• 締切済み

前回閉じたときのウィンドサイズで開かない

Libreoffice を使用しているのですが、前回閉じたときのウィンドサイズで開かなくなりました。 今日の朝に使用したときは問題なかったのですが先ほどから起動すると横長のウィンドサイズで開くようになりました。 ショートカットのプロパティーで「実行時の大きさ」を「最大化」「最小化」に設定した時は最大/最小のサイズで開きます。 「通常のウィンド」では閉じたときのウィンドウズを保持してくれません。 他のソフト(エッジ、メモ帳など)では問題なく閉じたときのサイズで開きます。 Libreofficeだけがこのような状態になるようです。 どうすればいいのでしょうか? Libreoffice 7.4.0.3(x64)(最新のバージョン) Windows 10

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

思い付くのはLibreOffice自体の入れ直しぐらいでしょうか。 他の方が回答されていますがウィンドのサイズの管理はWindows側が行っています。 他のアプリケーションで問題が無いのならLibreOfficeの起動時のウィンドウズサイズを決めているレジストリを見つけて削除してみるぐらいでしょうか。

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Libreoffice を古いバージョンに入れ替えると解決しました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

ウインドウサイズの管理はアプリではなくWindowsの役割なので 何かの影響でシステムや関連付けにエラーが起きたんじゃないか?と感じます Liber Officeの新規インストールからのやり直しを実施してみては如何でしょう

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Libreoffice を古いバージョンに入れ替えると解決しました。

関連するQ&A

  • ウインドサイズの変更ができません教えてください

    MS-Photo Editor(マイクロソフトフォトエディター)で、 ウインドサイズを変更したいが、最大化が画面一杯で、 最小化がタスクバーへ、その途中のサイズへの変更ができません。どうしたら任意のサイズで表示できますか? 教えてください。

  • Access2003 ウインドのサイズ変更

    基本、マクロにて『最大化』を設定しているのですが 一部のウインドだけ小さく表示したいと思っています。 マクロにて『サイズ変更』を作成し、各々位置やサイズの数字を入力し、フォームのプロパティの『開く時』に設定していますが、構わず最大化してしまいます。 やはり不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィンドサイズの固定(指定?)

    新しくウィンドを開く・・・ではなく! ウェブサイトのトップページを 開いた時に そのページのウィンドのサイズを指定して変更できなくする というのを 前にどこかで見たのですが・・・ どうすれば よいのでしょう? 前に見たページは 見た目は普通だったのに 最大化のボタンをクリックしても サイズが変更しませんでした。

  • ウインドサイズの固定方法

    Windows Vistaを使用しています。今回は、初歩的な質問ですがウインドサイズが、開く度に小サイズになってしまいます。サイズはいつも最大サイズで使用したいのですが、その都度最大化ボタンで拡大しています。他サイトで閉じるときに「Shift」を押しながら閉じると良いとあり実行しましたが1~2回は有効ですが元に戻ってしまいます。その都度の操作は煩わしいので、よい方法が有りましたら教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WMPで起動時に前回閉じた大きさで表示したい

    質問の通りなのですが、自分の見やすい大きさで視聴したいため、 マウスで調節していつも見ています。 しかし、次に起動すると、これが一切反映されずに、毎回毎回 決まった大きさで起動してしまいます。 (最大でもなく、中途半端にほぼ最大に近い状態で) このサイトで調べて色々試しました。 『WMPのショートカット→プロパティ→実行時の大きさ』 これを「通常のウインドウ」「最小化」「最大化」どれを選んでも 全く反映されず、必ず上で申したとおり決まった大きさで起動します。 ctrlキーを押しながら閉じても、全く反映されません。 再起動させても全く変わりません。 必ず、決まった大きさで起動してしまうのです。 これはバグか何かでしょうか・・・・? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ブラウザの表示が変

    インターネットのブラウザを立ち上げると、下の写真のような位置で立ち上がります。 移動させてみると、ブラウザの大きさは画面の大きさと同じ大きさです。 画面と同じ大きさのブラウザが、右下にズレている感じです。 ショートカットのプロパティで、「実行時の大きさ」を最大化~最小化まで変更してみても、常に画像の位置で立ち上がります。 【最大化・最小化・通常の大きさ】 【 何も押さずに閉じる・Ctrlを押しながら閉じる・Shiftを押しながら閉じる】 もそれぞれ全通り試しました。 「開いて閉じる」で記憶しないので困っています。 また、CCleaner Free版で 『ウィンドウサイズ/表示位置のキャッシュ』のクリーンアップをしても、対象がChromeやFirefoxのみとなり、反映されませんでした。 レジストリの問題点も「使われていないショートカット」くらいで、問題ありませんでした。 何が原因でしょうか?(レジストリの設定?) 使っているブラウザはSleipnirで、使用OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • モニターを替えたらウィンドが小さくなった

    先週、モニターの電源が入らなくなってしまい、メーカー にお願いして取り替えてもらいました。すると、今までは 画面いっぱいにウィンドが広がっていたのですが、上下に 1cm位、右に2cm位の余裕?が出来てしまいました。  実際使う上では何の問題も無いのですが、折角の17インチなのに15インチのようであまり気持ち良くありません。 画面のプロパティーやモニターの画面調整を色々いじって 見ましたがウィンドは大きくなりますが無理やりのようで 見た目の字も一緒に大きくなってウィンドの中に収まらず に右側にスクロールバーが出てしまう事も・・・  パソコンを始めてからまだ半年足らずの初心者です、 どのように設定を替えればいいのか良く解らないので どなたか宜しくお願いします。 使用のマシンは sotec pc station M350V モニターはセットだった CF17R2 です。

  • ショートカットからのアプリ起動時のウィンドウサイズの指定について

    先日、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753210.html VB側での制御が難しいと思われたので、起動オプションがないかを調べて、いろいろと試してみたところ、Safari.exeのショートカットを作成してショートカットのウィンドウサイズを「最小化」に指定すると、Safariが最小化で起動しました。 これは、内部的には最小化で起動するように指定ができているのだと思うのですが、ショートカットのプロパティで「最小化」を指定した場合、どのような処理が行われているのでしょうか? 「Safari.exe」に何かの起動オプションが付いているのでしょうか? お分かりになるかた、おられましたら教えていただきたく書き込みさせていただきました。 あと、こういう場合にOSはどのような処理を行っているか、確認できるようなツールはないでしょうか?(キーロガーのような) ショートカットを起動したときに、どのようなコマンドが実行されているか確認できるようなソフトはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホームページのサイズが最小画面で立ち上がる

    Internet Explorer で、初歩的な質問ですが最近ホームページのサイズが、最初立ち上げる時いつも最小画面になって出ます。別に設定を変更した訳でもないのに…、サイズを変更して一度終了させる事でまともな画面で見れますが、別ウィンドでも必ず最小画面で開きます。いちいち画面を普通に戻す手間がかかるので困って居ます。この設定の仕方が今一分かりません!いろいろ設定画面を探してみたのですが分かりません。どなたか教えてもらえませんか?他のソフトとかは問題ありません。

  • 画面サイズがおかしくなりました

    Microsoft Photo Editorを使っていたんですが 何かの操作をしているときにサイズが変更になり 最大と最小(タスクバーに入ったままの状態)にしかなりません。タスクバー上にある時にダブルクリックしても表示されず。 タスクバー上で右クリックで最大化して初めて表示されます。そのあと、どんな操作をしても最大化か最小化しか表示されなくなりました。サイズを変えられる状態(中間の状態)でないと何かと不都合です。戻し方を教えてください。 再起動・ソフトの削除・再インストールをやってみましたがだめでした。

専門家に質問してみよう