• 締切済み

お墓じまいの石材店選びについて

家の墓じまいを考えています。頼れる身内もいないので、御相談しようと思いました。 かなり緊張しやすいので考えるだけでパニックになりそうで不安てす。ネットなどで検索しましたがなかなか行動できません。 相見積もりをとりたいのですがどのように相談をし話をすすめていくものですか。そして石材店を選ぶ上で注意することはありますか。 どうかお力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

墓じまいをするお店に連絡するより先にお墓のあるお寺(もしくは墓地)に連絡されるのが良いと思います。丁寧にやり方を説明してくれるでしょう。お店も紹介があるかもしれません。そうならば、値段は少々割高であっても、いろんな手続きの中で省略できるものがあるかもしれないで、とっても高いと思わないなら、そこを利用するのがいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何を重視するのかです。 コストを重視したいのであれば、墓所の住職などに相談された方が良いです。 他の業者を依頼する場合、その業者が勝手にできるものではなく、墓所の住所に挨拶に行き、話をして日程調整などをしての墓仕舞いになります。 墓所には出入り業者が必ず居て、そこを使えば、既に知り合いですので挨拶などもなく連絡だけで済みます。 また、墓所の墓仕舞いの場合、そこを整地して再度売り出すわけですが、そういう整地なども、出入りの業者が行います。そういうのがあるため、墓所の出入りの業者に頼んだ方が墓仕舞いなどの場合は手間がかかりません。 撤去だけなので、費用も建立するのよりかかる内容がその部分だけ見ればあまり変わりません。 そこに遠くからの出張料などをかけてくる方が高くついたりするわけです。

• meitoku
回答No.1

お墓のある墓地(お寺)指定の業者があるか確認をする。 自分で頼んだ石材店で良いかも確認をする。 身近な石材店を選ぶ。 ネット検索で遠方の業者を選択した場合、交通費が上乗せされる場合が考えられる。