• ベストアンサー

元カレ

元カレとは4ヶ月か3ヶ月くらい前に分かれました。 元カレは現在高1で私は中2です。 しかしどちらも私立なので同じ学校に通っています。 なので土曜日だけ電車が同じです。 ただインスタのdmしかつながらないし、電車で話しかけるのも気まずい… できたら復縁したいけどムリがあるから、友達になりたい… どうやって仲良くしたらいいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

気まずさと、気まずさを乗り越えてでもコミュニケーションの橋を架けたい気持ちと。そのバランスによってあなたの行動は変わるんだと思う。今のあなたはまだ、気まずさの方が上回っている。電車で自分から話しかけて得られる接点のメリットと、わざわざ話しかけにいく事で更に感じるであろう気まずさや怖さ問題。それを天秤にかけた場合、あなたはそこまではしたくない(そこまでする気持ちは出せない)。そういう結論に至っている。だから意思を持って動いていない。無責任に言う訳じゃないけれど、気まずさを想像する以上に彼と仲良くしたい、多少の気まずさ位受け止めても、それでも彼に話しかけたい。そう思った時にあなたは自然と行動を起こしているんだと思う。今のあなたの彼と仲良くしたい欲は中途半端といえば中途半端。プラスは得たいけれど、マイナスは出したくない。その綱引きが同じ位の力で行われている。だから動かないし、動けない。気まずさに埋もれて動けなくなる程度の仲良くしたい欲ならそれはそれ。気まずさはあるけれど、勝手に仲良くしたいと思っているのは私の方だ。勝手に仲良くしたいと思っている時点で、気まずさを多く背負うのも当然自分だ。多少驚かれたり、最初ギクシャクするのは十分承知の上で、勇気を出して元彼の前に進み出てみよう。そう気持ちを整理出来てもそれもそれ。今の状態を続けていると、あなたはどんどん印象的にも後退して入って過去の人間になる。ガキだった元カノの事はどんどん忘れていく。既に高校生の成熟した同級生たちに囲まれている彼。日々成長している彼。そんな彼と本気で繋がりたいと思うのであれば、今の気まずい云々と言うモソモソした小さな悩み方から飛び出す勇気は必要になる。今の時点であなたは普通以下の存在。元カノという歴史はあるけれど、更新作業が行われていない時点であなたは普通以下。気まずい云々という駆け引き自体が実は成立しない関係だったりする。まずはあなたという存在を「普通」に戻す必要がある。接点を持つ事で、コミュニケーションの更新作業が行われる存在として認められる必要がある。仲良く云々は更新作業が出来てから考える話。実際に勇気をもって電車で話しかけても、相手の対応は冷たいかもしれない。でも現実を知る事で、良くも悪くもあなたの目は覚める。恋愛としては勿論、友達としても進行形では無いんだという現実を受け止めざるを得なくなる。あなたの大事な時間をこれ以上止めない為には、あなたの方からコミュニケーションを持ちかけて、今の、等身大の彼を知る事は大事な事なのかもしれない。時間が空けば空くほどコミュニケーションする一歩が冒険になり、冒険心が強くなればなるほど、準備する作業が必要になり、心の準備が大きいがゆえに、良くも悪くもライトなコミュニケーションが出来なくなる。そんな相変わらず重たい波長のあなたと、別れて身軽になった彼とは波長も合わない。そうならないようにする為には、まだ別れてギリギリ余韻が残っている今のうちが最後のチャンスなのかもしれない。完全にあなたを過去形にしてしまうと、彼はあなたにも他人のような振る舞いをする。あなたが交際時代の「あの彼」をイメージして向き合っても、今の彼がとても淡白で冷たい姿を感じると、想像以上のショックを受ける。そういう意味で言えば、話しかけるなら今しかないのかもしれない。自分の中の気まずさとの天秤にかけて、それを乗り越えてでも彼とコミュニケーションしたいとあなた自身が明確に思えた時、あなたは自分なりに行動しているんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

• tmtm77985
回答No.5

同じ学校ですから、学内で話しかけましょう。「ホントは復縁したいけど、無理なら友達でもいいんで付き合ってください」って言いましょう。ストレートに気持ちを伝えるのが、一番相手に伝わります。では健闘を祈ります!

• zabusakura
回答No.4

友達になるって?それって彼に彼女が出来て、その子と仲良くしてる所を目にするってことだよ。 それでも友達になりたい?

• tuyosik
回答No.2

慈しむ、哀れむ、ほめる、与える、助ける。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

「友達になりたい」という気持ちを、そのまま素直に相手に伝えたらいいと思います。