• 締切済み

人生は2度3度存在する?

死んだら人生またあるって思うのは違いますか? 死んだら人はどうなりますか? 今30歳です、これからの人生どう生きるか迷っています、仕事も休職中です。 何でいつかは死ななきゃいけないのかな? 1人ぼっちの人生なんて地獄に匹敵するぐらいつまらないのに

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

>死んだら人生またあるって思うのは違いますか? 仏法における人生観では、またあるかもしれないという見方ですが、あなたの人生は死ぬまでしかありません。 >死んだら人はどうなりますか? 仏法では輪廻転生といって、何かに生まれ変わります。必ず人間とは限りません。動物かもしれないし、昆虫かもしれないし、植物かもしれない。だけど、生まれ変わっていくという人生観ですね。 >何でいつかは死ななきゃいけないのかな? 自分が死んでいくのは嫌だろうと思いますが、何事も新陳代謝していかないと、世の中良くはなっていかないので、仕方ないのだと思います。 ただ、その人生をどう生きるかはやり方次第、考え方次第だと思います。ぼっちにならないやり方で、つまらないと思わずに生きれば、これから先の人生変わってくるでしょう。

• zabusakura
回答No.11

死んだら人生またあるって思うのは違いますか? 証明できないからね~。 今の人生で頑張りましょうって思いますが。 まだ30歳。これからも独りぼっちとは限らないじゃない。

• sakura-333
回答No.10

それを信じることで今世を良いもの、または誰かにとって都合の良いものにすることはできるのかもしれませんが… 確かな事実はないので無になるというのが一般的な考えですよね。 と言うか、つまらないのに死ぬのが嫌なんですか? 来世で一体何を…?

• nonamelane
回答No.9

私はこの世に人だけが君臨していると思っていません。むしろ空間を多くの意識や命と共有していると思ってます。しかし若い頃は余りにも必死で、自力本願を誇りに思い、自分の努力だけで働き子育てし結果を勝ち取ったと考えていました。だから努力を惜しむ人は怠け者に思えた。ある意味傲慢だったと思います。 最近に偶然に三木御住職の怪談説法を聞き、生まれ変わりや神仏、ご縁というものも不思議に受け入れる気になりました。そういう時期になったのでしょう。 基本、人は自分の力で道を探しながら生き抜いていくのが自然だろうと思う考えに変わりはありません。しかし全て自分のお陰様と考えるのはやめました。やはり努力以上の成果も感じるからです。生きたからこそ分かります。 生まれ代わりを思うなら、次の命ために今できる限りの努力を諦めないで欲しいです。 私はあなたの倍以上生きましたが、人生いろいろ面白かった。山あり谷あり、しかしまだ、あるいは再び生きられるなら感謝です。私は次は何かな、日本とは限らないだろうとご先祖様や何らかに感謝しながら今日を生きています。

• tmtm77985
回答No.8

人によって考え方は違うと思いますが、私自身は人生は一度だと思っています。だって、来世がある保証がないじゃないですか?だったら今の人生を全力で頑張るしかないですよね。あなたには色々な悩みがあるようですね。ただそうした悩みって考えれば考えるほど大きくなっていくものなんです。あまり深く考えないほうがいいですよ。考え続けるよりは、一つ一つ問題をあぶりだして、どうすれば少しでも良くなるかそのための行動をしましょう。悩んでいるのはお仕事についてですか?それともいつか死んでしまう事?独りぼっちな事ですか?いずれにしろ行動すれば変わりますよ。もちろん全てが思い通りにはいかないと思います。それでも少しでもいい人生になるように、頑張るしかないんです。では、健闘を祈ります!

• kaitara1
回答No.7

世の中そういうもののようです。いちどしかないと思うと努力したくなくなるようです。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>死んだら人生またあるって思うのは違いますか? 死んだら人はどうなりますか? 死んだらあの世なんてありません。死んだら人は火葬場で焼かれて、お骨にされ、お墓の中に埋められるだけです。様々な宗教が人間が死を恐れないように、また死後の世界で苦しまないようにと、色々な説を作り出しては居ますが、あの世なんて科学的にはありません。

• tuyosik
回答No.5

輪廻転生、入滅するまで、何度も。人、地獄、動物、神、かも。三界六道。生まれたから。生老病死ある。法則、自然。無常、苦。因縁による、心、意志、業による。

• habataki6
回答No.4

成仏できない人は、この世でうろうろと徘徊されている事は 、多くの目撃者で既に証明されています、例えば事件に巻き 込まれた人は、恨みやつらみが強い念となり、この世で悪さ するようです、大概は園児などの既成概念が無い人に、多く 見えているようです、親はあの世にお誘い有ると困るので、 関わらないように助言する事が多いです。 人だけでなく物も地球も全て、存在出来なくなる事は、 多くの科学者で既に証明されています、つまり地球も 遠い将来は、生命は堪えるので、考えても意味が無い です、既にどこかの惑星移住計画は一部の富裕層で、 今後始まるといわれています。

• 15-mama
回答No.3

死んだ後のことは分かりません。 でも、今の人生の中で 生まれ変わったように、 「新しい人生を生きる」ことはできると思います。 寂しい気持ちをリセットしましょう。 服の系統を変える、(めちゃセンスいい美容室で)髪を切る、プチ整形する、引っ越しする、など 新しい人生をはじめるスイッチはたくさんあります。 死ぬだけがリセットじゃないです。