• 締切済み

余裕がなくて態度が悪くなる

おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.7

キャパシティなんて人それぞれですよ。自分が幸せになれるかどうかって、自分の能力の限界を超えない適度な生活をいかに選べるかじゃないですか?🙄だから、気にしない!

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます それはとてもとてもよく判ります。 なんとなくですが、異性には分らない部分はありますよね? ご自身で自覚していても、責任感の度合いから 自分で自分にプレッシャーをかけちゃっているのだと思います。 失敗したらいけない 出来て当たり前などです。 時間に追われる仕事は、ある意味煽られているのと一緒です。 周りがそれを解っていないのは、凄く辛いと思います。 周りが能天気なのです。 時間が目一杯なのですから、他のことを頼んでくるとか 話しかけてくること自体がおかしいのです。 直すのは時間と心に酔取りが持てたら 反省で来ているのですから簡単です。 上司に、午前中だけはこの仕事に集中させてもらいたい と言っても駄目でしょうか? もし考え方を改めるのなら、 別に失敗しても何かあっても、命とられるほどではないし そのくらいどうってことないって 思えるといいと思います。 あ~、そうなんですね~今いっぱいいっぱいです。 適当に流しておくことはできませんか? 何とかなるって思っていると、気持ちも楽ですし 周りに対しても疎ましく思わなくなってくると思います。

回答No.5

手を抜きましょう イレギュラーがあっても対応できるくらいで仕事しないからオーバーヒートするのです そんな調子では、いずれ壊れてしまいますよ 〆切だって間に合わなきゃ間に合わなくていいじゃない、あなたが社長じゃないんだから・・ あとは頼まれ事をピシャっと断るか、後回しにする事ですね 甘やかすからいけないのです、本当の優しさではありません もちろん、それを補って余りあるくらいの能力があるのが理想ですが、業務内容や状況、実態も人それぞれで自分がどのくらいの能力があるのかは誰にも分かりませんが常に向上心を持って能力向上に努める姿勢は忘れなければ間に合わなくでも誰も責めないと思いますよ パンクして休職したり辞める事になってはそれこそ何の為に頑張ってきたのか本末転倒です マラソンを完走するのに初めの20kmをオーバーペースで走ってリタイヤするくらい意味がないバカげた事はありませんよ

• urcrackbb
回答No.4

子供というか、普通に迷惑だよね。 社会人が自分の機嫌ひとつさえ管理できないなんて。 あんたが自覚しなきゃいけないのは、 『忙しいから不機嫌になる』のでは無く、 『不機嫌になりたいから忙しいという理由を持ち出している』が正しい。 人は何らかの目的があって、その次に感情を出す。だから怒りたいって目的があるんだろうね。 忙しいと余裕が無くなるが、それでも態度に出さないのが大人であり職場で努める態度なんだ。 あんたは不機嫌になるメリットを知ってるだろ。 1.誰も話しかけてこなくなる(仕事に集中できる) 2.他人が私に仕事を振ってくるのが悪いと思い込む(自分の中で人のせいにできる) だからこそ不機嫌になろうとする。 ちょっと心理学的な観点になるけど。 >皆さんは勤務態度はいかがですか? 俺も20代前半の時はあんたと同じ態度でやってたが、20代前半で気がつく事ができたよ。 自覚があるのは凄いし、直そうとしてるのは偉い。素晴らしい。 あんたができることは、仕事量の分担と、 アンガーマネジメントの勉強をすることだ。

回答No.3

仕事が合わないちゃ。 自分自身をまだ知らないっちゃ。 誰もが同じだっちゃ。 合う仕事を見つけることが 1番ちゃ。 他人をキズつける態度は、 1番よくないっちゃ。

回答No.2

【ずっと優しく周りへ対応できる人】 ・物凄く処理能力が高く、余裕のキャパが大きい ・我慢しているため、裏でのストレス発散が異常 ・真理にたどりついている ・そもそもストレスを感じない性格 これのどれかではないかと思います。 貴方のような方は【一般的で】あり、後で後悔しているあたり申し分ない性格かと思います。 ただ、あまり表に出していると陰では 【アレの日かな?】【更年期障害入っちゃったのかな?】と言われかねません。 イライラするときはお花畑を想像してぽわ~んとした気持ちになり、現実逃避するといいかもしれません。 その時に溜めたストレス発散方法を獲得すると態度に出ることを防ぐことができますね。 例)後で手で紙を細かくビリビリに破ってゴミ箱に捨てる ↑この行為を人に見られると陰気臭く見られて逆効果ですが

• habataki6
回答No.1

負荷が高まるとメンタルに影響有るというのは、職務が暇だと いう事でしか無いです、仕事は最大でも数秒の遅れる事でしか 許容できない、話しているとすれば、異常といい異常を処理す るのは職責の仕事といいます、貴方の上司遊んでいて使えない から、職場から追い出すしか、貴方の昇進は見込めません。