• ベストアンサー

リットマン聴診器

先日は聴診器の件で有難うございました。 リットマン聴診器クラッシック(2)SEを購入しました。 が!!説明書が全部英語!! そこまでは考えていませんでした。 ということで説明書が全く読めません・・・ 簡単で結構なんで、教えていただけたらと思います。 よく聞こえるとのことで購入したのですが、聞こえません。学校のものと、聴診器を体に当てる前に、指でぽんぽんってしたときの聞こえ方が全く違って、聞こえないんです。 あけたり閉めたりしても同じで・・・。 どうしたらよいでしょうか。 せっかく購入したのに、かなり困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで、初めて聴診器を使用する(医学部の)学生さんが良くやるミスで、「聴診器のヘッドの部分を回せる事を知らなかった」というものがあります。クラッシックIIなどの場合、先端部を回す事で膜の方と金属の方を切り替えます(構造上、どちらか片方の音しか聞こえません)。その切り替えが金属の方になっているのに気がつかないで、「膜の方で音が聞こえない」と悩んでいるのです(逆もあります)。  あと、聞こえが悪い場合、耳当て(イヤーピース)の耳への差し込み具合を調節することで、聞こえが良くなる事もたまにあります。  是非一度、上記のことをお試し下さい。

kokona-kokona
質問者

お礼

すみません、解決しました。 方向を変える事は知っていたのですが、イヤーピースのはめる方向が間違っていました!!! ためしに反対にしてみたら、とってもよく聞こえました。 皆さんに教えていただいたとおり、うそ!!!って言うくらい聞こえて、血圧がとっても正確に測ることができました。 今まではイヤーピースを耳に押し付けないと聞こえなかった脈の音が、とってもクリアに聞こえたんです。 これは購入して大正解!でした。 有難うございました。