• ベストアンサー

Git?GitHub?これって何ですか?

素人の私に子供に教えるようにわかりやすく教えてください🤣もしかして、作りたいシステムがあったとして、ソースを探して見つかれば、そのソースをコピペして使っても良いとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

Git とは プログラムのソースコードなどの変更履歴を     記録・追跡するための分散型バージョン管理システム     である。     たぶん、例えば、住所録で名前で検索できたり引っ越し先の     住所がわかったりするような管理システム GitHub とは「ソフトウェア開発のプラットフォーム」     たぶん、プグラムをつくるときに使うソフトウエアー     例えば文章を書くときに使うWord、表計算 で使うExcelの     ようなソフトウエアー ------------------------------------------------------------------------------- ”作りたいシステムがあったとして、ソースを探して見つかれば、そのソースをコピペして使う”のは無理。そのソースはGitHubのソフト上で 動作するものでパソコンにコピーすればすぐ動作するようないわゆるエグゼfile(****.exeのような)ではありません。 私もそれほどは詳しくありませんが多分大きくはズレていないと思います。

noname#254897
質問者

お礼

ほほー…私の考えが甘かったみたいで…😨ソースのテンプレが集まっている場所なんてないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>LINE掲示板みたいなの作りたい 事前の板での女性だってことも考えると、 PHPとかでもいいかもですよ~ 2種類やり方があって、 1. 大きいファイルを1個用意して、追加で書き込む! それを、後ろから「n件」表示する。 2. MySQLなどのデータベースを使って、 日付ソートして、n件取り出し表示する。 これだけで掲示板=BBSになります。 ただどちらにしても公開するには公開サーバーが必要です。 なのですが、テストだけなら XAMPPという自分のPCをサーバーにするソフトがあり、 (もちろん立ち上げてないときは機能しないので、  自由に選べます!) これで実験してみるのがよいかと Pythonは今確かに人気がある言語ですが。 多分ですが、流行りのようにそのうちなくなると思います。 なので、PHPを無理に使う必要はなくても、 覚えることに価値はでますよ!。up to u.

質問者

お礼

XAMPPはしってますけど…それ以外が…ん?😱って感じです(笑)

回答No.3

>ソースのテンプレ使わせてくれるとこないかなぁ…🙄 それは、Gitよりサンプルソースあさる方が早いかもですよ。 言語は何を? (といっても、私より詳しい人の方が多いんですが^^  こっち、飲み屋が暇で暇つぶしにプログラムしてる程度なので)

質問者

お礼

え、あるんですか?LINE掲示板みたいなの作りたいんですけど!Pythonがいいかなぁ…🙄

回答No.2

ってか、リポジトリシステムって、 コピペをしない(というか、させない)ためのものだと 私は思ってますが^^ 自宅のサーバーもGit感染させてますし。 (私の場合、インストールを感染と言ってるだけでウイルスなどと  何の関係もない) 例えば、 作業人Aがあるバージョンのソースに、機能F1を追加 作業人Bがあるバージョンのソースに、機能F2を追加 これを管理人が、F1とF2の差分を元々の状態に取り込んで~ ってのをコピペしてたらミスが出やすい! だから、Gitを使うんです。 Aさんのリポジトリ差分がF1になり Bさんのリポジトリ差分がF2ってのをGitが管理してくれるので 管理者は、現在の最新版にF1を入れるか?F2を入れるか? 両方入れるか?って判断するだけでいいんですよ。 で、出来上がったものが、新しい「現在の状態」に変わり。 次の作業人がその「現在の状態」からブランチを切って コミットしていく!その繋がりが、Gitですよ。 貴方が言ってるのは、その特定のバージョンをクローンしたい って言ってるだけなので、コピペでもプル(フェッチ&マージ) でもないので、どちらでもない話だと思います。 ここまでは、コピペの話。。 最後が「使っても良いとか?」 使っていいのか?それはソースの著作権、ライセンスに依存するので 種類によるので、ここは、単純に答えはないですが。 ただし、多くのライセンスは それを抜き出して、機能拡張をした場合、その部分を 公開しなければならないライセンスがほとんどですよ。 なので、拡張しないでそのまま使うなら、 「公開するソースがないので公開しなくていいよ!」 ただし、ライセンス表記は忘れないでね~が多いですね。 もし、100人が好き勝手に拡張したら 100種類の新しいオープンソースが出来ちゃうので、 そういう場合にGitってとても破壊力はあると思います。 ↑これら「???」って感じたのであれば、 ご自身でBareリポ作ってみれば練習になりますよ。

質問者

お礼

え…えぇ…😨本とか読んでみます🤣ソースのテンプレ使わせてくれるとこないかなぁ…🙄