• 締切済み

GitHubとはなんですか?

GitHubとはなんですか?

みんなの回答

• okgoripon
回答No.3

>ウィルスサイトとかではないのでしょうか? 全くそんなことはないですよ? スマートフォン(Android)の開発にも公式に利用されているくらいで、充分に信頼出来ると思いますが。 なにゆえウィルスサイトだと思ったんでしょうか??

• vaidurya
回答No.2

バージョン管理システムと呼ばれるものですね。 主に、プログラムのソースコードのバージョン管理に使われますが 規約書とか、約款とか、もろもろの作品のバージョン管理にも使えます。 また、公開の方法としても機能します。 開発目的にせよ、たんにそれをつかうためにせよ 任意のバージョンのものを取り出すことができますし 変更点を確認し、最新版への移行時の検証を行なうこともできるでしょう。 プログラマーではない人がGitHubを知る機会があるとしたら オープンソースのソフトウェア導入手順の記事か…あるいは スラッシュドットのようなプログラマーが多い文化圏で プログラミング以外の分野の問題を解決する方法として 半分ジョークとして提案される場合などでは無いかと思います。 前者のオープンソースのソフトウェアとは、オープンソースライセンスと総称される ソースコードを公開し、一定のルールの範囲で自由に利用できるソフトウェアです。 GitHubにはソースコードとして登録されているので 誰でも、最新版やある段階のソースコードを取り出し使うことができます。 反面、Windows用として盛んな、プロプライエタリーな無料ソフトには使われません。 オープンソースソフトウェアは、開発者が放棄しても 第三者が、ソースコードを改修し、半永久的に需要があるかぎり継続できます。 ただの無料ソフトは、開発者の考え方に問題があってもそれを強制的に矯正することができません。 無料のソフトの文化は、20年ちょっとの歴史があると思いますが… 未だに、ただの無料のソフトが、社会で重要な役割をすることは少ないようです。 対してオープンソースのソフトウェアは、メンテナンスやセキュリティ対策においても 将来的な期待が得られるので、いろんな分野で社会で重要な役割を担っています。 銀行や証券会社などのサーバーにも使われますし ほとんどのデジタル家電で使われていますし… 個人のPCでも、多くのWindowsユーザーにとって 単なる無料ソフトとして認識されているとしても… Firefox,LibreOffice,OpenOffice.org,GIMP,Blender,FFMPEGなどなど 多くのソフトウェアが、実際にはオープンソースソフトウェアなのです。 そして、これらのオープンソースソフトウェアのうち大規模なものは インターネット上に公開されたバージョン管理システムを用いて 複数の開発者が、個々のソースコードを公開し、共同開発を進めています。 企業内でのオープンソースソフトウェア開発であっても そういったバージョン管理システムを介し 在宅や異なる開発拠点から作業を進めることがあるでしょうし バージョン管理システムは、ソフトウェア開発に無くてはならないものとなっています。 GitHubはどちらかというと新しい世代のもので いくつものバージョン管理システムが存在します。

• okgoripon
回答No.1

「Git」というバージョン管理システムを使った、ソフトウェア開発のためのサービスと、そのサイトの名前です。 バージョン管理システムってのは、要するに、沢山のファイルに対する変更の履歴を保存しておくものです。 やろうと思えば、普通の文書や画像などのバージョン管理にも使えますが……。 基本的には、ソフトウェア開発者にしか関係ありません。

noname#178971
質問者

補足

ウィルスサイトとかではないのでしょうか?