• ベストアンサー

元カレ

元カレとは4ヶ月か3ヶ月くらい前に分かれました。 元カレは現在高1で私は中2です。 しかしどちらも私立なので同じ学校に通っています。 なので土曜日だけ電車が同じです。 ただインスタのdmしかつながらないし、電車で話しかけるのも気まずい… できたら復縁したいけどムリがあるから、友達になりたい… どうやって仲良くしたらいいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

気まずさと、気まずさを乗り越えてでもコミュニケーションの橋を架けたい気持ちと。そのバランスによってあなたの行動は変わるんだと思う。今のあなたはまだ、気まずさの方が上回っている。電車で自分から話しかけて得られる接点のメリットと、わざわざ話しかけにいく事で更に感じるであろう気まずさや怖さ問題。それを天秤にかけた場合、あなたはそこまではしたくない(そこまでする気持ちは出せない)。そういう結論に至っている。だから意思を持って動いていない。無責任に言う訳じゃないけれど、気まずさを想像する以上に彼と仲良くしたい、多少の気まずさ位受け止めても、それでも彼に話しかけたい。そう思った時にあなたは自然と行動を起こしているんだと思う。今のあなたの彼と仲良くしたい欲は中途半端といえば中途半端。プラスは得たいけれど、マイナスは出したくない。その綱引きが同じ位の力で行われている。だから動かないし、動けない。気まずさに埋もれて動けなくなる程度の仲良くしたい欲ならそれはそれ。気まずさはあるけれど、勝手に仲良くしたいと思っているのは私の方だ。勝手に仲良くしたいと思っている時点で、気まずさを多く背負うのも当然自分だ。多少驚かれたり、最初ギクシャクするのは十分承知の上で、勇気を出して元彼の前に進み出てみよう。そう気持ちを整理出来てもそれもそれ。今の状態を続けていると、あなたはどんどん印象的にも後退して入って過去の人間になる。ガキだった元カノの事はどんどん忘れていく。既に高校生の成熟した同級生たちに囲まれている彼。日々成長している彼。そんな彼と本気で繋がりたいと思うのであれば、今の気まずい云々と言うモソモソした小さな悩み方から飛び出す勇気は必要になる。今の時点であなたは普通以下の存在。元カノという歴史はあるけれど、更新作業が行われていない時点であなたは普通以下。気まずい云々という駆け引き自体が実は成立しない関係だったりする。まずはあなたという存在を「普通」に戻す必要がある。接点を持つ事で、コミュニケーションの更新作業が行われる存在として認められる必要がある。仲良く云々は更新作業が出来てから考える話。実際に勇気をもって電車で話しかけても、相手の対応は冷たいかもしれない。でも現実を知る事で、良くも悪くもあなたの目は覚める。恋愛としては勿論、友達としても進行形では無いんだという現実を受け止めざるを得なくなる。あなたの大事な時間をこれ以上止めない為には、あなたの方からコミュニケーションを持ちかけて、今の、等身大の彼を知る事は大事な事なのかもしれない。時間が空けば空くほどコミュニケーションする一歩が冒険になり、冒険心が強くなればなるほど、準備する作業が必要になり、心の準備が大きいがゆえに、良くも悪くもライトなコミュニケーションが出来なくなる。そんな相変わらず重たい波長のあなたと、別れて身軽になった彼とは波長も合わない。そうならないようにする為には、まだ別れてギリギリ余韻が残っている今のうちが最後のチャンスなのかもしれない。完全にあなたを過去形にしてしまうと、彼はあなたにも他人のような振る舞いをする。あなたが交際時代の「あの彼」をイメージして向き合っても、今の彼がとても淡白で冷たい姿を感じると、想像以上のショックを受ける。そういう意味で言えば、話しかけるなら今しかないのかもしれない。自分の中の気まずさとの天秤にかけて、それを乗り越えてでも彼とコミュニケーションしたいとあなた自身が明確に思えた時、あなたは自分なりに行動しているんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.5

同じ学校ですから、学内で話しかけましょう。「ホントは復縁したいけど、無理なら友達でもいいんで付き合ってください」って言いましょう。ストレートに気持ちを伝えるのが、一番相手に伝わります。では健闘を祈ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14915)
回答No.4

友達になるって?それって彼に彼女が出来て、その子と仲良くしてる所を目にするってことだよ。 それでも友達になりたい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

慈しむ、哀れむ、ほめる、与える、助ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

「友達になりたい」という気持ちを、そのまま素直に相手に伝えたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼

    皆さんに相談です。 元カレとは約4ヶ月くらい前に別れました。 私は正直その4ヶ月間未練が今もあると思います。 そこで相談なんです。電車であったとき話しかけたいと思いました。ただ話しかけ方がわかりません。 ちなみに現在の元カレとの関係は .最近元カレの方からインスタの過去のハイライトから返信が来てすこしDMで話したくらい。 ・また分かれるとき前みたいにまた友達ねっていう条件。 ・またこれは私が疑問でしかないのですが、なぜ元カレはすごく小規模なアカウントからも私をフォローしたのか。 そして、本題の電車でどうやって話しかけたらいいのか? これらを教えてほしいです。 (せめて友達になりたいです。)

  • 元彼(先輩)

    私は中学です。 元カレは高校生です。出会いは元生徒会と現生徒会という接点。バレンタインに告白して成立。しかし、約二ヶ月後に(今年の4月の頭)相手から別れを告げられ別れた。ほんとに悲しかった。振られたことが、もう話せないことが。 私立で同じ学校。コロナもあって土曜日の朝だけ電車で会える。 なぜか私は彼のインスタのストーリーを必ず見てたり、彼のことを未だに考えちゃったり、わざと電車おなじにしてたり…。 これって好きなんですか? でも、もうひとり不思議なのがあって、 異性の中3の先輩で、仲いい今異性の友達がいます。しかしその先輩がほかの女子と話してると嫉妬していました。 私はそもそも恋してるのですか? どっちが好きなのであれば好きなのですか? 教えてほしいです。

  • 元彼

    元彼に嫌われてるんでしょうか 元彼と別れて すぐにLINEブロックされたんですけど インスタはフォローされたままだしストーリーも見てくるし学校でもよく見てくるんです。 つい最近駄菓子屋でばったりあったんですけど 私が来たらすぐ外に出たりしてたんです 私が来るのやがってて もう寒かったので無理やり入って1時間くらいその空間にいたんです そしたら2回くらい話しかけられたんです 学校ではあからさまに避けてくるし 友達には嫌われてなかったらブロックなんてしないでしょとか言われました😭 嫌われてるんですかね でも最近私と復縁したいって言ってたと 友達に聞きました

  • 元彼

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うし 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してないです。

  • 元彼と復縁がしたい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うんですけど避けられます 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してないです。 それと連絡したいです なんと連絡すれば それに別れてからどんな関係になったのかわからないです。 友達なのか他人なのか…

  • 元彼に連絡したい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うし でも廊下とか駄菓子屋とかで会うと逃げられたり避けられたりします これはなんでですかね… 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してなくて 連絡したいんです けどなんで連絡すればいいか分からなくて、 それと友達にも反対されていて

  • 友達の元カレ何がしたい、?

    友達の元カレからインスタのフォローが来たんですけど、なんかあるのでしょうか? 今付き合ってる私の彼氏と私の友達の元カレが同じ専門学校に通っているのですが、その私の友達の元カレが、私の名前ってなんだっけ?と○○だった?と私の彼氏に聞いたりしていたそうで。私の彼氏は友達の元カレが仲が良いので、一緒に昨日夜まで遊んでいたらしいのですが、それででしょうか? 前にも、フォローされていないのに、私のストーリーに既読が着いていたりすることもありました。 私を通して、私の友達と復縁することを望んでいるんでしょうか?、なら私ではなく、私の友達をフォローしますよね?なんか謎で

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うんですけど避けられます 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してないです。 それと連絡したいです なんと連絡すれば・

  • 元彼の今カノがインスタをフォローしてきます。

    1年前に付き合っていた元彼の彼女からインスタでしつこいほどフォローされます。 その元彼と彼女は私が彼と出会う前から付き合っていて、彼が私に出会い一目惚れして告白してきて私も彼女がいる事なんて知らず、所謂二股をかけられている状態でした。 そんなある日インスタのDMで突然彼の彼女名乗る相手から「あんた何?」とDMが来て話を聞くと向こうから彼と付き合っている事を話され、それを彼に言うと「あいつは元カノで俺の事執着して来てるだけ」と言い訳されましたがどちらにせよそんな女性に付きまとわれてる事自体無理だったので別れて即素敵な彼氏を作りました。 向こうはインスタを見るとその彼女と未だに付き合ってるらしく、何故かその彼女からインスタをフォローされて、気持ち悪いのでアカウントを作り直してもどうやって見つけたのか何度もフォローしてきて、流石にしつこいので非公開アカウントにしましたが執念深く怖いです。 私に彼氏出来た事も分かってるはずなのにフォローしてくる心理も分からないし、何でして来るのでしょうか? 元彼は私のことをしつこいほど可愛いとインスタでコメントして来ていました、それで目の敵にしてるのでしょうか?気持ち悪すぎません?

  • 元彼とのインスタについてです。

    すっごく大好きだった元彼に半年前に振られました。 私22歳 社会人1年目 彼21歳 社会人3年目 付き合ってた期間も半年です。 理由は、私が元彼の思いにずっと応えられなかったからです。 元彼は、好き好き大好きという犬系?な性格でした。私は恥ずかしくてなかなか好きを言葉に出せないでいたのが、とても寂しかったそうです。 毎週末、私の家でお泊まりしたり、一緒にご飯作ったり、好きってことは行動とたまにですが、勇気をだして言葉でも伝えていました。(結局足りなかったんですけどね。笑) この別れた時点で、インスタのFFを解除しました。(私は鍵垢) そんな元彼、別れて4ヶ月?くらいで彼女ができたみたいでした。(元彼の友達に教えられました。) 私はずっと好きって気持ちだったので、あー。この恋はもう本当に終わったんだな。と思いました。 彼女がいるにも関わらず、今度遊びに行こうなど、LINEしてきてたことを知り、LINEもブロ削しました。 また、新しい子がいる間も私と行った場所の投稿を消していませんでした。(友達情報) 新しい子がいる間も友達に今の子メンヘラだった。元カノ(私)に戻りてぇ~。俺嫌われたよな。とか言っていたそうです。 また、新しい子から私にインスタのフォロリクが何度も来て、メッセージで対応したところ、元彼くんに近づかないで。LINEとか、DMきても無視してください。って言われました。 私は、もうこの子が彼女だし。送ってこられてもこっちも彼女持ちになんも思えねーよ!!!と思いながら了解です。と返事しました。 そんな元彼が、インスタのフォロリクを送ってきました。 新しい子とは、1ヶ月程度で別れたみたいです。(友達情報) ただ、新しい子と行った場所の投稿を消していなくて、私はそういうのを見るのが辛いからFF解除したのに。と思ってしまい。でも復縁の可能性があるならしたい。と考えています。 ここで質問?ご相談なのですが、元彼に「彼女がいるならフォロリク送ってこないでほしい。勝手で悪いんだけど彼女との投稿見たくないんだ。ごめんね。」と言ったら、別れてるって行ってくれますかね。 なんかすごい意味わかんないことしてるなって思うんですけど、なんか訳わかんなくなっちゃって、相談させてください。。 とても投げやりな質問ですみません。お願いします。