えるワープロソフトを探しています。 台本や小説の執筆(縦書き)に適しているもので なにか優秀なものがあったら教えてください。

  • プロの小説家やライターさんが使っているソフト

    初めまして、小説家を目指している者です。 現在、Story Editorというフリーソフトで書いているのですが、このソフトには縦書きの機能がありません。 周知の事実として、日本語の小説と言えば大抵が縦書きで印刷・出版されているものです。 そこで質問したいことが、タイトルにも書いた通りですが、プロの小説家やライターの方たちが使用しているソフト、または推奨するソフトについて知りたいです。 一太郎や秀丸などの縦書きに適したワードソフトが、公式にも使われているのか、またはStory Editorやnami2000のようなフリーソフトで縦書きに対応したソフトも利用されているのか。 新人賞や出版も狙っているので、今のうちにそういったソフトでの執筆に慣れたいとも思っています。 意外にも、小説家志望の方でもこういった知識を持った方は多くないのではと感じましたので、この質問はなかなか意義深いものであると思います。 どなたか知識の提供をお願い致します。

  • InDesignをワープロソフトみたいに使えますか

    今、小説を書いているのですが上手くいきません。 使ってるソフトはOpenOfficeです。 難点は ・縦書きがスムーズにかけない ・ふりがな(ルビ)が他の文字にかぶってしまう Word、一太郎は持っていません。買おうと思うのですが値段が高いので。 そこで InDesign cs5 は持っているので、 InDesignをワープロソフトみたいに使えますか? InDesignの知識はありません。使おうと思ったら参考書を買わないといけません。 一太郎(17000円)と参考書(3000円)を天秤にかけたらどちらをとりますか?

  • 小説執筆用のソフト(できればフリー)を探しています

    新年あけましておめでとうございます。 さて、私の今年の目標は、小説(できれば長編)を少なくとも1本書く、というものです。 これまでもコラム的なものをWORDを使って書いていましたが、いろいろなサイトを見ると、皆さん、小説用のソフトがさまざまのようです。 貴方のオススメのソフトを教えてください。ただのエディタではなく、小説執筆に便利な機能があるものを探しています。

  • ワープロフリーソフトで

    私は将来小説家になりたいと思っているので、今から小説を書く練習をしようと思ったのですが、 ワープロのフリーソフトで42字×34行縦書きでできるものってありますか? あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、 ご存じでしたら教えてください!

  • Wordの縦書きで、「!?」を小説のように書きたい。

    Wordにはワープロソフトとして当然のごとく、縦書き機能がありますが、その縦書きにおいて小説のように「!?」を「!?」のように書く事は出来ないのでしょうか? 半角で「!?」と打っても、縦書きでは横向きになってしまいます。 どうにかして、「!?」を縦書きで一文字分におさめたいのですが、どのようにすれば可能なのでしょうか?

  • 一太郎で小説執筆?

    ちょっと困っています。 知人が何を思ったか、趣味(?)で小説を書き始めたとかで、一太郎のVer10を貰ったから、使い方を教えて欲しいと言ってきました。 私は一太郎を使ったことがなく、また小説を書くなら O'Editor2というシェアウェアの方が良いと思っているので、それを薦めたのですが、せっかく一太郎を貰ったのだから、これで書きたいの一点張りです。 面倒くさいのですが、あまりいいかげんな対応ができる相手でもないので困っています。 一太郎V.10のマニュアル本を買ったらどうか、とも言ってみたのですが、小説を書きやすいようなスタイルや設定が出来ればいいだけだから、ぶ厚い本を読んでもよく判らない、と言います。 ネットでそれらしいサイトを探してみたのですが、これはという処が見つかりません。 初心者が見ても判るようなサイト(一太郎マニアみたいな人が作っているサイト)があれば教えて頂けないでしょうか? その知人はワードはある程度使えます。また、昔は富士通のオアシス(ワープロ専用機)を使っていたことがあるそうです。

  • 小説を書きたい!おすすめワープロを教えてください

    ワードで小説を書いているのですが、 これ一台しかパソコンがないもので、家族で取り合い状態になります。 なので、ワープロを買おうと思います。 安くてオススメなワープロを教えてください。 もちろんワードの機能は十分に付いている機種で、 あとこんな機能も付いていて便利だよ というのも 教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ワープロソフトのシェア

    教えてください! ワープロソフトには、Wordや一太郎とさまざまなものがあります。 いろいろなサイトを調べたところ、90年代までは一太郎が8割のシェアを占めていたそうですが、現在はワードが一番使われているようです。 そこで、教えていただきたいのが文章ではなくグラフでワープロソフトのシェアが分かるようなサイトはないでしょうか?(円グラフ等で○○%がWord・○○%が一太郎と分かるような・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 小説執筆用のソフトについて

    もう10年近く趣味で小説を書いたりしているのですが、昔はMicrosoftのOutlook→今はWindowsメールで打っています。 正直もうそれに慣れており、機能的にあまりなにか求めたりと言ったことは無かったのですが、もう何度もブレーカーが落ちて停電→データがパァという経験をしておりまして・・・・笑 全部消えるんですよね。直前に保存したデータどころか、それ以前に書いていた全てまでが消えやがります。「開けません」みたいなエラーメッセージが出て・・・・。 多少は学んで複製するようにはなりましたが、やはり怠ったり(面倒と言うより忘れる)、作成途中で保存したものが消えたりと、結構悲しい思いをしております。あとどれが現行で使ってるものだか分からなくなります・・・・笑 Wordなら停電しようが作成中に自動でバックアップを取ってくれるじゃん、と試してみたりもしたのですが、どうにもずっとメーラーで打ってきたもので、なんだか落ち着かず・・・・。 そこで本題です。 以下の条件に近いソフト(テキストエディタ?)をご存知の方・もしくはオススメの小説執筆用ソフト等がある方、是非教えていただけませんでしょうか。 ・フリーソフト ・作成中のファイルを自動バックアップ(突然の停電等にも対応)してくれる ・Windowsメール(等)に似たような雰囲気 (以下は出来れば、で) ・アンドゥ(元に戻す)出来る回数が多目に設定可能 ・文字数カウント機能がある ・しおり・ジャンプ機能みたいなものがある 横書き用で構いません(というかそちらの方に慣れています)。印刷は滅多にしません。 ちなみにOSはWindows vistaです。 お暇なときで構いませんので、何かあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう