• 締切済み

余裕がなくて態度が悪くなる

おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.7

キャパシティなんて人それぞれですよ。自分が幸せになれるかどうかって、自分の能力の限界を超えない適度な生活をいかに選べるかじゃないですか?🙄だから、気にしない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.6

こんにちは >私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます それはとてもとてもよく判ります。 なんとなくですが、異性には分らない部分はありますよね? ご自身で自覚していても、責任感の度合いから 自分で自分にプレッシャーをかけちゃっているのだと思います。 失敗したらいけない 出来て当たり前などです。 時間に追われる仕事は、ある意味煽られているのと一緒です。 周りがそれを解っていないのは、凄く辛いと思います。 周りが能天気なのです。 時間が目一杯なのですから、他のことを頼んでくるとか 話しかけてくること自体がおかしいのです。 直すのは時間と心に酔取りが持てたら 反省で来ているのですから簡単です。 上司に、午前中だけはこの仕事に集中させてもらいたい と言っても駄目でしょうか? もし考え方を改めるのなら、 別に失敗しても何かあっても、命とられるほどではないし そのくらいどうってことないって 思えるといいと思います。 あ~、そうなんですね~今いっぱいいっぱいです。 適当に流しておくことはできませんか? 何とかなるって思っていると、気持ちも楽ですし 周りに対しても疎ましく思わなくなってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

手を抜きましょう イレギュラーがあっても対応できるくらいで仕事しないからオーバーヒートするのです そんな調子では、いずれ壊れてしまいますよ 〆切だって間に合わなきゃ間に合わなくていいじゃない、あなたが社長じゃないんだから・・ あとは頼まれ事をピシャっと断るか、後回しにする事ですね 甘やかすからいけないのです、本当の優しさではありません もちろん、それを補って余りあるくらいの能力があるのが理想ですが、業務内容や状況、実態も人それぞれで自分がどのくらいの能力があるのかは誰にも分かりませんが常に向上心を持って能力向上に努める姿勢は忘れなければ間に合わなくでも誰も責めないと思いますよ パンクして休職したり辞める事になってはそれこそ何の為に頑張ってきたのか本末転倒です マラソンを完走するのに初めの20kmをオーバーペースで走ってリタイヤするくらい意味がないバカげた事はありませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/143)
回答No.4

子供というか、普通に迷惑だよね。 社会人が自分の機嫌ひとつさえ管理できないなんて。 あんたが自覚しなきゃいけないのは、 『忙しいから不機嫌になる』のでは無く、 『不機嫌になりたいから忙しいという理由を持ち出している』が正しい。 人は何らかの目的があって、その次に感情を出す。だから怒りたいって目的があるんだろうね。 忙しいと余裕が無くなるが、それでも態度に出さないのが大人であり職場で努める態度なんだ。 あんたは不機嫌になるメリットを知ってるだろ。 1.誰も話しかけてこなくなる(仕事に集中できる) 2.他人が私に仕事を振ってくるのが悪いと思い込む(自分の中で人のせいにできる) だからこそ不機嫌になろうとする。 ちょっと心理学的な観点になるけど。 >皆さんは勤務態度はいかがですか? 俺も20代前半の時はあんたと同じ態度でやってたが、20代前半で気がつく事ができたよ。 自覚があるのは凄いし、直そうとしてるのは偉い。素晴らしい。 あんたができることは、仕事量の分担と、 アンガーマネジメントの勉強をすることだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事が合わないちゃ。 自分自身をまだ知らないっちゃ。 誰もが同じだっちゃ。 合う仕事を見つけることが 1番ちゃ。 他人をキズつける態度は、 1番よくないっちゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【ずっと優しく周りへ対応できる人】 ・物凄く処理能力が高く、余裕のキャパが大きい ・我慢しているため、裏でのストレス発散が異常 ・真理にたどりついている ・そもそもストレスを感じない性格 これのどれかではないかと思います。 貴方のような方は【一般的で】あり、後で後悔しているあたり申し分ない性格かと思います。 ただ、あまり表に出していると陰では 【アレの日かな?】【更年期障害入っちゃったのかな?】と言われかねません。 イライラするときはお花畑を想像してぽわ~んとした気持ちになり、現実逃避するといいかもしれません。 その時に溜めたストレス発散方法を獲得すると態度に出ることを防ぐことができますね。 例)後で手で紙を細かくビリビリに破ってゴミ箱に捨てる ↑この行為を人に見られると陰気臭く見られて逆効果ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

負荷が高まるとメンタルに影響有るというのは、職務が暇だと いう事でしか無いです、仕事は最大でも数秒の遅れる事でしか 許容できない、話しているとすれば、異常といい異常を処理す るのは職責の仕事といいます、貴方の上司遊んでいて使えない から、職場から追い出すしか、貴方の昇進は見込めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余裕がない人との付き合い方(長文です)

    相手からの誘いで会う約束をしました。 (私に用事があって、晩ご飯くらいの時間なら大丈夫ということを伝えました。) 用事が終われば連絡をくれというので、電話をしたのが18時半くらいでした。 相手は寝ていました‥。 バーの店員さんなので朝まで仕事だったのだろうと思いますが、 『遅くなるからまた今度にしよう』と言われました。 こういうことが頻繁でもう3~4か月すれ違いです。 (今回の件でも呆れました‥自分から誘っておいて寝ているなんて!  18時半ってそんなに遅いか!?って感じです‥) 私も仕事を忙しくしているので、大変なのは分かるつもりです。 仕事を優先して欲しい気持ちももちろんあります。 ですがずっとこのままドタキャンを許していくのかと思うとなんだか腑に落ちません。 付き合って欲しいと言われていますが、それが原因でお断りしています。 (不満が募りそうなので) 相手を好きな気持ちはあるので、自分のことだけ考えず、 もう少しこちらの都合も考慮してもらえるようにして 続けていきたいと思っているのです。 私はどのような態度に出ればよかった(今後どのような態度に出ればよい)のでしょうか? ちなみに今回は『たまにはゆっくり休んで下サイ』と言いました。 2ヵ月前には『がっかりすることが多い。無理はさせたくないし余裕が出るまで会うのは避けた方がいいかもね』と伝えています。

  • 【背が高い】やはり余裕があったりするのでしょうか?

    社会人一年生の新人です。 職場の雰囲気も分かってきて、何となく思う事があります。それは『男女問わず、背が高い人は色々な面で余裕がある』です。 嫌な仕事を押し付けられる… 職場で性格の悪い人に嫌味を言われる… 責任を押し付けられる… 怒られる… こういった状況でもさすがにみんな大人なのでキレたりする人はいませんが、後でグチュグチュ文句タラタラ言ったりする人もいます。しかし背の高い人は背の低い人に比べて、余裕がある態度をとっている気がします。 これは偶然でしょうか? それとも何か心理学的な何かあるのでしょうか? みなさんの周りはどうでしょうか?

  • 余裕ない

    強い気持ちを持ちたいです。 が、今月から未経験・知識なしで飲食店の事務(総務的な感じ)を始めたのですが、 簡単な処理はどうにか出来るようになりましたが、もう半月がたったのに、まだまだ慣れません・・・。 前任者からの1週間の引継ぎはあったのですが時間がなく、説明だけがほとんどで復唱や確認する時間がなく 全ての説明に対してもメモも取りきれていません。 なので急に「○○やって!」って言われても未だに何の事だか分からないし、 全ての仕事を覚えられていない為に他の仕事に気を回す余裕がありません・・・。 周りの人もピリピリしていて、口をきけば「前任者から引き継いだでしょうが!」と激を飛ばされるし、 そういう雰囲気にすごく気を使ってしまって焦る一方で、物覚えが遅く要領が悪いのも過剰し、あまり前進してるような気がしません・・・。 自分にはこの仕事が適していないのでしょうか? 何かと失敗してしまう事も多々あり、お局から職場全体の人に悪口を言い振らされてます(雰囲気で分かる)。 処理の仕方は一通り説明は受けているため、そのお局に分からない事を聞いても 「○○の処理は前任者から聞いてるでしょうに・・・(ため息)」 と呆れられるか怒鳴られ、それをネタに、また悪口を言いふらしに行かれます。 ホントに自分にも他人にも腹が立って仕方ありません。

  • 余裕がなく考えられないという彼の気持ち

    以前余裕がなくて私のことが考えられないと相手より言われ 放置されていると相談をした者です。 この余裕がない理由がはっきりせず、最近のお相手の様子から 仕事が多忙なのと、身体の精密検査を控えている事などが重なって 余裕がなくなったのではと憶測ですが感じ、少し静観していました。 しかし、余裕がない理由を聞いても答えがきません。 憶測通りなら、時間が必要であることは、自分の経験上よくわかります。 ですが、何も答えてもらえない状態で、あまりに突然でもあるし 他に理由があるのではと、考えてしまい、眠れない日々が続いております。 男性が放置した場合、あまりこちらよりいろいろ連絡すると より逃げ出したくなると、他の方の経験談で目にします。 しかしまだ気持ちがあるのであれば、ちゃんと話をする機会を設けてくれると信じ ちゃんと話したいとメールをして、連絡を待っている状態です。 私にも限界がきてます。 同じような経験をされた方、又その後どんな風にお相手となったのか 参考にお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 余裕を持てていますか

    ひとり暮らしでフルタイムで働いている方、日々、時間的・心理的に余裕を持てていますか。 性格や価値観にもよりますが、自分のための自由な時間として、 平日(仕事のある日)、休日、各々どのくらい確保できていますか。 仕事終わりや休みの日に、趣味や息抜きや誰かと会ったり等々外出はどの程度できていますか。 恥ずかしながら私は正直、ほぼ休みの日さえも家事がらみの外出しかできていません。誰かと会ったり特別に用事があれば、もちろんそちらを優先するので、 外出できていない訳ではありませんが、その分、家事にしわ寄せが来ます。 仕事のある日は、急いで帰宅後の用事(食事等の買い物を仕分けたり回覧板や留守電等々)や翌日の準備をして、まず入浴→体のケア(クリームを塗ったり)、 そして食事、浴室の掃除or洗濯をするともう寝る時間です。 最低でも5時間は寝ないと体がもたないので1時には寝たいところです。 理想は12時には寝たいとは思います。 起床は6時か5時半です。 まあ基本的に、何でも丁寧にしてしまうので(今日こそは手抜きでと始めてもやりだすと結局丁寧にしてしまいます)、歯磨きなど小さなことから入浴やお風呂掃除など大きなこと(❓)まで時間をかけてしまうという自分なりに改善点はわかってはいるのですが・・・ それでもやはり、みんなの時間のやりくり等々の工夫や手際を知りたいです。 「もっと余裕を持ちたいな。もっと何かに追われている感を減らしたいな」と まだまだ一人暮らしの初心者だなと痛感してばかりです。 更には、落ち込んだり自己嫌悪に陥ったり、心理的に負の感情で一杯の時や、 単純に体が疲れている時もあり、 「がんばろう。子どもではないんだし、みんな何かしら悩みや辛さや忙しさも抱えつつ、生きているんだし」と頭ではわかりつつ、 気力や前向きな自分を維持できず、くじけてしまうこともあります。 でも、家には話し相手もなく、やるべきことややりたいことをサボって 横になったりボーッとして時間を費やしてしまうという無駄な時間の使い方でしか、 立ち直り、前向きな自分を取り戻せない事もよくあります。 そうなると当然の如く、ほかにしわ寄せがきて、それを取り戻さなければならず、 結局また、心か身体が疲れて…という繰り返しです。 ひとり暮らしでいいと思うのは「誰に気兼ねする事もなく気楽」という事だけです。 あとは家の中に人の気配がない事や、 チョットした事(いわゆる名もない家事など)を頼める人もいない事、 軽い風邪をひいた時や自然災害等のひとりならでは不安など 寂しかったり不便だったり「やっぱり誰かいるっていいな」と思います。 ひとり暮らしをしている人は日々の家事、自分の身の回りの事、 仕事に関する自己研さんやリフレッシュ、買い物や食事、掃除洗濯、人付き合い、 どういうやりくりで過ごしているのかなと疑問に思ってしまいます。 1日30時間くらいあればいいのにと思うことも多々あります。 とりとめなく、上手くまとめられず恐縮です。 ひとり暮らしでフルタイムで働いていて、「しんどい」と思う方と、 「全然余裕」と思う方、どちらが多いのでしょうか。 何に時間をかけていますか。何に時間がかかっていますか。

  • 心に余裕

    人に対して心に余裕がある態度で接する事が出来るという事は腹の底ではその人を自分よりも下に見てるという事ですよね?

  • イライラが態度に出てしまう…

    仕事で忙しく自分に余裕がなくなると、ついイライラして態度にでてしまいます。で、必ず後になり後悔します。どうしたら、態度に出さずに仕事をこなしていけるのでしようか?

  • 忙しく余裕のない彼‥

    私たちは4ヵ月付き合い、3ヵ月空いてそして1週間ほど前に彼から電話があり直接会いやり直そうと言われ復縁しました。しかし、連絡が思うようにとれないことや、なかなか会えないこと‥それに加え戻ったばかりで不安なのもありメールの際冷たくしてしまいました。そこで先日電話で不安なことやもう少し会いたいなど話したところ、9月から仕事の部署と言うか担当する所が変わりまた1から仕事を覚えなきゃいけないある意味社会人1年生みたいになったと。(受け持つ部署が増えた為忙しく大変なのは本人からも少し聞いてはいましたが実際話を聞くまでそれほど疲れきってて大変だとは思ってませんでした‥)それで、いま毎日体力的にも精神的にもきついし疲れる。だから、あまり会えないし連絡もとれない‥余裕がない。少し時間ができても疲れて今はそんな気にもなれないし気が向かない。(よりを戻す前も数は少ないですがメールを返してくれたりしてたのでそれも少し無理をして返してくれてたのかなと今になったら思います)いつになればこの新しい仕事に慣れて気持ちに余裕が出てくるのか状況が落ち着くのか‥自分にも分からないと。だから、お前がもっと連絡とりたいとか最低でも週に1回は会いたいと思うのならきつくなるだろうからそうしてくれる相手を探せと言われました。「ごめんけど‥当分会えないと思う」とも言われ、もし会う約束をしても仕事で予定が潰れてダメになる日もあるかもしれん。そうなったときにお前は「分かった。じゃあ、しょうがないね」って思えるのかどうか‥それだけだよと言われました。(私はすぐ感情的になり相手を責めるように言ってしまうときがあります‥)それが無理ならお前が可哀想だし俺もまたぐちぐち言われるの嫌やからもう別れようと。とりあえずその場は少しゆっくり考えさせてほしいと電話を切ったのですが‥。 本当に仕事が忙しく疲れきってるのは事実だと思います。彼氏の言ってることも分からなくはないです。でも、自分でも頭では分かってるつもりでも気持ちがついていきません。好きだし支えたいし広い心で長い目で彼氏が落ち着くまで待ちたい気持ちもあります。別に永遠に会えない訳じゃないですし。(多分落ち着くまで全く会えないって訳でもないと思います)でも、いつになるかどれだけかかるか分からない相手をこんな少し会えないだけで、連絡が少ないだけで寂しくなる私がただひたすら待てるのか、決めたからには文句1つ言えないしもちろん相手は責められないし‥そう思うといまいち自信がないです。それならやっぱりもう好きでも別れた方がいいのか‥いや、でも大好きだし待とうかな‥とそんなことがずっと頭の中をぐるぐるしてます。でも、不思議に思うのがどうして忙しくてこれからなかなか会えなくなるの分かっててあのタイミングでやり直そうと言ったのか‥現によりを戻したときも疲れてはいたようですが直接会ってだったので。そう考えるとやっぱり仕事と言うのは言い訳ですかね‥どうなんでしょう?

  • デカイ態度って?

    皆さんのいうデカイ態度について教えてください 派遣会社社員さんの車に乗せて貰って状況してる時に面接が遅れるという電話があったらしく電話対応で上から目線とか不採用だなとか言ってました 私の電話対応と面接態度は良かったらしいのですがあの時は正直採用して貰えるように猫かぶりまくってて自分の対応を覚えてなくて あの言葉のおかげでデカイ態度ってなんぞ?ビジネストークがなってない奴はだめってこと?意味わかんねって感じで入社手続き時日から緊張で大変でした ちなみに製造業勤務で今日から夜勤が始まります 基本的に笑顔で敬語で仕事に意欲的で慣れ慣れしくなければ大丈夫ですよね?

  • ころころ態度が変わる女性部下

    私は30代の男です。 女性部下の事で悩んでいます。 その女性は、その日の気分・体調によって態度がころころ変わります。 今まで知り合った女性の中で最も良い時と悪い時の差が激しいです。 しかも私にだけ態度が悪いような気がします。(私がなめられているのか、嫌われているのか。) 仕事で話しかけても面倒臭そうな対応をする時があります。もちろんきちんと接する時もあります。 彼女は周りの事を考えない自分勝手なところがあります。 彼女の態度の浮き沈みに1年間我慢してきましたが、さすがに疲れてきました。 私は仕事に対しては、男の割には少し細かいところがあり、彼女は細かいところを注意されたりするのが嫌なようです。 私に話しかけられるのが嫌なら無視してやろうかとも考えてしまいますが、どうするのが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう