• ベストアンサー

親がうざい時にどうすればいいですか?

私は勉強が苦手で親が教えるといって教えに来るのですが、聞いた問題を簡単と笑ったり、スペルを間違えると昔家庭教師で教えていた子よりもひどいといつも言われます。私は中学受験をして、頭のいい学校に入ったのですが、その後学校の授業がわからず全くついていけていません。なのでわからないところを聞いているのに笑われて、もういいというと学校をやめろや、勉強しなくても生きていけるように考えろ、高校受験をしろなどと言われます。親が中学受験をしろと言われたからして、親が言った志望校に入ったのにやめろと言ってくる神経がわかりません。どう対処すればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

まぁ、あれこれ煩いメンドクサイ親、と感じる歳頃でしょう。 ですが。 敢えて厳しい言い方をします。 質問者さま自身が「どうしたい」のかが文章中から出てきません。 どうしたいかを主張出来ていないから、親から押し込まれるのです。 勉強は何とかついていきたいという気持ちはわかりました。 でも、今の学校は、ホンマはどうしたいの? やめたいの? つづけたいの? しっかり御自身の意志を表現する事から始めて下さい。 世間でいう「反抗期」にさしかかっている、とっても大事な所です。 しっかり自分の意志を表現し、親と向き合いましょうね。 ここで逃げたり拗ねたり引き籠ったりする手もありますが、後々の長い人生において取り返しがつかない損をするのは質問者さま自身ですから、逃げちゃダメよ。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

あなたも そのような大人には、絶対にならないと、強く強く誓うことです 人を嘲笑したりすることを心から、嫌いましょう 彼らのその正確や仕草はもう無意識で、治ることはありません 治そうと思っても、身についてしまっていますから、治りません そのような人たちは、悲しい人たちで、無意識でやっていますから、必ず誰よりも人を傷つけていますし、嫌われてもいます 好きな家族にさえそのようなことをしているのですから、当然です ただ、親が言ったからというのは、おそらく全国民の殆どが口にします それは仕方のないことで、目的を与えられず、自らも見失っている人は、たくさんいると思います ただ、親の言っていることは理解はしなくても良いですし、今は、意味のないことです それよりも今は、少し先の未来でも良いので、自分なりの目標を立てるようにしましょう その目標は、あなたが決めたことであって、親が言ったことではありません 人生は、その小さな積み重ねです したいこと、できること、できないこと、やってみたいこと・・・などを今は冷静に、少し先を見ながら、整理してみましょう