-PR-
解決
済み

モニターを替えたらウィンドが小さくなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6615
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

先週、モニターの電源が入らなくなってしまい、メーカー
にお願いして取り替えてもらいました。すると、今までは
画面いっぱいにウィンドが広がっていたのですが、上下に
1cm位、右に2cm位の余裕?が出来てしまいました。
 実際使う上では何の問題も無いのですが、折角の17インチなのに15インチのようであまり気持ち良くありません。
画面のプロパティーやモニターの画面調整を色々いじって
見ましたがウィンドは大きくなりますが無理やりのようで
見た目の字も一緒に大きくなってウィンドの中に収まらず
に右側にスクロールバーが出てしまう事も・・・
 パソコンを始めてからまだ半年足らずの初心者です、
どのように設定を替えればいいのか良く解らないので
どなたか宜しくお願いします。

使用のマシンは sotec pc station M350V
モニターはセットだった CF17R2 です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

PCでは無く、モニタの前面のスイッチ類を操作して設定します。
メニューボタンとか選択ボタンとかが配置されていると思いますので、それらを操作して、適切な画面の大きさに設定してください。
補足コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

さっそくの回答有難う御座います。上手く言えませんが、やっては見たんです、全体が大きくなってしまいとても気持ち悪いんです。モニターを替える前はどうにかこうにか出来ていたのですが・・・(;_;)
投稿日時 - 2000-08-18 22:38:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

同じ解像度と色深度でもリフレッシュレートが異なって
いれば画面の表示状態も変わってきます.
以前設定されていたリフレッシュレートと新しいディス
プレイ導入後のリフレッシュレートが異なっているのかも
しれません.
「画面のプロパティ>設定>詳細>アダプタ」でリフレ
ッシュレートが「最適」になっているでしょうか?
プルダウンメニューの中からもっとも画面位置がよく
なる選択肢を選んでみてください.
あと,「画面のプロパティ>設定>詳細>モニタ」で
使われているディスプレイが正しく認識されているで
しょうか?
「不明」になっていたりした場合は使っているディスプ
レイのドライバを一覧から探してインストールするか,
「標準モニタ」から「プラグアンドプレイモニタ」を
選んでみるとよいと思われます.
あと,ディスプレイ(特にCRT)には同じ機種でも
個体差が結構あるのでディスプレイ側での調整も重要
であると思います.
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

 上記のこと色々やって見ました。
結果、みんな合っているようですのであまり気にしない様にします。有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

う~ん、だったら「大きいフォント」かもしれないです。

「画面のプロパティ」を表示させて、[設定]-[詳細]の[フォントサイズ]が「小さいフォント」になっていますか?
これが、「大きいフォント」とか「その他」だったりすると、「気持ち悪い」感じの画面になることがあります。

それとか、同じく「画面のプロパティ」で、[デザイン]の項目の[配色]を「Windows スタンダード」に設定すると、フォントの大きさが元に戻るかもしれません。

ちなみに、この項目で、タイトルバーの文字の大きさとか、メッセージボックスの文字の大きさとかを、独自に設定できます。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

2度もお答えを頂き誠に有難う御座います。
画面の大きさを元に戻し、モニターの調整をどうにかこうにかいじって、納得できる様に成りました。書きこが遅くなってしまい申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

メーカーから交換されたのは、モニターだけですか?
それとも、本体も一式ですか?
もしモニターだけであれば、本体(OS)側の設定は
変わっていないハズですから、モニターの調整と言う事になります。
色々試した際に、OS側でも調整してしまっていると、
この限りではありませんが。
Windowsは使っていないので、OS側での設定には触れられません。ごめんなさい。
それにしても、Sotecのパソコンって、ホントにトラブルが多いんですかね。
補足コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

結構、多いみたいです。
投稿日時 - 2000-08-31 23:18:28