• 締切済み

母親になって親友と会うのが苦痛

長くなりますが、モヤモヤするのでアドバイス下さい。 私の親友は女3・男2の5人グループです。 グループの女の子1人は私と従姉妹で、もう1人は15年以上の仲になります。5人とも小学校から同じグループで部活も同じでした。 私は1番最初に結婚し、旦那と息子がいます。 (グループ内でもう1人最近パパになりました) 他は皆んな独身です。 高校は別々だったんですが、皆んなで定期的に集まって遊んでいました。私がみんなと疎遠になったのは高校生からでした。 私は高校生の頃から学校に行くのが辛かったり、 友達と遊ぶのが嫌な時がありました。あの頃は 特に気にする事もなく何気なく過ごして居ましたが、今思うと少し疲れていたんだと思います。 なので、親友達に誘われても断る事が多くなりました。理由は気を遣う事に疲れてしまうからです。唯一気を遣わないで居られるのは当時の彼氏でした。彼氏の前では気を遣わずわがままがいえたので友達と遊ぶより彼氏といる方が楽で多くなりました。 その頃から女友達と喧嘩も増え、皆んなと一歩を距離を置くようになりました。あの頃の私はプライドが高く自分が人よりも気を遣いやすい所・考えすぎてしまう繊細な性格だと打ち明ける事ができませんでした。なので、皆んなからは友達より彼氏を大切にする人だと思われていました。 それは私が素直に言えなかったのが悪いので 何とも思いません。 最近になって、私も大人になり自分の性格が客観的に見れるようになりました。 そのタイミングで親友達と本音を話す機会があったので本当の自分の性格・あの頃友達を疎かにした事・本当の気持ち全部正直に話しました。 そしたら、"今まで私にされた事を無かった事にする事は出来ない。関係性もきっと変わらないと思う。だけど、大切な友達だからこれからも友達で居たいと思ってる"と言ってくれました。 私も自分勝手な所を無かったことにして欲しいわけでは無かったので"ありがとう。これからは 誕生日お祝いできたら嬉しいな"と言いました。 確かに、息子がいて前よりはお金も時間も自由に使えなくなりました。だけど今まで疎かにした親友達との時間を自分なりに埋めたかったのです。 ですが、向こうは私が家庭を持っているので遠慮して遊びに誘う事はありません。 私から遊びに誘うと喜んで遊んでくれますが、やっぱりどこか気を遣ってくれています。 とても有り難く思う反面、少し寂しさも感じます… 今まで参加していなかった誕生日会も参加するようになりました。皆んなの誕生日が唯一5人で集まれる日です。 来月に女の子の誕生日があるので、私が4人のグループを作って"来月の誕生日どうする⁇皆んなのスケジュール教えて!"とLINEで言いました。 そうしたら"○○(誕生日の子)が泊まりたいって言ってたホテルに行くよ、ご飯もホテルで食べるかもしれない。まだ決めてないけど!"と言われました。私ともう1人の最近パパになった子には一言も言わず、3人で話を進めていた事が凄くモヤモヤしました。前も私たち抜きで勝手に話を進めていた事があり、誕生日プレゼントも少しお金を出すよと言っていたのに、要らないよ!と言われてしまいました。 一言でもいいから、誕生日は泊まることになったよと言って欲しかったです。私が勝手に一人で盛り上がってグループまで作って馬鹿みたいにじゃ無いですか… その行動も虚しくなり、友達じゃないのかなとも思ってしまったり。 それと、パパじゃないもう1人の男の子は多分私の事いい風に思ってないと思います。何も気にしてないのかわざとかは分からないんですが、インスタのハイライトに私以外の2ショットを載せているんです。 私と遊んだ日のヤツは何故か載せていません。 あるときは、ディズニーに誘われたのですが 私が妊娠中だから乗り物に乗れないと言ったら "わかった!"と一言言われ次の日皆んなでディズニー行ってました笑 そーゆうのも見ると凄く傷付きます。 女の子3人だと気が楽ですが5人になった瞬間、 自分を押し殺して我慢ばかりしてしまいます。 5人のグループを抜けるとか縁を切るとか 20歳超えた大人がやる事でもない気がしてただひたすらモヤモヤを押し殺しています。 皆んなのことは大好きですが会うとプラスの気持ちになるより、反省会になってしまい嫌われてないかばかり気にしてしまいます。 本当は女子だけで会いたい。けど、今まで自分勝手な行動ばかりで、これ以上揉め事を起こしたら今度こそ友達じゃ無くなる気がして怖くて言えません。 自分でもみんなに何を求めてどうして欲しいのか分かっていないんですが恐らく、昔は自分勝手だったけど今は皆んなと仲良くしたい。そんなわがままな気持ちが通用しない事がモヤモヤするんだと思います "私って自分のことしか考えてないんだな~昔はあんなに皆んなの事傷つけたのに。自分が傷つくとモヤモヤするなんて最低な人だな" って自分で自分を責めてまたモヤモヤします… 自分が悪いと分かっていながらも、傷つけられるたびに辛くなります。解決法は我慢することだと分かっていても胸が痛くなります。 みんなが家庭を持って同じ環境になったら昔みたいに仲良くできるかな…なんて思ったり。 決してはぶかれてるとか4人全員に嫌われてるとかでは無いです。それは絶対分かるというか嫌われているというより皆んな何も気にして無いというか… きっと、人の気持ちに敏感すぎる私と何も考えてない皆んなって感じです。 モヤモヤを最小限にするアドバイスや この関係性にアドバイスくれる方居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

人間関係のモヤモヤ、つらいですよね。 でもね、 >きっと、人の気持ちに敏感すぎる私と何も考えてない皆んなって感じです。 これって結局、「あなたがあなたの中で組み立てた、こうだろうなという推論」でしかないと思いませんか? 本当はみんな、色々考えているのかもしれませんよ。 まあ、かといって、相手に訊いても本当のところはわかりません。気持ちを誤解がないよう100パーセント言語化して伝えるのは不可能でしょうし、相手も素直に話すとは限りませんからね。 要は、「本当の気持ちなんて本人にもわからないんだから、そんなもの探るより起こった事実を軸に考えた方がいいよ」ってことです。 昔自分勝手にしていたら、今は何もかも我慢しないといけないんですか?私は、そんなことないと思いますよ。 嫌なことは嫌という。希望することは伝える。 例えば、今回のご友人の誕生日にまつわる出来事であれば「えー、もう決まってたの!?ウキウキでLINEグループ作ったのにショックー!次から私も混ぜて!」などと明るく伝えてみるのは如何でしょう? 女性だけで集まりたいことについても、別に最初から全部は言わなくていいじゃないですか。 例えば「女性専用の○○が気になってるからついてきてくれない?」などと言って、会ってくれるようであればその頻度を増やしてみるとか。 それで何度でも会ってくれるようであれば、男性の態度が辛いことなども話せるような間柄になるのではないでしょうか? すぐに全てがうまくいくとは限りませんが、「見なくていい部分を見ないようにする」と、自分のしたいことやすべき事がわかりやすいように思います。 居心地のいい集まりになるといいですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

我慢じゃないんです。みんながみんな、いい意味でも悪い意味でも成長をしていってるんですから、新しく作っていかないといけないのです。 昔、高校の時に、どんな理由があってもあなたは離れてしまった。だから、もうそのグループで、前と何でも同じというわけにはいかないと覚悟を持つべきなのだと思います。学生時代からだから、独身は独身で一緒に行動する、そういうグループに変わっていってるんだと思います。 高校の時にあなたから些細な溝を作ってしまったのが、今は独身の人から些細な溝を作られてしまっていると考えるのがベターです。誘えば応えてくれるだけマシと思って、あなたがこれからも楽しく一緒に過ごせるための企画を作りつつ、友情を育んでいきましょう。 おそらくですが、みんな結婚するようになれば、頻度はものすごく落ちるでしょうが、改めて友達付き合いができると思います。もしかしたら、自分たちの生活が最優先になって、まともに集まるのは年に一回あるかないか、みたいな事になるかもしれませんが、みんながそこに全力で楽しめるグループになれるかもしれません。 あなたが高校の時に思っていたような事が、今は独身組が思っているかもしれないのです。必要以上の気を遣わないといけないなら、自分たちだけで遊んだ方が楽しい、となっているのかもしれません。結婚して、お互いの立場が良くわかるようになれば、必要以上の気遣いがいらなくなって、楽しいグループになる可能性はあります。今はできる事を頑張るか、諦めて新しい人と楽しいグループを作るか、だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

みんなが家庭を持って同じ環境になったら昔みたいに仲良くできるかな… 皆が家庭を持っても子供の年齢が違ったり、夫や妻が、そうやって集まることを良しとするかどうか、その時に子供の面倒をみてくれるのかどうか、もしかしたら介護問題とかも有ったり、嫁姑(同居とか)問題で簡単には出掛けられなかったり経済状況も違うなど、皆、事情は違うから難しくなると思う。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

>今まで私にされた事を無かった事にする事は出来ない。 こう言われたくらいですから、男の友だちもきっと同じ気持ちを抱えているんでしょうね。 質問者さんは、我慢することが解決方法だと考えているようですが、違うと思いますよ。 質問者さんが向き合う気持ちは >皆んなの事傷つけたのに。自分が傷つくとモヤモヤする ここじゃないでしょうか。 みんなは、自分なりにそれぞれの方法で、傷ついた気持ちを乗り越えてきたはずです。 だから質問者さんもしっかり向き合う。 寂しくて、悲しくて、腹立たしくても、それでもやっぱり大事だと思う。 それってもう家族みたいなものでしょう? それくらい大事に思ってくれてるんですよ。 それってすごいことじゃないですか? わたしは愛だと思いますよ。 自分と同じくらい大事に考えてくれてるってことだと思いますよ。 質問者さんは、せっかくのお祝いだから、誕生日にお金を出すつもりがあるかもしれません。でもね、逆の人だって多いんですよ。 自分が独身だから、働いてるから、これくらいなら出せるでしょうって、平気で高額を請求してくる人。 「いくらなら出せそう?」と金額の相談もなしに、いきなり請求してくる人が。 質問者さんは、本当に「〇〇の誕生日なんだから、それくらい出せるよね」って言ってくる人たちのほうが、よかったですか? 親友たちが自分に気を使っていると感じるより、大好きな人の負担にならないようにしてくれてるって考えたほうがずっと前向きだと思います。 そのほうが、親友たちをずっと大好きでいられると思います。 インスタのハイライトに男の友だちがあげないのだって、質問者さんのご主人への気遣いだと思えばいいのではありませんか。 大好きな人たちなんですから、悪く考えるより、いい方に受け取りませんか。 それこそ自分が主役だと思うくらい。 みんな気を使ってくれてありがとうって、にっこり笑ってお礼を言えば、それこそみんなが幸せでいられるんじゃないかと思います。

回答No.3

母になったり家庭をもつと、どうしてもそれまでの友人関係を独身時代と同じようにはできないなと私は思います。 なので、それについて謝罪する必要もないし、それをとがめるのもおかしいし、いつまでも友達ごっこしているのはどうかなと思います。 今度はママ友作ったり子供関係のネットワークを作ったり 旦那さん絡みの交友関係を広げたりと忙しいわけです。 独身時代とは違うのです。 少し寂しい感じもあると思いますが、独身側の残された方も実は少し寂しいと感じているのです。 でも、状況も違えばお互いが気を遣うわけです。 何年も会えていない友達も多くいますが、まず今大事にすることは、コロナにならないこと、家族を大事にすることではないでしょうか。 会うのが苦痛と思うのは親友とは言わないと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

人間関係はいつだって難しくて、完全に自分の思う通りにはいかないですよね。そんな中ではあなたはとても良くやっていると思います。小学校から5人の同じグループなんて奇跡的ですよ。途中、疎遠になりながらも、きちんと本音で気持ちを友達に話せたのが凄い。それがなかったら、5人で集まる事もなかったかもしれません。 誕生日会で、3人で話が進められていた件ですが、やはり一度疎遠になったあなたと、残り三人では仲良し度が少し違うのかもしれません。それであなた達抜きで話が進められていたのかもしれないですね。 ディズニーの件は、これはもうしょうがないですね。妊婦とディズニーは行けないですし、あなたのために友達も予定は変えないでしょう。あなたが行くのやめたから、私達もやめるとはならないですよ。あなたは傷ついたかもしれませんが、これは仕方ないと思います。 本当は女子だけで会いたい。というのも言わないのが賢明です。きっと揉め事になります。あなたの中では、色々な出来事から傷ついてつらくなって我慢しなければと思い、またつらくなるのですね。 あなたは皆が家庭を持って同じ環境になったら仲良くなるかもと思ってるみたいですが、私はそれはちょっとどうかな?と疑問に感じます。恐らく今より皆が忙しくなり、スケジュールが合わなくなり、より疎遠になるかもと感じてます。 今現在、あなたは傷つく事はあるものの、4人全員に嫌われてるとかはないようですし、皆は何も気にしてない、つまり自然体なのですよね。だったら別にそれでいいのではないですか?最初に書いたように、小学校から5人の同じグループ、これがまず奇跡的だと思うのです。これ以上を望むのは贅沢だと私は思います。今の関係性を出来るだけ楽しんで、素敵な思い出が少しでも多く作れるといいですね!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

妄想しない、きづく。今ここ自分に集中。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。

関連するQ&A

  • 「ありがとう」や「おめでとう」を書かない親友

    もう20年ものついきあいのある友達について、 彼女とは気心が知れ、とても気が合うし大好きな友達のひとりです。 何でも話せ、これからも長くつきあっていきたいと思っています。 ここ最近はお互いのライフスタイルも変わり会う時間がなく、でもメールでのやりとりは常にしています。 今まで会っている時はあまり感じない事ですが、何かの報告をした際の、人としての決まり文句が欠けている事がわかってきて、相手に言うべきか考えています。 例えば、私の兄が結婚するのだという知らせ(他の内容と合わせて)を送った時も「おめでとう」という言葉もなければそれには何も触れず、 私達は誕生日が一日違いで、昔は一緒にお祝いの席で過ごす事もあり、私は彼女の前日生まれなので忘れる事はないと思うんですが、今年も去年も当日にメールのやりとりはあっても「おめでとう」さえ書いてありませんでした。次の日に、「誕生日おめでとう、・・・私も昨日だったんだよ。」と書いても「あら、そうだったね」ぐらいの反応だったので、今年のメールにも書かれていなかったので、私も彼女には誕生日メールはしませんでした。 会った時に機会があれば、「冷たいんじゃないの~?」と言うつもりではいましたが、最近は私の方も忙しく、彼女から「会えない?」と言われても先延ばしになっている状態です。 今朝のメールの中に、昨晩は彼氏と何周年記念でお祝いしたという事が書かれていたので「おめでとう、もうそんなに経ったんだね~・・・」等と、ハートマークで送りましたが、返信にはそれには触れられず・・・。 彼女は私と違い、わりとざっくばらんな性格というか、いちいち気にしていないんだろうと思うのですが、 私は親しき仲にも礼儀ありを重んじるタイプで、そういうお礼やお礼に対しての言葉は普段から自分自身がとても気をつけるようにしています。 兄が結婚したメールも、他の友達がみんな「おもでとう」と冒頭で書いてくれていたので、何で一番仲の良い彼女は何も言ってくれないんだろう?と思っています。 そこで、今朝もらったメールに対して、 「おめでとう」の後には「ありがとう」じゃない~?と返信してしまおうか?悩んでいました。 くだらない問題かもしれませんが、彼女にとっても伝えてあげないと今後、他の人間関係で損をしてしまう事もあるだろうし・・・ また、仲の良い友達がそういう事に欠けているのも寂しいと思うんです。 今まで、お互いが思っていることをわりと何でも話し合ってきた仲なんですが、メールのせいもあるのでしょうけれど、 どうでもいい事にも取れますし、気にしない方もいるだろうと考えると、そんなことをメールで伝えるのはどうかと戸惑っています。 でも、また同じように今後感じるのも嫌だと思っています。時間が経って言うのならば、今だ!とも思うんですけど・・・。 何か、こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 親友にひどいことを言ってしまったことはありますか?

    長文です。 春から高校生になります。 小学生の頃から仲が良かった親友(A)にひどいことを言ってしまいました。 Aは私よりずっと社交的でみんなに好かれるような性格です。しかし中3の夏AとAの親友のBが喧嘩をしてお互い話さなくなりました。 私はAとBのどちらとも普通に仲が良かったのですが、ある時それとなくAに「Bと仲直りしないのー?」と聞きました。それに対してAは「どうせBとは志望校も違うから、もうどうでもいい」と言っていました。 受験が終わり春休みに入った頃、私の誕生日にAと2人で遊んでいた時、Aから、「Bにもう一度やり直そうと言われて、仲直りしたよ。」と報告されました。私はそれを聞いて嬉しかったです。 そして、Aは「みんな私達が仲直りして驚くだろうから、インスタに匂わせの投稿をしたい。」と言いました。 Aは友だちが多いのでいつもインスタに友だちとの写真をあげているのですが、その日私の誕生日だったのに私との写真はあげませんでした。単純に盛れた写真がなかったかったからだろうと思いました。でも、毎日のようにインスタに友だちとの写真を投稿しているのに私との写真だけ投稿してくれなくて悲しかったです。 今考えればそんなこと気にしなければいいのに、匂わせや他の友だちとの楽しそうな写真を観ていたら段々と腹が立ってきて、私はAに「もう私の代わりなんていくらでもいるんでしょ。高校も離れたことだし今までありがとう」といった内容の文を送ってしまいました。 自分勝手すぎますよね。ただの嫉妬だと思います。高校のオリエンテーションで友だちができて少し気が大きくなっていたのもあるかもしれません。とても後悔しています。 質問は 1 同じような経験のある人はいませんか? 2 素直に謝るしかないですよね。 文章分かりにくくてすみません。

  • 親友との関係!?

    最近、気になる彼が出来、ここ何日かで良い感じになり、明日。。。遊びに行くことになりました。 そこで・・聞きたいことがあります。 親友とよべる女友達がいます。その友達とはお互い彼氏がいないのでいつも一緒にいました。 私がもうすぐ誕生日なのですが、その日も一緒にいてね~当たり前!!みたいな会話もしていました。誕生日の前の日はパーティもしてくれることになっています。 なんでも話せる仲なのですが・・・今回のことなぜかどういう風にいえばいいのか悩んでます。 普通に言えばいいのでしょうけど・・・自分も隠されたりするのは嫌だから言って欲しいって思うので言いたいのですが・・・ その親友が今回の彼とのことを祝福してくれるだろうか、それに彼氏ができると疎遠になってしまうんじゃないかと淋しく思ってます。 背中を押してもらいたく相談します。アドバイスお願いします。

  • 親友がいません

    私は31になりますが、親友がいません。今一番中がいい子でも知り合って5年くらいで、2ヶ月に1回ご飯を食べるくらい、、でもそこまで中がいいというか、ただ近況報告をし合ってという感じです。 女の子がよくする、買い物にいったり、泊まったり、旅行したりするような子はいません。友達は数名いますし、職場でも誰とも仲良くできてランチにいったり、たまに呑みにいったりとかはあるけど、週末はいつも一人。誘われることもないし、たまに私から旅行でも?って誘っても軽く流されます。。。あたりさわりのない関係ばかりで、末永く心を割って話せるような関係ができないのです。私はどちらかというと人当たりがよいので、浅く広く話すという感じです。どうしたら深い友達関係ができるのでしょうか?プライベートの事で悩みを相談されることもないです。私はしますが、、。この間の私の誕生日に女友達をご飯に誘いましたが、おめでとうの乾杯だけでケーキや、プレゼント、カードとかもなにもなく、たまたま友達の一人が次の日誕生日だったのでプレゼントを私が渡すと、‘あ、ありがとう。でも私何も用意してないけど‘って流されてしまいました。。。 私の人間性に何か問題があるのでしょうか? たまに自分にすごく自信がなくなります。。。

  • 毎日が苦痛です

    高一。帰宅部です。部活は事情があって帰宅部です。 もう分からないんです。 クラスのことで悩みがあります。 それは友人関係です。 クラスで陽キャの女子がいます。 その子のグループはだいたい6人グループです。 そしてそのグループと仲いい3人グループが二つあります。私も仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか分かりません。 陽キャ女子と仲いい3人グループとは話したりします。けど仲良いまでは行ってないと思います。 今日陽キャ女子の子が誕生日でした。 やはり人気者なので盛大に祝われ、いいなぁと思いながら見てました。陽キャ女子と仲いい子達はインスタのストーリーや写真を撮ったりしてほんとに仲が良さそうで…。自分も友達がいます。4人グループです。 でもノリがいい子は一人しかいないんです。 私は陽キャの子みたいにノリがいい子と一緒にいたいと思ってしまいます。 別に今一緒にいる子が嫌では無いです。 とにかく陽キャ女子と、いや、クラスのみんなと本当に仲良しという関係になりたいのです。 学校始まってまだ15日。仲良くなる機会など沢山ある。と前向きに考えています。 でもやはり不安なのです。 こうやって前向きに考えても、いつまで経っても仲良くなんてなれないのかなと。 本当に自分が嫌いです。 あの時話しかけてたら、あの時仲良くしていたなら。今の自分は違かったのかなと。 中学校では友達が多かったので尚更今の自分と過去の自分を比べてしまい、不安になります。 高校ってこんなに辛いものなのでしょうか。 いちいちビクビクして、新クラスになる時もビクビクして。。。 私が新クラスになるのが怖いのは理由があります。それは、私じゃない他の子達の同じ中学校出身の子が多いからです。(伝わるでしょうか) 他の子達はだいたい同じ中学校から来ています。なので友達が多いのです。でも私は同じ中学校出身の子は2りしかいません。 その2人は運動部に入っていて(同じ部活)友達が出来ています。部活をしていれば出来ると思いますが…。 1番悩んでいる時期なんです。初めてこんなに悩みました。 友達というのはどのように作るのでしょう。 どのように本当の友達や仲いい友達ができるのでしょうか。 もう胸が痛いです。 置いてかれてるという気分になって。。 どうしたらいいですか? 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 高校の時の誕生日に関するトラウマ

    高校生の時にいつも6人グループで一緒にいて誕生日の日には周りを巻き込んで盛大にサプライズをしていたんですけど私だけしてもらえなかったんです。 誕生日の前日に「明日誕生日やー」とその6人グループの1人になんとなく行ったら友達Aは「ゆうなの誕生日祝おうとか誰も言ってないし話にも出てきてないよ(笑)」と言われました。そして私の誕生日は誰にも祝われる事なく終わったんです。 その時はまだ自分の中で我慢ができたのですが6人グループで最後の誕生日だった友達をサプライズで祝っている時に6人グループの1人の友達Bが「あんただけ誕生日祝ってもらえんかったな(笑)」と笑いながら言ってきました。その周りにいる人も笑っていて私はこの場にいるのがつらくて気分が悪いふりをして教室を出てしまいました。 それ以来、私は誕生日が来るのが怖くて思い出すたびに涙が勝手に出るようになりました。 高校時代はずっと一緒にいて友達だと思ってたのに 友達とはなんだろう、私はいてもいなくても良いどうでもいい存在なんだろうと考えたら考えただけ自己嫌悪を陥ります。忘れたくても忘れられません。心を軽くしたいです。

  • 親友と彼氏

    もう別れたし過去のことなんですけど、あの時どうすればよかったのか気になったんで... 私は1年前彼氏ができました。そして私には本当に信頼してる友達がいました。今も大事な友達ですが... でもその付き合ってた時期に、彼氏の家に行くときとか帰るときとか 友達と彼氏だっちが大事なの?ってその友達に聞かれたり、一緒に帰ったり彼氏と帰ったり振り回さないでほしいと言われほとんど毎回けんかしてました。私も自分勝手なのもわかるし、友達も寂しいから言ったのもわかるんですけど、あの時どうすればよかったんでしょうか?

  • 親友になんて励ませばいいのか

    私の親友が最近五年付き合った彼氏と別れたそうで、凄く落ち込んでいて下手な事を言うと余計立ち直れなくなるのではないか不安でなんて言ったいいのか悩んでいます  一ヶ月前四年同棲していて泊まり出張の間電気ガスが止まるかもしれないからと実家に帰らされ、迎えに来る日もばっくれられ4日程音信不通ののち、一人になりたいとメールが来て(光熱費やカード引き落としもできないくらい金銭的に厳しかったようで)金銭がきつくなって疲れて付き合う事考えれない別れたいと言われたそうで、そこからまだ続けていけるかの期間をもらったそうなのですが、別れたいから気持ちが変わらなかったそうです  友達は好きな人ができたのではないかと言っているのですが、私は友達が彼氏名義の携帯を持たせてもらい自分で使用した携帯代は彼氏に払わせ返さない~働けと言ってもいつまでも働かず彼にばかりお金を出させている そういう理由で嫌になったとは思うのですが傷つけそうで言えません みなさんならどうしますか?

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。