英語の筆記体は書ける方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 英語の筆記体の利点とは?
  • アメリカの人は筆記体を使っているのか?
  • 筆記体の使い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の筆記体は書ける方が良いでしょうか?(高1)

英語の筆記体は書けるようにしておく方が良いでしょうか? 自分はゆとり世代に生まれた中学3年(今年高1)ですが、 英語の書き方は活字でしか書けません。 ですので、速く書くことが好ましい高校英語のために筆記体を この春休みを使って筆記体を書けるようになりたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか? (2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか? (昔はOKだった様ですが・・・) (3)筆記体で書くことの良さお教えてください。 付け足しですが 「東大合格生のノートはかならず美しい」という本で紹介されている 東大合格生の高校時代の英語のノートは全て筆記体でした。 これが動機の1つでもあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なりの意見としてお聞きください。 結論から言えば、「書ける必要は全くない。読めるのは役に立つ」というのが私の考えです。 まず、筆記体だからといって活自体と比べてそれほど速く書けるわけではありません。筆記体を今から学習してそれを使うよりは、慣れている書き方で書く方が絶対早いと思います。慣れない筆記体を使って、読めなくなると言う自体の方が最悪です。 (1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか? 筆記体を使う人は多いです。多いですが、日本の学校でならうような「正しい」筆記体を習っているわけではないので(昔は教えていたようですが)、人によって様々です。もちろん使わない人もいます。 読むことに関しては、普段書かない人も筆記体を読めます。 (2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか? 学校の先生によって異なりますので、学校テストはわかりませんが、基本的に多くの大学入試で筆記体は許容されていたと思います。ブロック体同様わかりにくい文字はアウトですが。 (3)筆記体で書くことの良さお教えてください。 筆記体はたしかに若干速く書けるという利点はありますが、私はそれ以上の利点を感じません。 しかし、読むことに関しては別です。英語圏の国には筆記体で書かれた文字に出会うことがしばしばあります。筆記体を全く読めないと、これらが読めなくなってしまいます。また、先ほど人の書く筆記体はバラバラだといいましたが、それでも日本で習う筆記体の形が基本に残っています。従って、英語圏の友人ができて、手紙などしたときに筆記体を知っていた方が読みやすいでしょう。 筆記体を今から練習するよりは高校の英語の予習をした方がよっぽど得策だと思いますが、少しでも早く書きたいのであれば、すぐに使えるもののみ覚えるというのも手だと思います。いずれにしても無理して覚える利点のあるものとは、少なくとも私には、思えません。

huuga1208
質問者

お礼

無理やり覚える必要はないみたいですね 暇なときにでも、適当に覚えてみることにします そして読めるようにはしておきます^^ ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4で回答した者です。ちなみに筆記体はいくらでも独学できます。下記URLなどはアメリカ式の筆記体ですが、書き順もわかって使いやすそうですよ。 結局、本当のゆとり教育は実現しないまま終わったと私は思っているのですが、本来は、教室でゆとりを持たせることで、余った時間で生徒自身が何をすべきか考え、それを自分で、学校の外で、学ぶことを狙ったものでした。 まだ春休みが数日残っていると想像します。早速、少しずつ練習してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://healthland.sakura.ne.jp/zatugaku/zatugaku-kyouiku_eigo-hikkitai.html
huuga1208
質問者

お礼

確かに、、、でも人間ってそういうものじゃないですかね。 まだまだ知識的にも人間としても未熟な十代に「時間やるから、自分で考えてみろ」 という方が無理な気がします。 「まず一旦は型にはめておいといて、成長したときにその型を破らせる。」 これが日本国の教育であってほしいです。 そのサイト使わせてもらおうと思います ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

(1)と(3)についてだけ。中高年以上の英語圏人は、「美しい筆記体=教養」と思っています。その考え方に準じて、学童期に「正しい筆記体」を習ってきていて、また、その「正しい筆記体」は国によって少しずつ違います。 したがって、心を込めたメモや手紙を書く場合には、正しい筆記体で書きますので、最低でも筆記体は書けずとも読めたほうがいいです。そして書ければ、教養があると見なされます。 ただし、注意したいのは、筆記体が教養を表す一方で、ブロック体のほうが「わかりやすい」とされています。したがって、申込書などではブロック体、特に全大文字のブロック体で書くよう求められることがありますので、筆記体を身につけたらブロック体は全く使わないとかそういうことはありません。 余談ですが、私の時代には日本でも、テストでは筆記体が「OK」だったというよりは、使わなければいけないとされていました。

huuga1208
質問者

お礼

自分も筆記体習いたかったです~>< ゆとり・・・乙 orz

noname#132980
noname#132980
回答No.3

(1) 混ぜて使っています。 ただネイティブは筆記体を書けるか?というテレビの街頭調査では あまり書ける人はいませんでした。 (2) キレイに書ければ問題ないのでしょうが 私は(たとえキレイに書けても)勘違いされないように テストはずっとブロック体でした。 (3) ・単語を書いて覚えたいときにはとても便利。 ・ちょっとメモを取りたいときもまぁまぁ便利。 ・今の高校の先生はどうか分かりませんが  10余年以上前のベテランの先生が言っていました。  「今年の新入生はあまり知らないのよね(単語・文法などだと思われる)」と。  知っておいて損はないと思います。  大学の教授になるとおじいちゃんみたいな人たちも多いです。  義務教育で教えていることを把握しているのかは私には分かりません。  私は昔、ブロック体がキレイだと褒められました。  どうせ書くならどの書体でもキレイに書けるようにしたほうがいいです。 その他 ・個人的にノートはブロック体のほうが見やすい気がします。 ・私も中1か中2の春か夏の休み中に覚えました。  たいして時間もかかりません。26文字×2だけですから。 

huuga1208
質問者

お礼

なんか筆記体で書くと普段普通に書ける単語も かけませんでした。 何か体がブロック体で覚えてるみたいです。 仰るとおりメモ取るときなどはスラスラっと書きたいですから使いたいと思います。 ありがとうございました

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか? 人によりますが、日本の学校で教えていたような筆記体のみに統一して使っている人は見たことがありません。 自分で書き易いように混ぜて使ったりします。例えば、Qはブロック体を崩して書くけど、qは筆記体で書くとか。 (2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか? 特段の指定無く「英語で答えよ」となっていればOKだと思います。 はっきり誤解の無いように書く必要があるので、さほど時間短縮にはならないように思います。 私の場合、綺麗に筆記体を書くよりブロック体で書く方が楽で早いので、一字一句正確に書かなければならないような試験はブロック体で書きます。 (3)筆記体で書くことの良さお教えてください。 自分でメモを取るのには便利です。 日本語でメモを取るとき、全部楷書で書きますか? そういう人も中には居ると思いますが、崩したり略したりしますよね。 「筆記」体というくらいで、そういう清書しない用途には向いています。 書けなくても良いけど、読めた方が良いです。 他人の手書き文章を読むには、知っていないと辛いこともありますから。 日本語でも草書って読み辛いですが、知っている人はすらすら読みます。それと同じことです。

huuga1208
質問者

お礼

なるほど。 特別「筆記体はいい!」って言うことはないんですね。 確かにテストとかで使うと若干不安になるますね^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筆記体でノート

    無事高校に合格し、高校からの課題がけっこう きたのです。そのなかに英語の教科書のノート 作りをやってこいというのがあったのです。 もともとブロック体で書いているの苦手だったので長い文を書いているとすごく疲れました。そこで、 春休みの時間を使って筆記体をかけるようになろう! と思い何日か練習し、今はお手本を見なくても書けるようになりました。 しかし、過去ログで筆記体は読みにくいから 使わないなどと書かれているのを見て、一応先生に 提出したりするものだからブロック体のほうが よいのかなぁとも思いはじめました。 英語は予習が絶対ということでこれからは毎日やっていくことになると思いますので、好きな書き方で やりたいのですが、チェックする側としては筆記体 は迷惑なんでしょうか? ちなみにテストとか問題集をやる場合はブロック体 で書こうとおもっています。

  • 英語の筆記体について。字体変更…

    こんにちは。 20代前半です。 私の中学生の頃は”ゆとり教育”がちょうど始まった時期なのですが、まだ筆記体を授業でやってました。 そして、今まで筆記体で英語を勉強し書いてきました…。 なぜ、筆記体で書いてきたかと言いますと、父(60代後半)が言っていたからです。 「英語の書体には新聞や彫刻、メールなどに用いる活字体(ブロック体) と 手紙やエアメール、メモなどに用いて実際に書く筆記体がある」 「だから、本来鉛筆を持って英語を書く時は筆記体の方が早いし良い」 という、言葉を頭に入れ勉強してきました。   ※勉強と言いましても頭はあまり良くないです。。www 英単語も筆記体で書きながら一気に覚えていました(´∇`) しかし、最近困ったことになったのです。 就活の模擬テストの時、英語を行い、万が一企業に読めなかったらいけないと思いブロック体で書こうとしたのですが英単語がド忘れすることが多々あります。 その時は、筆記体で紙の隅にちょこっと書いて確かめるのですが、やはりすぐには頭に浮かびません。 ※恥ずかしながらブロック体の形を思い出せないときもあります。。。 就活も解禁され始めたのでちょっとでもいいので直そうと思います >ブロック体の英単語とにらめっこしていれば直りますか?? たぶん、試験まで3か月4か月くらいしかないと思います。。。(わかりません。。。)

  • 筆記体はいつ習うの?

    私の学生時代には、英語の筆記体は中一の時に、活字体とともに習ったように思うのですが、今は何年生で習うのですか? 中三と中二の息子はいまだに習っていません。何故教えないのでしょうか。

  • 筆記体

    理系の高校に通ってます ふと気になったのですが、英語圏の人達は授業のノートやレポートなどは筆記体で書くのでしょうか?それともブロック体で書くのでしょうか?

  • 英語を筆記体で書きたい

    こんにちは。 私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。 参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。 そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。 参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか? カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。 宜しくお願いします。

  • 入試での英語で筆記体は・・・

    あと、2つの入試を控えています。 そこで、質問なんですが、英語で筆記体はだめなんでしょうか。 一つの大学は、記述の部分は、単語を入れるだけなんで、少ないのですが、もう一つの大学は、英作文があります。 10歳くらいの時から筆記体を書いていて、筆記体のほうが書きやすいのです。 やっぱりブロック体のほうが良いのでしょうか。

  • 中学校の英語で筆記体

    今は中学校で筆記体は習わないのですか?私が中学の頃は確か習ったと思うのですが?習わないとしたら高校で習うのですか?それとも筆記体は高校でも習わないのでしょうか? ちなみに中学の学習指導要領には「アルファベットの活字体の大文字及び小文字」と書かれていましたが、高校のには字体に関する記述が見あたりませんでした。 中学→http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/010.htm 高校→http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm

  • 筆記体

    今年受験生なのですが、大学入試2次試験の英語で、アルファベットの筆記体を使ってもいいのか迷っています。 筆記体に手がなじんでしまって、ブロック体だとスペルミスをしてしまうのです。 また、教師をやっている方がいれば、生徒の筆記体は読みにくいものなのでしょうか? ぜひ、ご回答をお願いします。

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 高校生で、英語の筆記体は……

     中学在籍中の者ですが、  高校生で英語の筆記体が書けるのは、あたりまえなのですか?  私は筆記体が書けないので、不安に思っているのです。