• ベストアンサー

スカイダイビングや飛行機で、雲の中に突っ込んだらどんな感じ?

先日飛行機に乗ったら、ラピュタを思わせるような濃ゆそうな(笑)大きな雲が目の下にたくさんあったのですが、ふと、この中に突っ込んだらどんな感じなのかな? と思いました。 スカイダイビングや航空機の操縦をする人で経験のある方、そんな話を聞いた事のある方はいらっしゃいませんか。 雲を避けて降りる(飛ぶ)ようになっているんでしょうか? 突っ込んでもべつに(霧の中みたいな感じで)変わりはないのでしょうか。一見して濃ゆい雲と薄い雲とでは違いはあるのかな。なんて考えています。 飛行機だったら、視界が悪くなる、計器に影響がある、機体が揺れる、といったところでしょうか。 よかったら、私の好奇心におつきあい下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

#2です。お礼をありがとう御座います。 今は山から遠ざかっていますが、若い時は八ヶ岳や北アルプスによく登山に行きました。 夏の山歩きは午後2時までに目的地に着かないと雷に遭遇する事が多々あります。 私も何回か行動予定がオーバーし雷雲に遭遇した事があります。 落雷の兆候として地面が帯電してくると、ジーと音がし始めます。ちょうど雨の日に高圧線の鉄塔から聞こえる音の様にジーと音がします。 そのうち腕の毛が逆立ってきます。こうなると落雷が近いです。 雷は高い所に落ちます。金属等は関係ありません。 稜線にいたら一段低い場所に移動し、身を屈めて足首を持ち落雷に備えます。両手を地面に付けると落雷時の迷走電流にやられます。 このままの状態で雷雲が移動するまで動きません。 雷雲の中ではゴロゴロという音はしません。小さい放電ではパシ、パシとショートするような音がします。 そんな時辺りがパッパッと光り、眼球に赤い残光が残ります。 一度山小屋が見えていたのでそのまま歩いていたら、50m程先に落雷しました。稜線を右から左に稲妻が走りその接点の地面に落ちました。落ちた瞬間は物凄い音で暫く耳が聞こえませんでした。それに落雷地点から赤い光りが地面を伝わり自分の方へきた時は本当に死ぬかと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

私の好奇心におつきあいいただいて、どうもありがとうございます。(私以外の人の好奇心も満足させたと思います) 図々しくお願いしてよかったです、なんだか映画の一シーンを見ているようで、実に興味深く拝見しました。すごい体験をされたんですね、無事でよかったですね、ほんと。山歩きという気軽な語感のせいか、装備もろくにないまま登山して、携帯で助けを呼ぶ例が最近多いというのを以前このサイトで読みましたが、山は危険がいっぱいなんですね。雲の中を歩くような高い山じゃなければまだいいんでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shimaryu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

最近はあんまりやっていませんが、私はハンググライダーをするものです。ハンググライダ-について少し説明すると、山の中腹から機体をもってテイクオフし、地表から発生する上昇気流をつかまえて、無動力で上昇、移動を繰り返すスポーツです。ですので、基本的には雲の下までしか上昇できない(雲は上昇気流の最後の姿だから、そこで機体の上昇は止まる)のですが、たまに、雲の力が強くて吸い込まれてしまうことがあります。 そうなるとどうなるかというと、それまでも結構寒い感じですが、いっそう体感温度は下がります。音などを聞いたことはありませんが、とにかく平衡感覚が狂います。 それはハンググライダ-にとってとても危険なことで、濃い場合は視界はゼロです。万が一2機以上のグライダーが存在した場合衝突してしまいますので、すぐ離脱しなければなりません。そういったときは、むりやり機体を下ろすため、羽に角度をつけて回りながら降下する方法をとります(スパイラル飛行)。そうすることで一気に高度を下げ、雲からの脱出をはかるのです。でも雲の中の上昇気流の力が強い場合、沈下率より上昇率のほうが上回り、どんなにきりもみ状態で高度を落とそうとしても落ちません。そのときの恐怖は、相当なものです。 なんだか雲の中の様子そのものよりハンググライダ-の 特徴になってしまいましたが、参考になれば。

noname#84897
質問者

お礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、どうもありがとうございます。 急降下する(あっという間に通過する)ダイビングや機体に覆われている航空機と違い、ハンググライダーは生身の人間むきだしですもんね、迫力が違うでしょうね。すごく怖そうです。 雲は氷の粒の集まりですから、中に入るとやっぱり冷たいのでしょうね~。こういう話を伺うと、雲も生きてる感じですね。 急降下して、身体はなんともないんですか? 失神したりしないのかなあと(初心者ではあるかも。笑)思ったりしました。

noname#84897
質問者

補足

みなさま面白いお話しをどうもありがとうございました。 ポイントは、命の危険を脱したお二方に差し上げたいと思います、どうぞご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.4

>私は経験がありませんが、物の本によりますと *飛行機で雲の中に「宙帰りで突っ込んでしまう」と、  「空間失調」(自分が空間でどのような状態になっているのかが、判らない状態  :地上近くでこれになると地上に激突もあり得る)の状態になるので、(晴天だと地上を意識できる)  姿勢計を凝視するそうです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コクピットの中って計器だらけですが、あの中に「姿勢計」というのもあるわけですね。面白いですねえ、視認できなくても機械が位置(姿勢)を計測してくれるわけですね。周囲は真っ白な濃い霧、綿でふわっとくるまれたような感じ、なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96918
noname#96918
回答No.3

新婚旅行先のケアンズで、なぜかスカイダイビングを体験してしまった者です。思わず、当日のビデオを確認してみました。(一緒にカメラマンが飛び降りてくれるんですよ~!おススメです!) 当日薄い曇がかかっており、雲の上からのダイブでした。 あの雲の上に飛びおりるんだ・・・と思った途端真っ白な霧の中にいて、あっという間に視界がひらけ・・・その高さにショックを受けてクラクラでした。笑 耳がとても冷たかったのを覚えていますが、雲の中にいるかどうかで違いはありませんでした。 あと、飛行機で雷雲の中を通ったとき、視界の下に稲妻が見えて、まさに「ラピュタみたい!」と感動した覚えがあります。天候が悪く、機体が揺れていたので、降りたときには少し飛行機酔いしていました。 幼少の頃、雲の上を歩いて、雲を食べる夢を見たことも思い出しました★ 素敵な質問に、和ませていただきました。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ロマンチックなハネムーンでしたね、羨ましい(笑)。 雲の上からも飛び下りれるんですね! 上に乗っかれるような気がしませんでした? 雲の中ってやっぱり白い霧の中なんですね。 機体が揺れた時も、感動したとは、肝がすわっていらっしゃる(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

スカイダイビングや航空機の操縦はしたことがありませんが、雲の中を歩いた事はあります。 2500m~3000mクラスの山に登ると時々雲の中を歩く場合があります。 視界10~20m程の霧という感じです。夏の濃い雲では身体にまとわりつく感じです。 風が吹くと自分の眼前で裂ける様な感じがします。 雷雲の中では周りの物がジーと音をたてます。そしてパシッと音がして身体の周りの霧が光ります。(死にそう) 雲と雲の間で放電するので稲妻が横に走ります。 あまり答えになってませんね。すいません。

noname#84897
質問者

お礼

とんでもない、とても面白いです。 よろしければ、 >雷雲の中では周りの物がジーと音をたてます。そしてパシッと音がして身体の周りの霧が光ります。(死にそう) >雲と雲の間で放電するので稲妻が横に走ります。 ここの部分、もう少し詳しく(具体的に)お話しいただけないでしょうか。 本格的な登山をされているんなら、もちろんピッケルとか(?)装備の中には金属製のものも多いんじゃないかと思うんですが、感電しないんですか? 死にそうというのは、具体的にはどんな感じですか? 興味津々なので、お願いします~!

noname#84897
質問者

補足

お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

旅客機の場合は特に機体が揺れるのを嫌うので積乱雲などに突っ込んで行く事はまずないと思いますが、雲の中はどうなっているのか気になるところです。 特に着陸の10分前くらいが雲の高さの所を通過するので一番面白い所です。 夏の積乱雲はキノコのようにあちこちに雲が沸き立つので飛行機は避けて通過するのでその景観に圧倒されますが、冬の日本海側の雪雲による積乱雲は切れ目がなくて、どこか雲の薄いところから突っ込んで行くしかないようです。 ズンズンと揺れながら主翼が少し霞む様にも見えました。 雲のトンネルに入った感じですがパッと明るくなって抜けたかと思うと、そこは巨大なすり鉢の底に居る様な感じで、上を見ると真っ青な晴天で雲の渓谷の底を飛んでいるかのごとくに見えました。 飛行機の揺れもなくてずうっと旋回しながら降下していたのであの辺りを飛んで来たのだなというのが分かって幻想的に見えます。 暫らくしてまた雲に突っ込むと今度はドンドンと言う揺れに大きくなり雲を抜けるとそこは曇天の重苦しい天気の現実でさっきの光景は何だったんだと思ってしまいました。 CAの方は飛行機が揺れても飛行には差し支えありませんとアナウンスされましたが、ヒューンとおへそが抜けるような感触には身がすくみました。   

noname#84897
質問者

お礼

文学的なお答え、どうもありがとうございます。 >雲の高さの所を通過するので一番面白い所です。 余裕ですね(笑)。でもやっぱり、揺れると気持ち悪いですよねえ。私も今回気流が乱れてひどく揺れ、「シートベルトをきつく締めて」とアナウンスが再三ありました。内心、酸素マスクが落ちて来るのを見てみたい、と密かに期待したりしてました。 雲の上と下は別世界ですよねえ、あれは面白いと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霧の中で飛行機が揺れるのはなぜですか?

    霧の中で飛行機が揺れるのはなぜですか? よく機内放送で「いま霧の中にいるため機体が揺れることがありますので・・・」 みたいなことが流れますよね? 霧の中で飛行機が揺れやすくなるのはなぜなのでしょうか? 人が運転しているのではないので、視界が悪くなっても関係ないと思うのですが、 何に影響してくるのでしょうか?

  • 飛行機雲を見るとどんな気持ちになりますか?

    【1】 晴れた日にきれいなスジ状の飛行機雲を見ると、 あなたはどんな気持ちになりますか? 【2】 あなたが今まで見た中で一番きれいな飛行機雲は、 どこで見た飛行機雲ですか?

  • 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい

    自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。

  • 飛行機の着陸可能な視界

    出雲空港を利用したところ、視界不良ということで、飛行機が着陸できず折り返し便も欠航となりました。 地上では滑走路の端から端まで十分見渡すことができ、視界は2000m以上あったと思います。しかし、雲の高度が低く、上空から滑走路が視認出来ないということでした。 着陸が可能となるのは、どの程度の高度から滑走路が視認できる必要があるのでしょうか。 また、機種によっても違うかもしれませんし、計器着陸が可能な状態についてもご教授ください。

  • 雲の中は?

    素朴な疑問なのですが・・・ (1)出張などで飛行機に乗ると飛行中雲の中に入ると揺れる時と揺れない時があります、そもそも何故雲の中は揺れるのでしょうか? (2)以前飛行機に乗ってて雷が落ちた時がありました。雷雲が発生する理由は、南からの湿った空気が入ってくれば必ず発生するのでしょうか?それとも湿った空気とその他の理由が重なり雷雲は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機(旅客機)の飛行について詳しい方

    よく飛行機(国内便)に乗るのでいくつか質問させてください。 質問1 以前、夕方に飛行機に乗りましたが、ルートに積乱雲が多く発生していました。 飛行機は積乱雲を避けるように飛行していたように見えます。 これは積乱雲の中だと雷の影響や揺れの影響があって避けているのでしょうか? それともたまたまルート上が積乱雲の間だったのでしょうか? 飛行機って雲を避けて飛行するとルートがずれると思うんですが、そうすると他の飛行機とニアミスになったりすると思うのですがどのように対応しているのでしょうか? また、どのくらいなら雲を避けて通るのでしょうか?あまり大きな雲を避けると飛行時間も変わるしルートも変わってしまうと思います。 質問2 今度は夜に飛行機に乗りましたが、嵐の中を飛行したみたいで激しい揺れが続いていました。 本当にフライト映画にあるようなとんでもない揺れでした。 これは夜なので積乱雲などが見えないために雲の中を突き抜けていくしかなかったのでしょうか? そうだとするとなるべく揺れが少ない便に乗りたかったら夕方以前の便が良いのでしょうか? 質問3 飛行機が上昇していくと高度10000mより上空を飛行しますが、その辺りでも、ある高度で雲の層が広がっている場所があります。 いつもその雲の層を突き抜けてなるべく雲の上を飛行している気がします。 飛行機が飛行する高度というのはそのときの雲の高さを考慮して高度を調節しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 笠井トレーディング 飛行機

    再度お尋ねしたいお思います。 右はたまに見る高高度を飛行する飛行機と思うのですが、四本の飛行機雲を描きながら飛行するものを見ることがあるのですが、先にる機体がほぼ見えない、わかりません。かすかに見える分かる程度で、これをはっきりと確認できる双眼鏡、8x40で十分でしょうか。 また左の笠井トレーディングですが、二倍という低倍率で凄く明るく見える、とあります。どんな感じでしょうか。でも実際見て使ってみないと最終的には分からないと思います。 こちらの二点、お願い致します。

  • HPで:飛行機雲風の文字ってつくれますか?

    ホームページのタイトルに、飛行機が飛び去ったあとに、文字ができてるような 感じでタイトルをつけたい(雲で文字ができてて、最後に飛行機がついてるような 文字?)のですが、どのような方法があるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。。 お願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 飛行機の道

    八ヶ岳でトレッキングのガイドをしているのですが、 上空に飛んでいる飛行機を指さして、 「あれはどこへ向かっている飛行機ですか?」 と聞かれることがよくあります。 早朝、羽田から福岡方面へ向かう飛行機雲なら分かるのですが、高々度のものなどになるともうサッパリ。 計器飛行なので航路図は殆ど意味がないと聞いたのですが、他に何か資料はないでしょうか? アメリカではネットでリアルタイムに飛行状況が見られると聞いたのですが。。。

  • 第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について

    第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について 一次大戦~戦間機くらいまでの飛行機(主に戦闘機)の計器や操縦席の詳細がわかる資料を探しています。 ネットで調べ方が下手なのかなかなかでてきません(汗) ネット上でも書籍でもいいので、詳しい画像や説明がある資料を教えてください>< また、その頃の飛行機の制作工程や戦闘エピソードなどが色々載ってるサイトもありましたら 是非教えてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneが日に日に高くなるのをみて辛い。笑 そのうえアップデートされなくなる機種、古ければ安いからと思ったらアップデートから外される セキュリティ面でiPhoneに変えて長年経ちますが、Androidの安さを見ると、Androidに戻ろうかなあと思うんですけど、 Androidは未だにセキュリティは弱いでしょうか
  • iPhoneにこだわる意味ないし だいたいカメラ機能マジで要らないので… なんでそこに力入れてこんなに値段あげてんのってなってます iPhone13miniですがもうこれ以上の金額は出せません。しかもストレージ最小が128?っておかしいだろって思うし笑笑
  • 皆さんはどうしてますか? iPhone同士だったらiPhone同士タダでメッセージ送れるし、Androidはそれがあるんですかね カメラ使わないやつがスマホごときに8万以上なのがバカだなと思いました笑笑(私の話) どうしよう…
回答を見る

専門家に質問してみよう