• ベストアンサー

笠井トレーディング 飛行機

再度お尋ねしたいお思います。 右はたまに見る高高度を飛行する飛行機と思うのですが、四本の飛行機雲を描きながら飛行するものを見ることがあるのですが、先にる機体がほぼ見えない、わかりません。かすかに見える分かる程度で、これをはっきりと確認できる双眼鏡、8x40で十分でしょうか。 また左の笠井トレーディングですが、二倍という低倍率で凄く明るく見える、とあります。どんな感じでしょうか。でも実際見て使ってみないと最終的には分からないと思います。 こちらの二点、お願い致します。

noname#254637
noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.1

星ではなく昼間に飛行機を見るのでしたら、明るく見える大きな口径の物は不要です。また、重たくて使いにくいと思います。 手持ちなら、倍率は8倍ぐらいに抑え、レンズの口径は大きくない軽量なものが安定して見えると思います。 また、写真の左のビクセンの物や笠井トレーディングの物ですが、二倍という低倍率で星空(星座)を眺めるには良いのですが、昼間の飛行機を見るのは適していません。 まずはこれぐらいを買って、見てはどうでしょうか。 STLIVE MP8x21 [ブルー] https://kakaku.com/item/K0001390968/ もう少し、いいのが欲しいならこちら。 コールマン HR8x25WP https://kakaku.com/item/K0001219084/ なお、星を見るなら、40mm×8倍か50mm×7倍の双眼鏡が良いです。

noname#254637
質問者

お礼

ありがとうございます。とても端的でわかりやすいです。一つで全てができるのではなく用途用途によって使い分ける、と言う事ですね。 教えていただいた二機種、早速拝見し、検討中です。

関連するQ&A

  • 飛行機酔い

    先日、旅行に行った際、気流が悪く機体がかなり揺れ飛行機酔になってしまいました。 その後の乗り継ぎの飛行機も同様に機体が揺れまた酔ってしまい、その後の小型飛行機での観光(ナスカの地上絵)も地上の絵を見せる為に右に左に旋回し、また酔ってしまい・・・。飛行機酔いが癖になってしまったようです。 それ以降、体調がすぐれません。 ちょっと振り向いたり、頭を動かすだけで頭がクラクラしてしまい、気持ち悪くなってしまいます。 おそらく、三半規管がやられてしまったと思うのですが、これは放って置いても治るのでしょうか? それとも耳鼻科なり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。

  • ウルトラライトの飛行機の性能

    ウルトラライトの飛行機の性能(たとえばエンジンの馬力、機体重量、エルロンはついていますか、スロットルは右?左?中央?など) と値段はどのくらいですか?

  • 飛行機酔いの後遺症

    先日、同じ質問をさせていただきましたが、納得の回答がいただけませんでしたので、カテゴリーを変えて再質問させていただきます。 先日、旅行に行った際、気流が悪く機体がかなり揺れ飛行機酔になってしまいました。 その後の乗り継ぎの飛行機も同様に機体が揺れまた酔ってしまい、その後の小型飛行機での観光(ナスカの地上絵)も地上の絵を見せる為に右に左に旋回し、また酔ってしまい・・・。飛行機酔いが癖になってしまったようです。 それ以降、体調がすぐれません。 ちょっと振り向いたり、頭を動かすだけで頭がクラクラしてしまい、気持ち悪くなってしまいます。 おそらく、三半規管がやられてしまったと思うのですが、これは放って置いても治るのでしょうか? それとも耳鼻科なり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機がいつもと違う方向に飛んでいました。

    3月17日18時前 京都で西の空を見たら いつもまっすぐ飛んでいる飛行機が 今日は、左のほうへかなりきつめのカーブで飛んでいました。 飛行機雲はいつもが"|"の跡とすれば、"ノ"のようなあとになっていました。 どういった時に向きをかえるんでしょうか。 いつもと違った飛行機雲だったので、ちょっと気になっただけなんですが、よろしくお願いします。

  • 巡航中の飛行機を撮影

     巡航している飛行機を撮影したいのですが、何倍の双眼鏡(等)が必要ですか?目標高度は35000ftです。因みに50倍望遠鏡!なんて広告を見るのですが、そんな望遠はありえますか?もっとも手振れがひどいでしょうが・・・

  • スカイダイビングや飛行機で、雲の中に突っ込んだらどんな感じ?

    先日飛行機に乗ったら、ラピュタを思わせるような濃ゆそうな(笑)大きな雲が目の下にたくさんあったのですが、ふと、この中に突っ込んだらどんな感じなのかな? と思いました。 スカイダイビングや航空機の操縦をする人で経験のある方、そんな話を聞いた事のある方はいらっしゃいませんか。 雲を避けて降りる(飛ぶ)ようになっているんでしょうか? 突っ込んでもべつに(霧の中みたいな感じで)変わりはないのでしょうか。一見して濃ゆい雲と薄い雲とでは違いはあるのかな。なんて考えています。 飛行機だったら、視界が悪くなる、計器に影響がある、機体が揺れる、といったところでしょうか。 よかったら、私の好奇心におつきあい下さい。

  • 飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス?

    飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス? 先日、欧州で国際線に乗っていた際、窓の外を別の飛行機がピューッ!とすれ違っていきました。窓際の席で、ごく普通に窓に張り付くほどでもない距離で窓の外を見ていた状態で、10センチ以上???  機体がざーっと過ぎた時びっくりして振り返ると、次の窓(つまり私の真後ろの席)、次の窓、と2~3秒?かけて過ぎて行き、飛行機雲が残りました。その飛行機雲も、さらに数秒で消えましたが。 同じ高さを飛んでいたと思います。真横でしたから。距離は200M~300Mとかそういうんじゃあないの?!って思っちゃいますが、もちろん素人なんで、わかりません。そう見えても、もっとずっと距離あってちゃんと許容の距離があるのかもれないし。でも、滑走路近辺で離着陸などの時、ががーっと飛行機が移動中の時に、向こうに見える他の飛行機、ていうのなどと同じ大きさで見えましたけど。機体の柄も全部わかります、っていう。 ほんとはあってはいけないニアミスだったんでしょうか?