• ベストアンサー

学校のチクリ

学校の帰り道その子のマンションにはロビーにはソファーがあって休憩用でその子が寄っていいよって言ったのでソファーで話をし、かえりました。そのあと「わーるいなわるいなー先生にゆったろ」って言われて 翌日先生に言われました。その子にどうすればチクられないようにんsりますか❓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1237/3786)
回答No.3

"そのソファーに座っていいよって言った子ではなくて違う子です" なら、その違う子に「何が悪いの?」と訊いてみたら、きっと答えられないかも。道草はあまり良くはないけど私(おじいさん)も学校帰りに 公園のベンチで友達としばらく話してから帰ることが度々ありました。 これは、先生に叱られるほど悪いことではないと思います。何時間も道草したらダメだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

絶交すればいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1237/3786)
回答No.1

あなたのその行動のどこがわるいのですか? 一般の人の休憩用のソファーでその子に寄っていいよと言われて ソファーで話をしただけならチクられる理由はありません。 先生はあなたに何が悪いとして叱られたのですか? 学校の帰り道で寄り道したことが悪いのかな? その子に、 「わーるいなわるいなー先生にゆったろ」と言われたのなら 騙し打ちのような仕打ちですね。 もうその子はあなたのお友達ではないようですね。

Koukinadai
質問者

補足

そのソファーに座っていいよって言った子ではなくて違う子です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校を休ませるとまずいでしょうか?

    私立小学校に子を通わせています。 秋に妹の結婚式のため、田舎に帰りたいのですが、 ちょっと考えてます。 子を連れて行くとしたら、日曜日に披露宴のため、 翌日、学校を休ませなければならなくなります。 忌引きなら、休むのもしょうがないかと思いますが 結婚式で学校を休ませてはいけないのですよね? かといって、友人にきくと、 最近はディズニーランドに連れてくために平気で 学校を休ませる親は多いわよといいます。 お休みさせたくはないのですが、 披露宴にも連れて行きたい。 久々のめでたいことで、田舎に帰ることで、子にとって良い社会体験ができると思うためです。 翌日の早朝帰宅も考えましたが、田舎は沖縄で飛行機 でしか行けなくて、朝の早い時間の飛行機はないです。 皆さんは、こういう状況のとき休ませますか? 担任の先生に相談しようかと思いましたが、親としての良識を問われそうで、その件は話してません。 子は、入学以来、1日も休んでおらず、この件で休ませてしまっては皆勤賞達成ならずかとの気持ちもあります。 どうしようかなぁ・・・

  • 助けて。学校が辛いです。

    私は親元を離れて大阪で調理の専門学校に通っています。 入る前は期待していたのに、実際入ってみると卒業生の話と違うことが多々あり、戸惑いを隠せません。 (期待をして入った子ほどそう言って辞めました) 私が悩んでいるのは以下のことです。 ・クラスに友達がいない。 (関東出身だから~や、男の子に話し掛けられて話していたら、嫌われました) ・何がしたいか解らない (元々メンタルあります) ・彼が関東の子で束縛がすごい (彼は同い年の会社員で、束縛の他に学校と社会の違いについて教えてくれますが行くのが辛いものは辛い) ・体力がない (三時間続きの実習の時によく休憩します。立ってられるけど作業できない) ・学校の楽しさが見つけられない とりあえず何が辛いのか解らなくなってきました。 卒業だけはしたいです。 生活改善や学校行けるように、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 小学校の対応について

    私には小学校高学年の弟がいるのですが、その弟が友達二人と学校の帰り道によく小学生が落書きしているという壁に落書きをしたらしいのです。 その光景を見ていた小学生がいたらしくその子の親から学校に連絡が行き、先日先生と本人と親達でその壁の所有者の方のところに謝りに行きました。 所有者の方は十年以上前から落書きをされているし、小学生のしたことだからと快く許してくだっさたそうです。 確かに弟たちがやったことは悪いことですし怒られるのは当然なのですが、実際他にも落書きしていた子がいるはずですし、言い方は悪いですが学校側に生贄にされたのではないかと思います。 その根拠は弟たちが他にも落書きしていた子を知っているといっても学校側は全く取り合わないということです。 みなさんはどう思われますか?

  • 家が見えるとおしっこをしたくなる小1娘・・

    今年1年生になった娘がいます。先月誕生日で7歳になりました。 通い始めた当初は問題なかったのですが4月後半に熱で学校を休んでから、 毎朝腹痛でお友達と学校へ行けなくなりました。 今月頭まで私と学校へ登校し、やっと落ち着いてきてお友達と一緒に行けるようになったのですが、 今度は帰り道におしっこをもらすことが増えてきました。 小学校から我が家のマンションまでは子供の足で徒歩15分ほど。 マンションまであと5分!って頃であれば通っていた保育園があるためそこで借りられるのですが・・ そこを通過してしまってから尿意を感じるとおもらしをしてしまいます。 というより、マンションをみると尿意を感じてしまうようです(タワーマンションなので遠くから見える)。 学童保育に行っているので学童の先生にも事情を話し、帰る前にトイレに行くように促してもらっていて、本人もちゃんと行っているとのことなのですが・・。 マンション8階の家に戻る前にもらしてしまうのです。 本人もがんばってはいるようですが、家の扉の前になると力尽きてしまうようで・・。 毎日パンツも靴下もキュロットも靴もおしっこで濡れています。 私自身も小さい頃、マンションにつくと尿意をもよおし慌てて2階の家までかけあがる・・という思い出があるのですが、2階まで階段をかけあがるだけでしたのでもらしたことはありませんでした。 8階なのでエレベーターを待つ時間も長いようです。 こういうお子さんもお持ちだった方、ぜひその後どういう感じでおさまっていったのか参考までに教えてください。 まだマンション外の広場と我が家扉前しかもらしていませんが、 いつかマンションロビー(コンシェルジュ・警備員がいます)でもらしてしまうのではないかと心配しています。 わたしが早く帰っていれば、ロビーでもらしたと聞いて掃除に行けるのですが・・ 私は子供より15分ほどおそい帰宅ですのでもらすときに家にいません。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 学校を通すべきなのでしょうか?

    同じ学校の同じクラスの子が 下校後学校の外で子供同士のいじめ等トラブルがあり 被害者の親が加害者の親と話をしたい場合 学校を通すべきなのでしょうか? 相手の親の連絡先を知っているのなら 学校は通さずに直接言うべきなのでしょうか? それとも仲介役として先生を巻き込むべきなのでしょうか?

  • 小学校1年生の女の子。学校で話ができなくて困っています。

    小学校1年生の女の子なのですが学校でお友達や先生と話が出来ないのです。話し掛けられてもうなづく程度で今では話し掛けられる事もあまりなく休み時間も一人で教室にいる事が多くなってきました。つい最近は上履きを片方隠されてしまい先生も探してくれているのですがいまだに見つかっていません。次の日の朝朝礼があり上履きがないのに娘は先生にも言わなかった様で靴下で朝礼に行ったそうです。自分が困ってるときでさえ何も話が出来ないのではこれからもっといじめられてしまうのではと不安です。家に帰ってからは同じクラスで1人だけ仲のいい子がいて遊ぶ事もありその時は見違えるように喋って遊んでいます。でも学校ではその子とですらあまり話せないようです。私も見ていられなくついきつく叱ってしまいしつこいくらい話をしなさいと言ってしまいます。どう対処したらよいのか良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?※兄弟は小2の姉と5ヶ月の弟がいます。

  • 小学校先生から連絡帳へメッセージに困ってます…

    小学校先生から連絡帳へメッセージに困ってます… ご覧いただきありがとうございます! 先日担任の先生へ隣の席の子とうまくやれていない様子が見受けられ電話でお尋ねした事がありました。 そして翌日先生から 連絡帳へ 今日私が見ていた限りでは隣の子とのトラブルはない様です!と見た人なら誰か分かる事が書いてあり先生には非常に感謝してるのですが連絡帳にそう書かれてしまうと何かの形で第三者に見られると困るな…と悩んでます。 破るのもおかしいし…でも残したくないし… どうかうまく残さずに済むアドバイスを教えて頂きたいです!よろしくお願い致します!

  • 小学校担任となかなか…

    小学校4年生の男の子を持つ親です。新学期がはじまり約1ヵ月たちます。3年生までは学校であった色んな話を沢山してきました。中でも先生との会話が多く先生とコミュニケーションがとれていて安心していました。担任がかわり(かなりお年の俗に言うおばさん先生)に変わり学校であった出来事も先生との会話もとたんに話をしなくなりました。心配なので今週末家庭訪問があるので先生にうちの子供への対応を聞いてみたいのですが少し間違えると私も感情的になり先生も気分を悪くすると困るのでどんな聞き方がよいかアドバイスをください。 うちの子は勉強よりも運動で活発…のように見えて小学校入学のころ小学校が心配でハゲができるくらい神経質なところがあります。 どうかアドバイスをください。