• 締切済み

子に対する親の責任って?

15才の少女が面識のない親子を刺した事件が発生しました。15才だと未成年なので、責任者である親が全く報道されません(今後はわかりませんが)。 欠陥製品を販売すれば、直接製造や設計に携わらなくても、会社の責任者として社長が謝罪します。 なのに、今回の事件以外も含めて未成年が犯罪をした場合、ほとんど親については顔も出さないし報道しません。 未成年に対するの親の責任って、どういう場合に何の責任を持つのでしょう?

みんなの回答

回答No.12

ニュースになれば世論のバッシングを受け、ならなければ受けない・・ 法の下の平等を考えるとやはり法改正が先ですね

回答No.11
eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事件があったとは知りませんでした。 まあ色々思うことはありますが、質問主旨から徐々に離れてくるので、これ以上は記載しません。

回答No.10

ドリフは今となっては女性の裸とかはダメでしょうが他は問題無かったと思いますよ 最近のお笑いの陰湿な所とか差別的な表現の方が増えたのが原因だと思いますが・・・ 残酷な描写の映画やアニメ、やたら冷めた主人公や○○転生など現実逃避した内容は確実に影響あると思います まあ大人が明るい未来を見せられていない、不正を隠蔽したり正しい人を潰したり、イジメる生徒を庇ったり隠ぺいしたりしているようじゃイタチごっこのような気がしますね

回答No.9

法改正になるといいですね 合わせて子供の性格が歪む原因となるような有害図書やアニメ、イジメなどについても厳しい規制と厳罰化もセットでお願いします 少子化なので、緩くなることはあっても厳しくなることはないと思いますが・・・・ 今は子を持つのはリスクでしかないですからね・・・少子化万歳

eyukimie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >合わせて子供の性格が歪む原因となるような有害図書やアニメ、イジメなどについても厳しい規制と厳罰化もセットでお願いします 70~80年代にドリフターズの「8時だよ!全員集合」とう番組がありました。番組中に食べ物と無駄にしたり、性的な描写もあって当時はPTAから「教育に悪い」との批判を受けてましたが番組が終了した後、よい世の中に変わり善良な人が増えたでしょうか? 変わるどころか、むしろ自己中の人間が増えてきたように思いますので、原因はそこではないと思います。

回答No.8

民法の判例では15歳だとギリギリ親の責任はないという傾向にあるようですね ○○警察肯定派ですか・・・・何の為に法律があるのか基本的な所が欠落していると思います 善悪の線引きや刑罰を個人が勝手に決める社会・・・大衆心理の恐ろしいところですね・・ 実際ネットやメディアに汚染されてネジの外れたイカれた子供を持ったところで、言っても聞かないし理解できないからどうしようもないと思いますが・・・ メディアやネットに汚染された周りの友人・教師・自分勝手な大人から自分の子供に触れさせない方法も無いですから余計に厄介ですよ 大衆心理に流された自称まともな大人だって言って聞かせられないんだから、子供じゃ無理でしょ 人を吊し上げたり貶めたところで自分が偉くも立派にもなるわけないし、社会が健全になる事もないと思います 何が原因でどうすれば防げるのか回避できるのかを社会全体の事として皆で考えられる優しい社会にするしかないと思います あとは法律や社会の在り方、なぜ法律があるのかなど基本的な教育を見直す必要がありますね

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >15歳だとギリギリ親の責任はないという傾向にあるようですね 同じ傷害事件を起こしても、成人より刑罰が軽くなり親にも責任が無いなら法律を変える必要がありますね。 >何の為に法律があるのか基本的な所が欠落していると思います 質問内容と少しズレますが、法律は社会秩序の維持を図り、安心して暮らせることが主な目的だと思います。 その社会秩序維持とは、従来の習慣・風習やいわゆる社会常識というものが基本となってる法もあるのが現実ではないでしょうか。 極端な例ですが、裸で下半身を出して外を歩くと公然猥褻に問われますが、そもそも下半身を隠すのは人間だけで他の生物は隠しません。つまり生き物として下半身を隠す必要性は全く無いのですが、露出するのは「はしたない」とかの昔からの社会常識から生まれた法ではないでしょうか。 下半身は男女で形状が異なりますが、どちらも身体の一部。これを「はしたない」と言うなら、喉も男は喉仏があり女には無いので男女とも喉を隠す必要となりますが、喉を恥ずかしいと言って隠す人はいません。 最初から老若男女が全て裸で歩けば、見慣れて異性の裸でも興味が涌かず、むしろ強制猥褻などは減少すると思いますが、こういうのは社会常識とか習慣という類いが基になった法でしょう。 また法というのは、最低限の事項を定めているだけで、世の中は人々の良識による行動に期待する部分も多いと思いますが、デマを信じて嘘を拡散して無関係の人を貶めたり、新型コロナも行動制限がなくなると、ウイルスの感染力が減少したと誤解する人が増えた結果、感染者が増加するように良識の無い人々が最近は増加してます。 >大衆心理に流された自称まともな大人だって言って聞かせられないんだから、子供じゃ無理でしょ だからこそ、現時点では行き過ぎない程度の自粛警察も「必要悪」だと思います。

• agehage
回答No.7

顔出し実名でマスコミに謝る必要はないと思う 被害者には謝ると思います

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミに謝る必要はありませんが、責任者として実名と顔は報道すべきだと思います。その親を非難するか、気の毒に思うかは見た人が考えることでしょう。

回答No.6

法律に基づいて対応すれば良いです 直接の被害者でもない世論が人を裁き罰を与えるようになりつつある世の中の方が問題です(中世の魔女狩りと同じだと思います) 現時点ではそれ以上の責任は負う必要はないと思いますが、○○警察のような人たちがいるので大変でしょうね・・・ まあ下世話な人達がたくさんいるので複雑な家庭の事情があれば掘り起こされて社会的な制裁を受けるでしょうね 本来なら一般人が人を裁いたり罰を与える事は違法だし道義的にアウトなので、先に法律を変えるべきなんですけどね・・・ そもそも親が子の人格形成の全てに影響を与える訳ではないので、地域や社会にも責任があります 学校、友人、知人、テレビなどのメディアetc・・・あらゆる事が影響を与えてその子の人格を作っていますので多少なりそちらにも責任を負わせるのが筋でしょうがそれが出来ないのと同じですね (個人的にはこちらの方が直接の原因ではないかと思っていますが・・・) 突き詰めていくと、親がまともでも子ガチャに外れたら問題を起こす前に特殊な施設に送るとか廃棄処分できる施設とかっていう話にもなりかねませんね(笑) 欠陥製品が出たら廃棄ってやつです・・・・ダメでしょ同列で考えてはいけませんね

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >法律に基づいて対応すれば良いです 質問に↓のとおり記載しましたが・・・・ 「未成年に対するの親の責任って、どういう場合に何の責任を持つのでしょう?」 今回の事件について親はどのような対応になるのでしょう。 >○○警察のような人たちがいるので大変でしょうね・・・ 新型コロナが国内に入ってきた当時、自粛警察が出現し、クラスターが発生した店の名も報道されました。 しかし、人権だとかプライバシーの侵害などが言われるようになり、自粛警察は影を潜め具体的な店名を出さなくなりましたが、結果的に自粛警察のいた当時のほうが感染率は小さかったように思います。 また。現在は行動制限もなくなりましたが、感染リスクが減ったと思いマスクせずに外出してる人も多いみたいに感じます。 やはり愚かな人が一部いる以上、自粛警察も必要に思います。

回答No.5

追記 それは昔からなので。

eyukimie
質問者

お礼

はい。

• kaitara1
回答No.4

普通の親だったら自分の子供がそういうことをしそうかどうかは注意していると思います。今回の事件は子供が精神的に異常な状態になっているいることを親が見過ごしていた可能性はあると思います。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供が精神的に異常な状態になっているいることを親が見過ごしていた可能性はあると思います。 そうだとしても、質問に書いたように企業が欠陥品を販売したら社長が知らなかったとしても、社長が謝罪します。 今回の件にしても、同様に親についても報道するべきだと思います。

• f272
回答No.3

刑事上の責任は,本人が負います。親に責任はありません。 民事上の責任は,15歳であれば本人が負います。親に責任を負わせるには親の監督義務違反自体が損害の発生の間に法律的な因果関係があることを証明できなければいけません。 道義的な責任は別で考えてください。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >民事上の責任は,15歳であれば本人が負います。 >親の監督義務違反 乳幼児なら親の監督義務もわかりますが、15才にもなれば24時間親が一緒にいるわけではないので、監督義務違反なんて、いくらでも言い逃れできそうですね。 被害者の治療費も法的に親は払う義務はないのでしょうか。 このような事件が起き、親に責任を問えないなら、法改正して一人で外出できる年齢になったら刑事事件は全て成人扱いにすべきですね。