• ベストアンサー

大学受験の英語について

大学受験の際、英語は筆記体を使っても良いのでしょうか。 現在高2です。 高校受験の時は、筆記体を中学の授業で習っていない関係で、基本的にはブロック体で回答するよう指導されました。 ただ、筆記体でいったん覚えたものをブロック体で書くには、頭の中で変換しなければならないので、ちょっとややこしいのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

• dosto
  • お礼率55% (20/36)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

直接の回答じゃないですけど。 筆記体は,いわば毛筆書道の草書体に相当するものなので,ネイティヴでも書かない(書けない)人は少なくないです。草書であることを鑑みれば,No.1の方がおっしゃるように,ブロック体のほうが無難です。 採点する立場でいえば,日本語でも外国語でも,ミミズがのたくったような難読字は本当にイライラします。大学の期末試験では「答案を読んでほしくないんだろう」と推量して「えいやっ!」とひどい点をつけますが,大学入試では「もしかすると正解が書いてあるかもしれん」と苦労しながら判読しなければなりません。これがイライラの原因です。

dosto
質問者

お礼

採点する立場にいらっしゃる方なのですね。 採点してくださる方がいらいらしないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

駄目という事は無いけど、試験監督が読めるような形で書かないとね。 筆記体は流れる文体だから癖も出るし、読みにくさに繋がってしまうリスクもある。そういう形で誤解から無駄な減点を避ける意味では丁寧なブロック体を使った方が試験に限っては無難かもね☆

dosto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブロック体で丁寧に書くようにします。