• ベストアンサー

高校の英語

私は今年高校一年生なのですが、 高校って英語は筆記体ですか? あと、授業は全部英語で先生が話しますか? 学校によって違うと思いますが、教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.2

筆記体かどうかも、先生によるでしょうね。 今は筆記体を中学校で教えることは必須ではありません。教えられてきた生徒もいればそうでない生徒もいます。もし中学校で教わってこなかったのなら、その通り高校の先生に伝えてみてはどうでしょうか? いい機会だから練習しなさい、と言われるか、あるいは板書をブロック体にしてくれるかも知れません。 ただし、中学校で習うお手本通りの筆記体を書くようなアメリカ人はほとんどいません。中学校で習うものは、一つの「型」であって、唯一の書き方ではないということです。 全部英語で話すかどうかは、学校によっても違います。英語に力を入れている学校であればオールイングリッシュというところもあります。ただしかなりレベルの高い高校中心でしょう。また、外国人の先生を常勤で雇っている高校は当然英語ばかりの授業になるでしょうね。英語に慣れるにはいい環境です。

_lavie_
質問者

お礼

アメリカ人の筆記体とか絶対読めません・・・ でも英語を身につけるために慣れたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• music057
回答No.5

私の所は多分筆記体では ないと思います。 授業は、英語で全部 話すことはしませんよ。 学校によって違うんですが。

_lavie_
質問者

お礼

ですよね(0v0) ありがとうございます

回答No.4

字が汚くて読みにくい人もいますが、私の学校はみんな筆記体ではありません。 授業が全部英語かは先生によると思いますが、大抵の普通科では日本語だと思います。(その学校の校風で英語に力を入れているなどは、全部英語で授業をする場合があるそうです。) あとALTの先生はすべて英語で授業します。が、必ず日本人の先生が一緒だし、難しかったら先生が訳してくれたり、ALTの先生もジェスチャーなどで言いたいことを伝えてくれると思うので大丈夫だと思います。

_lavie_
質問者

お礼

普通科でとくに英語には力をいれてないので 大丈夫な気がします。 ありがとうございます。

• NEXI
回答No.3

基本的に中学の英語の延長みたいなものです。 私のところでは筆記体で書く先生はいませんでした。 授業は基本日本語です。 オーラルとかだと極まれにALTが授業を仕切ってやるケースも あるのでそのときはALL英語ですね。

_lavie_
質問者

お礼

ALTの先生だとそうなるんですね・・・。 必死にがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

筆記体です。 中学と同じ。 その先生によってはずっと英語の人もいます。 でもそんなんじゃ、英語の授業なのに、英語で言われても分らないでしょ。

_lavie_
質問者

お礼

まぁそうですね。。。 私の中学筆記体じゃありませんでした・・。 ありがとうございます。