• 締切済み

バレエ教室について

男性初心者ですが、バレエ教室に行こう思ってま す。 個人の教室とカルチャースクールとではどちががいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 440LX
  • お礼率5% (2/37)

みんなの回答

回答No.3

どちらでもいいかと思いますが、カルチャースクールはあまり人の定着が強くないので教室を乗り換えやすく、個人の教室は生徒さん同士が仲良くなりやすいかもしれないです。 別の方もアドバイスしていた通り、男性の先生を探すのはいいアイディアです。 何故なら、海外では当然のように男性と女性で別のクラスがあるからです。背や足の長さが違えば対空時間も違い、着地や脚を下ろすのにかかる時間も違います。使う筋肉も若干違うかもしれません。 日本では特に男性ダンサー不足なので、今教えてる先生たちのほとんどは、男性がいても1クラス一人ぐらいのクラスで育った世代かと思います。男性の先生なら、女性ばかりの世界でダンスを習う気持ちも、効率のよいレッスンの仕方もわかるはずです。頑張ってください。

• ocyun
回答No.2

私の通ってる教室では(個人の教室)若い女性が多い こともあって、生徒のお父さん、お兄さん、旦那さん 以外は先生は入会を断っておられるようです(メンズ クラスはなし、ただ男の子の生徒はいます。)個人の 教室では私見ですがこういうところは多いのではない かとおもいますが・・。ただ先生は男性の先生のいらっしゃる教室を紹介しているようです。先生は結構横の つながりがありますので、断られたら訊いてみると いうのもよいのではと思います。カルチャースクール では入会を断られることはあまりないでしょうが、女性 ばかりの中で気をつかい続けるのも大変なのでは・・・ 本格的にされたいのであれば、お教室をおすすめしま す。男性は慢性的に不足していますので、努力と才能 次第で舞台のチャンスもあるかもしれませんよ。 がんばってください。

• Vegas
回答No.1

メンズ・クラスがあればどちらでも良いと思います 欲を言えばそのクラスの講師が男性ならもっと良いです 検討をつけている教室(個人・カルチャーとも)に そのようなクラスがあるのなら、あとは見学や体験したうえで 雰囲気や諸条件がご自身に合う方を選択すればいいかと思います ※他のダンスの為にバレエを習い始めるのでしたら  その旨講師に告げておくと、効果的なアドバイスを貰えたりしますよ 参考URLのサイトは、都道府県別に成人男性クラスがある バレエ教室を探せますので、ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.123ballet.com/class/index.shtml